60歳からの現実(リアル)(41)

プレゼンに便利なプロジェクターの購入

パワーポイントの作成

 

昨年9月、高校の同窓会がありました。
数年に一度の開催で各クラスが持ち回りで幹事役を務めてきました。そして昨年は我がクラスが担当だったことから当時のクラス委員長だった同級生から声がかかりお手伝いしました。
この時、私はせっかくやるんだったら何か楽しい企画があればと思い、「この曲を聴くとあの時代に戻れる思い出の歌」を皆からリクエストもらおうと提案しました。
同窓会出欠の往復ハガキに思い出の歌2曲を書いて返信してもらうことにしました。
この企画の作成と進行は、委員長から「言い出しっぺのお前がやれ」と言われたので、しょうがないないかと思い引き受けました。

この企画の進め方はどうしようなと考え、会場の皆に一目でわかりやすく伝わるには「パワーポイント」だろうな~と思い作成してみました。
しかし、当時の私はパワポの作成すらしたことがありませんでした。そこで、ご近所の友人(奥さん)に教えてもらいなんとか形になり完成しました。

ブログ:高校同窓会

 

20230827_102730   20230923_174610-1024x768

 

先日、プロジェクターを購入しました。

今、私は地域で様々な職業や退職者、主婦の方々との交流、学習会を定期的に行っています。
これは数年前起きた地元川越で河川の氾濫があった時、ボランティアとしてお手伝いしたことから始まりました。
自治会の活動とは異なり、地域の有志が集まって市政や暮らしのこと、地震水害対策、環境問題などについてざっばらんに意見交換・交流する会です。
そんな活動の一つに先日「バザー」があり、ご婦人たちが中心になり開催しました。私もお手伝いに行きました。
又、こうした集まりの時はレジュメや資料などが配布されます。この時の紙の資料は字が小さく読みづらかったりして、ちょっとなんとかならないかな~と思っていました。

この会は毎年「戦争と平和を語る会」を開催しています。
地域に住む戦争体験者やそのご遺族の方々からお話を聞いたり、戦争に関する遺品や資料を展示する会です。
このような「語り継ぐ会」は、全国多くの地域で開催されているようです。
この会は、毎年広島・長崎の原爆や終戦の日に当たる8月に開催していましたが、特に今年は猛暑ということから9月下旬に開催することになりました。

今年の「語る会」の準備として事前打ち合わせが行われました。この時、私は義父の「シベリア抑留からの生還」についてお話したところ、ぜひ今回の「語る会」の企画に入れたらどうかという話になり引き受けることになりました。
参加者の前でどのようにわかりやすくお話ができるか?と考え、パワポで作成することにしました。
とはいっても、パワポを映し出すプロジェクターがない! 市民会館などの公共施設には用意している所もあるようですが、今回の会場にはありません。
そこで、今後地域の人たちとの交流、学習会などで使ったり、使われたりする頻度が多くなってくることを考えプロジェクターを購入しました。
このことは、これからの自分や周りの仲間たちとの一つのコミュニケーションツールとして使うと思えば安いものです。

 

20240827_092332

エプソンビジネスプロジェクター54000円(税込み)

 

プロジェクターにはいろいろな種類のものがありました。
ネットの通販や実際に大手電気店に出向いて調べてみました。今は家庭用としてユーチューブや動画を鑑賞するための種類が豊富にありました。その他、ビジネス用のプレゼンに使う機種もあります。どちらも画像の質の差が価格に反映しているようです。

家庭用のプロジェクターは持ち運びが便利なコンパクト型が主流でした。一方、今回私が購入したビジネスプロジェクターは少し重く、どちらかといえば持ち運びには不便です。
決め手となったのは、部屋が明るくても画像がハッキリ映し出される点でした。家庭用は、部屋をある程度暗くしなけばハッキリ映らないようでした。
又、会場などの広い部屋で映す場合でも100インチまでの映像が可能でした。(横約2m、縦約1.5m)
そんなことからビジネス用を購入しました。
こうした選び方は、その目的によってなんでしょう。

 

20240827_092440   20240827_093526

日差しが差し込む部屋で直接壁に映し出してもハッキリした画像でした。
スクリーンも50と80インチサイズを購入しました。

 

パワポでのプレゼン以外でもパソコンにつなげばユーチューブや動画も観れます。
これもこれからの一つの趣味としての投資なんでしょうか。自分だけでなく周りの人たちとの交流に使われたらいいなと思っています。
60代後半、まだまだ好奇心は衰えていないようです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。