プリンター買い替え

突然プリンターが使えなくなった!

プリンタードライバーに問題か?

 

今年6月、Windows 11搭載の新しいパソコンに買い替えました。
この時、従来のプリンター(Canon iP2700)にUSBコードを接続して、対応機種設定を行いすぐに稼働することができました。
そして4ケ月経った先日、突然プリンターが稼働しなくなりました。なぜなのか調べたところ、対応機種が自動的に変更されていました。iP2700に機種設定をし直そうと試みたところ、その機種名が表示されません。

ブログ:パソコン買い換え

 

20231026_091026

今まで使っていたプリンターCanon iP2700

 

パソコンやプリンター設定に詳しくないのでネット検索で調べてみました。
するとWindows 11でプリンターに接続/印刷できない投稿が多くアップされていました。そこでパソコンのdynabookサイトを見たところ、プリンタードライバーに問題があるようです。

そんなことで、パソコンを購入したケーズデンキに行って相談してみました。
Windows 11の場合、従来(古い)のプリンターにUSBで一時的に接続できるが、かなり厳しいセキュリティーがあるため、一定期間使用できてもその後新たな設定が必要になってくるそうです。プリンターを無線LAN接続(Wi-Fi)にすれば安定して稼働できるとのことでした。
今のプリンターでは無線LAN対応できないため買い替える必要があるようです。

ということで、その場で新しいプリンターを購入しました。

 

20231026_114216

新しいプリンター CanonTR703 17000円

 

普段家庭で使うだけのプリンターですから高度な機能を備えたものでなくてもかまいません。
A4サイズと年1回の年賀状ぐらいの印刷なので最も安いこの機種にしました。

無線LAN接続設定できないため出張依頼しました。
出張費3300円、プリンター接続設定8800円 計12100円の費用でした。

又、スマホから直接無線LANを通して印刷(写真)することができるようです。時代はどんどん進化していますね。

2 thoughts on “プリンター買い替え

  1. 今晩は~プリンター結構良い値段ですね。

    我が家も昨年買い替えましが、一万円しなかったと思います。
    キャノンでなくエプソンです。

    夫も私もメカ音痴ですので、我が家は多機能製品は無理です。(笑)
    というわけで、PCデポに何でも頼んでいます。
    パソコン2台、スマホ2台他諸々・・・結構親切に対応してくれます。
    年を取るとやはりいろんなことでお金はかかるんだと
    覚悟しています。(;^_^A

    ここでの話題ではないですが・・・スーさんが勤務していらした
    大型スーパーが今日閉店になりました。
    やはりないと不便です。今日の夕方、食品売り場に行きましたら
    お酒類を除いてなんでも半額でした。皆さん買い物籠いっぱい
    買い物をしていました。お子さんの多い家などは助かりますね。
    近くにヨーカドー系のスーパーはありますが、規模が小さく
    少し高めです。

    閉店したスーパーの跡地にはタワマンができるようです。
    一等地ですし、広い駐車場もあります。
    地下に同じスーパーが入るそうですが、何年後か???

    出口で従業員の方が丁寧に挨拶されていたので、私も長い間ありがとうござい
    ましたとお礼を言いましたが、少し寂しいです。

    今月、子育て世代に冷たかった市長が選挙で落ちて51歳の市長が
    誕生しました。公約通り頑張って欲しいな~と思います。
    子育て世代が増えないと街の発展はないと思いますから。

    長々と失礼しました。

    1. Roseさん

      こんにちは

      プリンターはその場で選びました。一番安かったものでしたが、探せばもっと安い機種があったのでしょうね。こんなものかな~という感じで即決でした。
      私も近くのPCデポに時々行きます。パソコンに不具合が出てわからないと持っていきます。以前、古いパソコンの処分もPCデポでお願いしました。

      スーパーの閉店は、まだ働いている仲間から聞いて知ってました。昨日だったんですね。
      この店で働いたことはありませんでしたが、大型店でしたから研修などで何度か行ったことはあります。地域の利用者にとっては不便を感じさせると思います。これも時代の流れ・変化ですね。

      市長選は同じ県内でしたので注目していました。新しい市長になって良かったと思います。
      10月県議会で与党議員団から児童の虐待禁止条例案が提案されそうになりましたが、県民の強い批判や反対の声が広がり撤回に追い込まれました。こうした状況の中で市長選が行われたため投票率が大きく上がりましたね。
      子育て世代にやさしい政治が求められていると思います。

      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。