北海道の旅 (3)

日本ハムファイターズ球場

エスコンフィールド!?

 

夏の北海道富良野の観光はラベンダーだけではありません。
富良野周辺には見どころがたくさんあります。

TV名作ドラマ「北の国から」の舞台になった麓郷には、今でもその当時の家屋や森が整備され観光地になっています。
昭和のドラマなので若い世代にはわからないという人がいるでしょう。そんなことから訪れる観光客はシニア世代の人たちが大勢来ていました。

 

20230712_123716   20230712_124745

「北の国から」の主人公黒板五郎役で知られた田中邦衛さんの追悼の碑と「拾ってきた家」

懐かしいドラマの場面が蘇ってきました。主人公の田中邦衛さんはじめ何人か故人になった俳優さんがいます。そう思うとこのドラマはひと昔前の時代だったんですね~。

この「北の国から」以外にも脚本家・倉本聰氏が富良野を舞台にしたTVドラマ「風のガーデン」「優しい時間」の舞台になった場所も観光地として整備されています。

ブログ:2017年北海道くるま旅

 

20230711_151812   20230711_151305

「優しい時間」の舞台になったニングルテラス。カフェ「森の時計」があります。
森の中にログハウスが連なるシュッピングエリア。コロナ禍の影響?なのか閉店しているお店がありました。

このニングルテラスの先に「風のガーデン」のロケ地となった庭園があります。
今回は行かなかったので、以前訪れた時の画像を添付します。

 

d056073bc30bc2eba2fd98bda47021e9    f2a7d93312555632928ecfd3b905e2b3

 

美瑛観光

 

富良野に隣接する美瑛も見どころがたくさんあります。
中でも有名な観光場所はパッチワークの丘ですね。ここは特に70~80年代にかけてTVコマーシャルで話題になった所で今でも多くの観光客が訪れます。

その他にも「青い池」「十勝岳展望台」などもあり富良野・美瑛を合わせれば数日楽しめる観光地だと思います。

 

1689235297932    1689235271118

日産スカイラインのCMに登場した「ケンとメリーの木」と「青い池」

「青い池」は以前訪れた時と違って駐車場が整備されていました。そのすぐ脇に「青い池」があるのでかなり便利になっていました。
どちらもひっきりなしに観光客が訪れ賑わっていました。

 

新しい日ハムの球場

 

富良野3日間の滞在を終え最終日は札幌に戻りました。
目指すは「エスコンフィールド」に決めていました。ここはプロ野球の日本ハム球団のホーム球場として新たに新設された所です。

私たちは特に日ハムのファンではありませんが、せっかく札幌に来たのだからぜひ見てみたいと思っていました。

 

20230714_121855   20230714_122314

「エスコンフィールド」は札幌と千歳の中間に位置する北広島市にあります。

約3万5000人収容で地下2階、地上6階の広大な球場でした。特徴は開閉式屋根と天然芝フィールドです。
更に入浴施設やビール工場も併設された球場ということで話題になりました。

 

20230714_122318   20230714_124332

訪れた日は試合がなかったですが、入場は無料で観覧席に自由に入ることができました。
多くのショップやカフェも併設され、試合がない日でもひとつの観光地として賑わっていました。

 

20230714_123421   20230714_124101

球場にはメジャーリーグに移籍した大谷やダルビッシュのイラスト看板が掲示されていました。
建物は球場内に光を取り入れる工夫がされ非常に明るい雰囲気がありました。これも多くの観客や観光客を呼び込むために進化してきているのでしょう。

 

そんなことで夏の北海道4泊5日の旅を楽しんできました。
今まではくるま旅で訪れていた北海道も目的と行先をはっきり決めて行けば、短期間でも充実した旅になりますね。
これからの旅はこうしたかたちで楽しんでいこうと思っています。

 

「北海道の旅」 おわり

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。