北海道の旅 (2)

やっぱり行列ができてた!

北海道グルメ3品?

 

北海道といえばやっぱり食べ物がおいしいですよね。
他の地域と違って豊富な食材やそこでしか味わえないグルメが満載です。

そんな中で私の好きな食べ物ベスト3は、①海鮮 ②ジンギスカン ③ラーメンです。
北海道旅行したらこれは外せないからぜひ食べてこようとプランしました。

海鮮といっても幅が広く季節によって様々な食材があります。
お腹はひとつ、一度に食べられる量は限られています。品種の多い海鮮を食すとしたらやはり「寿司」ということになりますね。
お寿司は、ここでしか食べられないネタや好物のネタをお腹と相談しながら食べられるのがいいです。

そんなことで、札幌に到着したその足で目指すお寿司屋さんに向かいました。お寿司屋さんといっても回転寿司です。以前何度か北海道旅をした経験から関東に比べレベルが高いことは知っていましたから。
目指すは「根室花まる」で札幌駅ビル内にお店があることから便利です。
お店に行ったところ店先がかなりの人だかりでした。「えっ!まさかこんなに並んで待っているの?」。平日の月曜日夕方5時半頃です。順番待ちのカードを手に取りボードを見てみるとなんと57組待ち!?
どのくらいの時間がかかるかわかりませんが、ざっと2時間以上かな?

そこで札幌駅ビル店はやめてもう一軒ある市内の支店に向かいました。

20230710_180854   20230710_190034

回転寿司「根室花まる」

こちらの店では30分ほど待ちました。それにしても人気店のようです。ざっと見る限り地元北海道民が多いことから、他の回転寿司に比べいいのかな~と思いました。

 

20230710_190040   20230710_190221

関東で食べる回転寿司とはやっぱり違うよな~。何といっても鮮度が違う!、更にボリュームあるネタと旨味がありますね~。
花咲ガニの汁物も注文してみましたが、これもカニのダシと旨味がギッシリ。
満足の寿司でした。

 

ジンギスカンを炭火で

 

北海道といえばジンギスカン料理が定番です。
専門店も数多くあり、どこのスーパーでもマトンやラム肉の品揃えがあります。それだけ北海道民にとっては日常的な食べ物なんですね。

そんなジンギスカン料理は富良野にもあります。
2017年夏、富良野のお試し住宅に4週間滞在した時に見つけた「ひつじの丘」です。
北海道のジンギスカンはオーストラリアやニュージーランド産が多いですが、この専門店は国内産ということから人気があります。

 

20230712_104836   20230712_104713

富良野郊外の見晴らしの良い丘にあります。食事はすべてテラス席で景色を見ながら食事を楽しむことができます。
特に夏のこの時期は富良野ラベンダー観光客も訪れることから早い時間帯から混雑します。
開店30分前(開店11時)に行きましたが9組目でした。やっぱり先客が大勢いましたね~。でもテラス席は10席以上あるようなので、開店時最初の案内で席に着くことができました。

 

20230712_111103

注文したのは「サフォークジンギスカン」(一人前1100円)と焼き野菜セット(450円)

ジンギスカンの鉄板は独特の形しています。炭火でじっくり焼きながら肉の脂やタレが野菜にしみ込んでいくので実においしくできますね。

 

20230712_111111   20230712_111142

肉の旨味はもちろんですが、特にもやしもおいしかったです。野菜がこんなにおいしく食べられる鉄板焼きは他にないですね~。
柔らかい羊肉とタレが絶妙の旨さです。そんなことでどんどん食が進みました。一人前じゃ足りない!もう一人前づつ追加注文しちゃいました。
北海道の気候や景色がそのおいしさを倍増したのかもしれません。

 

開店前30人の長蛇の列!

 

北海道のラーメンは主に函館の塩、札幌のみそ、旭川の醤油と言われています。
過去の北海道旅では各地のラーメンを食べ歩きました。

今回は旅の最終日に富良野から札幌に戻るということから、みそラーメンに的を絞ってました。
札幌の有名店は数多くありますが、その中でもお気に入りの「彩未」に行きました。

このお店は5年前の北海道旅で訪れたことがあります。その当時から有名店ということで開店前に並んで食べたことがあります。
今まで食べたみそラーメンでは一番おいしかった思い出があります。

2018年北海道旅「ラーメン食べ歩き」ブログ

 

20230714_103911   20230714_104448

10時30分、開店30前到着。な~んと30人ほど並んでいました。これも想定内です。
ラーメンの場合、他の食事と違って回転が速いです。そんなことであまり気にせず列に並びました。

 

20230714_111011

みそラーメン900円

シンプルな見た目ですが、スープを一口すすれば「う~ん、この味だ!」と納得のいく旨さです。みそラーメンの王道の風格を持った逸品ですね。

 

20230714_111154   20230714_112017

麺はみそラーメンに合う中太の黄色いちぢれ麺です。濃厚でコクのあるみそスープに対してしっかり食感のある麺が合いますね。
もちろん一滴も残さず完食です。

 

空弁!?

 

私たち夫婦の旅はくるま旅がほとんどでした。
そんなことから各地の駅弁を食すということはありませんでした。でも食べてみたいよな~ということでわざわざ駅に立ち寄って買い求めたことが何度かありました。

飛行機を使っての国内旅行はもちろんありませんでした。
そんなことで今回は出かける時に羽田空港の空弁を食べてみました。こちらはいろいろ種類が豊富ですが、実ははじまから決めて行きました。
それは「崎陽軒シウマイ弁当」です。

関東に住んでいればいつでも食べられるだろうと思っていましたが、なかなかそんなチャンスはありません。
展望台で飛行機を見ながら食べるのもいいかな~と思って。

 

20230710_120055   20230710_130056

羽田空港のショップに行くと大きな看板に「空弁」の文字。
種類豊富なお弁当が品揃えされていました。

 

20230710_120250   20230710_120259

昔ながらの味わいのあるシウマイ弁当は懐かしさがあります。
間違いないおいしさは安心して食べられるお弁当ですね~。

 

20230710_130107

飛行場展望台での食事を終えて戻ったところ、なんとシウマイ弁当は売り切れ?
へ~意外と人気があるんですね~。皆さん考えることは同じなのかな?、やっぱり人気のお弁当のようです。

 

そんなことで、北海道グルメ+空弁を紹介しました。
北海道旅行する機会がありましたらぜひ立ち寄ってみてはいかがですか。お勧めします。

 

「北海道の旅」つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。