柏の葉爽快マラソン

マラソンとホワイト餃子?

新緑の中、今年第2戦目の10km走

 

NPO法人「アースランクラブ」主催の「柏の葉爽快マラソン」に参加してきました。
4月に行われた「芝ざくらマラソン」(相模川)に続く今年第2戦目の10km走です。

コロナ感染が拡大する中での大会だったため、主催者側から運営と出場に当たっての感染防止対策に関連した連絡メールが何度もきました。
確かにこのような状況の中では、社会的に自粛が求められてもおかしくない大会です。
とはいっても、一方では昨年から続く自粛自粛の生活に辟易する市民も大勢いるでしょう。
私もそんな人たちの一人です。

今回の会場は千葉県柏市。川越から高速道路を使えば約1時間半の道のりです。
GW期間中に他県への遠出はちょっと気が引ける思いでしたが、身体を動かしたいという欲望が勝ってしまいました。

マラソン競技にマスク着用?
ちょっと違和感を感じるルールですが、これも参加者以外に公園を利用する市民に迷惑をかけない防止策の一つなのでしょう。
でもやっぱり息が苦しかったですね~。

 

20210503_103943   20210503_104239

大会会場となった「柏の葉公園」 新緑が眩しい季節になりましたね。

 

 

20210503_110232   20210503_104504

公園は広大な敷地を有し、ウォーク&ラン専用コースや池・バラ園、更には陸上競技場、野球場もあり、多くの市民が訪れていました。

 

20210503_205530   20210503_205618

今大会の種目は、フルマラソン(42.195km)、30km、ハーフ、10km、5km、3km、その他ファミリー、ペアなど多種あり家族連れの参加者が大勢来ていました。
参加者は総勢400人位といったところでしょうか。コロナ禍で100人ほど辞退者があったようですが大規模な大会でした。

 

1620041349863   1620041341633

私が出場した10kmマラソンスタート

大会本部ではショットガンスタート?と案内がありました。スタート時の密を避けるため2人づつ時間差で出走する形式です。
参加者全員がマスク着用義務が課せられましたが、息が苦しくなればマスクをずらしたり、外したりすることは許可されています。

 

1620041333518   1620041320636

10kmマラソンでは男子の部71人出場。内60歳以上が11人でした。
持久系スポーツの中でも高齢者の参加割合が多いです。これも健康維持のために一人で気軽にできるスポーツの一つなんでしょう。

 

1620041316639   1620041324981

一周2.5kmのコースを4周。周回数がわかるように輪ゴム3本を手首に巻いて走ります。
一周走り終えたら一本ゴムを外して専用箱にいれていきます。ゴムがなくなった時点で最後一周ということになります。

周回が進むにつれて、後方グループは年齢層の高いシニアの人たちの塊ができてきました。私もその中の一人です(笑)

 

1620041365619   1620041360999

こうした市民マラソン大会では、視覚障がい者も参加されています。今回も伴走者(ガイドランナー)と共に走っていました。
写真の方はなんとフルマラソン参加者です!すごいですね。
市民マラソンならでは光景で私たちも励まされます。

 

結果は、10km全参加者90人中74位でした。残念ながら目標とした1時間切りはできませんでした。
公園内の専用ランコースだったためとても走りやすく、楽しく刺激的なランニングができましたね!

 

名物ホワイト餃子!?

 

先日、TV番組の「秘密のケンミンショー」で ”千葉激ウマ!謎のホワイト餃子” と題した放送がありました。
川越にも支店があったことから以前食べたことがありましたが、千葉県の中でも柏や野田あたりがその中心エリアのようです。

マラソンの後はホワイト餃子でも食べていこうか!ということで、柏市内にあるお店に向かいました。
マラソン大会が行われた「柏の葉公園」から市内まで約5kmほどですから車で行けば近いです。

午後の部のちょうど開店16時にお店に着いたところ、店頭になんと ”ホワイト餃子完売のため終了” の札が貼ってありました。
えっ!終了??、GW期間中だったことやTV放映の影響なのでしょうか、残念です!
同じように遠方からこの餃子を目的に来られたお客さんもウロウロしていました。

気を取り直して、柏から近い野田市にある「ホワイト餃子本店」に連絡確認したところ16:30から営業しているとのこと。

この時、カミサンがお店の前で途方に暮れていた若い女性2人に話しかけました。

「私たちこれから野田の本店に行くけど、もしよかったら一緒に行かない?」と。

そんなことで、若い女性2人を同乗させて4人で野田の本店に向かいました。
こうしたことは、以前全国くるま旅でも経験しています。四国の讃岐うどん店で一緒になった若者とグルメ話で意気投合して、その後車で2軒うどんの食べ歩きしたことがありました。

野田の本店に向かう車中では、お互いグルメ食べ歩き話に夢中になりました(笑)
彼女たちは神奈川方面からこのホワイト餃子を食べに来たと話していました。

 

20210503_170253   20210503_180117

午後の部16:30開店とはいっても、なんとお店の専用駐車場に入れない車が路上に列をなしている!?
次から次へと車が並んでいきます。
すでにお店の入り口は長蛇の列で約30組ほどのお客さんが並んでいました。

初めてだったので勝手がわからず並んでいたところ、2階の個室利用もあり4人だったのでそちらを選びました。個室の場合一室380円の利用料がかかりました。

 

20210503_171644   20210503_171903

見た目普通の餃子とはちょっと違いますね~。一人前8個480円。
皮はパリッとした感じです。

個室だったので餃子を食べながらゆっくり4人でグルメ話に花が咲きました。
初対面であっても同じような食べ歩き趣味を持った者同士ですから話題に事欠きません。
餃子の味?話に夢中になってよくわかりませんでした(笑)

 

今回はマラソンと餃子のお話でした。
ちょっとしたお出かけでもいろいろな人との交流は楽しいものです。
スポーツやグルメなどで趣味が共通すればより充実した一日が送れますね!

7 thoughts on “柏の葉爽快マラソン

  1. その節はありがとうございました!
    今日教えていただいた安兵衛早速行って
    きました!おいしかったです(^ν^)

    1. りこさん

      ご連絡ありがとうございます。

      安兵衛に行って来たんですか! 早々行っていただき嬉しいです。
      お会いした翌日、友人宅でバーベキューパーティがあってお二人のことを話しました。
      若い女性との出会いとあって盛り上がりました(笑)
      楽しいひと時でしたね。思い出に残ります。

      旅とグルメ情報については、このブログの「カテゴリー」で検索してください。
      少しでも参考になれば嬉しいです。
      又、お二人の旅やグルメ情報ありましたら、このコメント欄を通してお聞かせください。

      これを機会に時々このブログにお立ち寄りくださいね。
      ありがとうございました。

      1. 私もその日の出来事、たくさん
        両親に話しました!
        キャンピングカーや旅の話、と
        ても羨ましがっていましたよ。
        このような出会い、私にとって
        は人生での宝物です。
        ちょくちょくブログ拝見して美
        味しいもの、楽しい場所たくさ
        ん見て食べて感じてみます!
        今後ともお世話になります(^^)

        1. りこさん

          旅の面白さはその人によって様々ですが、私たち夫婦の旅は一言で言って「出会いと発見」ですね。

          旅先でお会いした方々とは一期一会の場合もあるし、親しくなってその後もお便りを出し合っている方もいます。
          北海道旅では、今でも数人の方々と連絡を取り合っています。
          又、このブログを通じて知り合った方がいて、四国旅の時は「ぜひお立ち寄りください」というメッセージをいただき、実際に夫婦でお邪魔したことがあります。(ブログ:四国くるま旅に掲載)
          その方は自作のピザ窯でピザを焼いてくれて、ご夫婦でおもてなししてくれました。初対面同士でも4人で話が盛り上がりました。
          こうした旅での出会いは深く思い出に残りますね。これがまさに旅の面白さであり醍醐味なんでしょう。

          それともう一つ面白さを増してくれる旅の仕方として、小説や映画の舞台となった所を訪れるのも楽しいですよ。
          特に何もない町であっても、小説読んだ・映画で観た場面を思い出しながら巡る旅は深く印象に残ります。

          まだまだたくさん話したいですが、ブログを観て参考にしていただければと思います。いろいろなジャンルに渡ったブログですが、「カテゴリー」や「検索」で調べてください。

          旅行雑誌やネットに出ていない「自分だけの旅物語」を楽しんでくださいね。

          コメントありがとうございました。

  2. すーさん様

    >今年第2戦目の10km走です

    昨日、天気がよくて爽やかな気候でしたので、3kmほど走りました。(小走り程度のジョギン
    グ)
    いや~~参りました。体中から汗が噴き出てきて、1kmほど走った所で歩き、結局3km走るのに
    3回歩きました。
    ウォーキングとは全く別物ですね~!
    膝関節に負担が掛からないように気を付けて走りました。
    本日は太もも全体と股関節が筋肉痛と言うよりは心地よい疲労感です。

    走っている方々の気力と体力には敬服しますね!!

    私が10km走ったのは高校の持久走大会の時でした。
    若かったこともありなんとか完走できました。

    1. 後輩さん

      お元気そうでなによりです。

      >ウォーキングとは全く別物ですね

      その通りですね。
      私も始めた頃はすぐに息が切れてバテバテになりました。
      この時、こりゃぁウォーキングとは全く違うな~と思いました(笑)
      そんな体験から少しづつトレーニングを始めた次第です。
      最初は1㎞走って歩き・・・、その繰り返しでいいと思いますよ。
      肝心なことは無理しないことだと思います。初めから無理するとランニング自体が嫌になっちゃうからです。
      景色を見ながら気軽に楽しく走るのが一番のコツだと思います。

      最初は筋肉痛がありますよね。それも徐々に慣れてくるので大丈夫ですよ。
      最近は日中暑いですから涼しい朝方がいいんじゃないですか。昼間は熱中症に気を付けなければいけませんから。

      ランニング、楽しんでください!
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。