川越の桜

喜多院、新河岸川、入間川ロード

城下町小江戸のサイクリング

 

今年の開花は例年になく早いですね~。
今週に入り都内ではいち早く満開になったようですが、地元川越はまだ3分咲き程度でした。
しかし、気温が上昇して暖かくなった今週後半から一気に開花が早まった感じです。

26日(土)暖かな日差しの中、入間川土手沿いにサイクリング散策をしてきました。
朝晩まだ冷え込むためか、特に川沿いの開花は遅く5分咲ほどでしたが、街中はサクラ色に染まっていました。

 

20210327_103334   20210327_103401

入間川「川越狭山サイクルロード」

 

20210327_103401

 

20210327_103909

川沿いは全体として5分~7分咲きといったところでしょうか。
来週あたり満開になるでしょう。

2週間前にサイクリングした時のブログ:「春をお届け」

 

川越市内は、コロナ禍の中でも週末ともなれば観光客で賑わっていました。
緊急事態宣言が解除されたといってもまだまだ予断を許さない状況ですが、やっぱりこの陽気に誘われてちょっと出かけたくなりますよね。

地元民は市内の観光名所に週末足を運ぶことはほとんどないと思います。
道路が渋滞してわざわざ混雑する所には行かず、出かけるとしたら平日でしょう。でも自転車だったら裏道をスイスイ走らせることで気軽に散策できます。

 

20210327_110450   20210327_110501

川越の桜の名所「新河岸川」

いや~、土曜日ということもあって大混雑でした!
この橋の上から撮る写真が見栄えするので、皆さん集まっていますね。

 

20210327_110524

 

20210327_110302   20210327_110425

縁結びで有名な川越氷川神社の裏手にある「新河岸川」

川沿い約500mに渡ってつづくソメイヨシノ。

 

20210327_110732

ちょうどこの日は、舟に乗って川下りできる花見舟が運行していました。

 

20210327_112622   20210327_113300

「喜多院」

徳川家ゆかりのお寺。川越を代表する桜の名所「川越大師  喜多院」

 

20210327_113314   20210327_112901

 

20210327_112912

この喜多院には、徳川家光誕生の間や、春日局化粧の間など見どころがあります。

 

20210327_115400   20210327_115528

蔵造り町並み「一番街」と「時の鐘」

 

20210327_120032   20210327_114908

「菓子屋横丁」と「大正浪漫夢通り」

 

そろそろ春の陽気に誘われ出かけたい気分になります。
コロナ感染が心配ですが、ちょっとした散策程度でしたら川越観光いかがでしょうか。
花見が終わってもたくさんの見どころあり、地元グルメあり、ゆっくり一日楽しむことができます。

2 thoughts on “川越の桜

  1. こんにちは~。

    桜が見事ですね。青空と桜の下に菜の花が見えます。プラス緑色の草との
    色合いに見とれてしまいます。この時期は特別ですね。

    あっという間に咲いて散ってしまう桜の花に人の思いを重ねて古来から
    歌が詠まれるのでしょうか。

    24日に夫も川越に行きました。中院(?)でしょうか。枝垂桜の写真を
    見せてくれました。平日でも多くの観光客に出会ったそうです。
    またまた大勝軒のラーメンも食べてきたそうです。

    我が家の家近くにも500メートルくらいの距離に113本の枝垂れ桜が見事に咲く
    「砂川堀」というところがあります。時間差で咲くので、結構長い間楽しめそうです。

    川越の町も人が多くなりましたか。気候も良くなり、長い自粛生活で人の我慢も
    限界になってきたのでしょうか。

    1. Rose さん

      こんにちは

      ここ数日間で一気に咲いたという感じですね。
      桜はやっぱり日本人にとっては特別なものだと実感します。

      ご主人が川越に来られたんですか。喜多院の枝垂桜は有名です。
      大勝軒のラーメン!?そんな話を聞くと食べたくなりました(笑)

      Roseさんお住まいの方面にはあまり行くことはありませんが、113本の枝垂桜ですか!
      見事な景観でしょうね。機会があったらぜひ見てみたいものです。

      今日は暖かく風もないので、近くの公園と入間川土手沿いに咲く桜を見にカミサンと出かけようと思ってます。週末は混雑してますが平日であればゆっくり鑑賞できるでしょう。
      Roseさんもご近所の花見を楽しんでください。

      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。