四国くるま旅 (16)

温もりを感じる出会いの旅

自家製石窯ピザのおもてなし!?

 

全国くるま旅をしていると、その土地ごとで必ずと言っていいほど地元の方との出会いがあります。
旅の楽しさ、面白さというのは、観光やグルメだけではないと思います。
”人との出会いふれあい” もあり、これこそが深い思い出として残るものではないでしょうか。

今回の四国旅でも様々な出会いがありました。

徳島では、公園でペタンクをしていたシニア女性から徳島の見どころと「ひょうたんクルーズ」を教えてもらいました。仲間と一緒にプレイしていたペタンクそっちのけで、なんと1時間近くも話し込むほど親しくなりました(笑)

松山では、美容院の奥様からしまなみ海道の大島とバラ園を教えてもらいました。実際に教えてもらったバラ園を訪れ、咲き誇ったバラに感動してその場で奥様にお礼の電話をしたほどでした。

高松では、車中泊した道の駅で同じ「川越ナンバー」のキャンピングカーを発見! そのご夫婦も私たちの川越ナンバーを気にしていたようで、すぐに打ち解けくるま旅談義。旅の情報交換と川越の郷土話に終始(笑)

そんな四国旅の中で、今回は ”おもてなし” をしていただく出会いがありました。

昨年、北海道の旅で清里のお試し住宅を利用しました。
この時、住宅のオーナーさんから庭に設置してあった石窯を借りてピザづくりをしました。初めてのピザづくりということで悪戦苦闘?しながらなんとか形だけそれらしいピザが出来上がりました(笑)

その時のブログ「2018北海道ロングステイ(11)」

このピザづくりの様子をブログにアップしたところ、四国在住の読者「山鯨笹蟹さん」からピザづくりに関するコメントがありました。
その後、山鯨さんとは何度かコメント欄やメールで交流するようになりました。

そして今回の四国旅に当たって、
「四国周遊の旅を計画されているようですが、もし時間がとれるようでしたら、自作の石窯で焼いたピザをごちそうしますので連絡してください」
とのお誘いをいただきました。

親切な懇意あるお誘いですから、四国旅の途中で山鯨さん宅にお邪魔することになりました。

 

1558488630660   1558488644639

立派な自家製の石窯。山鯨さんお一人で作られたそうです。
私たちが来訪するということで、今日のメニュー一覧が「皐月の野宴」というタイトルで作成されていました。
主役のピザを中心に6品の豪華メニューです。

おもてなしの心遣いに感謝感激です!

 

1558488674067   1558488700726

「ジロールのサラダ」

テット・デ・モアンヌをジロールで削ったチーズを添えたサラダだそうです。
私たちにとっては、いきなりこのような初めてのサラダでしたので驚きました!
チーズ好きのカミサンも削る様子と花びらのような形に目を見張っていました(笑)

 

1558488721789   1558488788275

サルシッチャのラクレットがけ

ラクレットオーブン!本格的ですね。見たことはありましたが、実際に使っているところは初めてでした。
サルシッチャ? ソーセージに似ているようですが、食材を腸詰めにしたものだそうです。

 

1558488811776

ラクレットで焼いた香ばしいチーズとビールで煮込んだサルシッチャは、私たち夫婦にとって初めての味でした。

 

1558488853075   1558488872368

いよいよピザづくり!奥様の出番でした。
ピザ生地を伸ばしてトマトソース、そら豆とベーコンをトッピングしていきます。
奥様の手慣れた手つきに驚きでした。

時々友人・知人を囲んでピザパーティーを開催するそうです。
ご主人は材料の調達と石窯焼き、奥様はピザ生地の仕込みとトッピングで夫婦二人三脚でピザづくりされているようです。
息の合ったお二人に脱帽でした!

 

1558490959815   1558488883687

薪で石窯の温度を調整しながらガンガン燃やし、適温になったところでピザを入れてサッと焼くといった感じでした。
こうした手際の良さと焼き加減は、相当手慣れていました。
直接石の上で焼くことがポイントだそうです。
思ったより短時間であっという間に焼けるものなんですね。

 

1558488948055

そら豆とベーコンのピザ

熱々の出来立てが最高ですね! 旬のそら豆とゴロゴロとした角切りベーコンの食感がいいです。

 

1558488977778   1558489031813

1558489041994   1558488997618

筍のピザ

今度は採れたての筍をスライスしてわさびチーズをトッピングするそうです。へ~、わさびチーズ!?
ピザをのせて石窯に入れる専用のヘラも手作りだそうです。徹底してますね~、ビックリです!

 

1558489063557   1558489090420

クワトロフォルマッジ

4種類のチーズピザ。ハチミツをかけるとマイルドな味になるそうです。う~ん確かに!

 

1558489107520   1558489164490

今度はカスタードクリームを塗って石窯へ。どんなピザになるのかな?

 

1558489175921

フルーツピザ

バナナ、パイン、キーウィフルーツ、いちごをトッピング。
最後にデザートということですね。チーズのオンパレードの後には、甘くさっぱりしたフルーツがなんとも言えません。

ごちそうさまでした!

ピザを囲んでのランチタイムはなんと5時間に及びました。
同世代ということもあり話題には事欠きません。旅やグルメのこと、家族や友人の話、そしてこれからの人生のことなど・・・、あっという間の楽しいひとときを過ごすことができました。

山鯨さんご夫妻様
お招きいただき豪華な手作りピザづくし、たいへんありがとうございました。
四国旅の良き思い出として深く心に残る皐月の野宴でした。
いつかまたお会いできる日を楽しみにしています。

 

 

”うどん” を通した若者との出会い

 

讃岐うどん食べ歩きをしていた時の出来事です。
坂出市の「日の出製麺所」で開店時間前に並んでいた時、先に並んでいた若者とうどん話をしながら待っていました。

彼は今朝4時に起きて羽田からこの香川にうどんを食べに来たと話していました。
「えっ、わざわざうどんを食べに飛行機を使って東京から来たの? それも日帰り!?」
こうした若者がいるんですね~、驚きました。

話によれば、丸亀や坂出市のうどん屋さんを何軒か食べ歩いて今日帰るとのこと。車がないのでバスやタクシー?、それとも歩いて回る?ようです。
いくらうどん店が集中している町とはいっても、回るとなればそれなりに時間や労力がかかります。
そんなこだわりを持った若者を見れば応援したくなります。ちょうど私たちも食べ歩きをしている最中だったので、「一緒に車で回らない?」と声をかけました。

そんなことから丸亀・坂出市の ”うどん屋さんめぐり” をしました(笑)

 

IMG_5516   IMG_5524

坂出市「日の出製麺所」の店先で出会いました。
同じテーブルにつき、皆で薬味用のねぎ切りに奮闘(笑)

 

IMG_5530   IMG_5534

この後、同じ坂出市にあるうどん屋さん「がもう」に車で移動。
おお~、駐車場は満車状態で長蛇の列!
若者と3人列に加わりうどん話をしながら待ちました。

 

IMG_5535   IMG_5536

うどんを注文して天ぷらをトッピングした後に会計でした。会計後に備え付けのつゆを自分で入れるシステムでした。

このうどん屋さんは店内が狭いため、外に設置してあるテーブルで食べました。
3人でうどんをすすりながら、じゃ次はどこに行こうか?(笑)

さすがに私たちはお腹が一杯になりましたが、若者はこれからが勝負なんでしょう。
そんなことから、昨日行った「なかむら」に連れて行ってあげようと紹介して、3人でまた車で移動しました。

 

IMG_5468   IMG_5478

丸亀市のうどん屋さん「なかむら」

彼とは店先で記念撮影の後にお別れしました。またいつの日かどこかのうどん屋さんでバッタリ会うかもしれませんね(笑)

旅にはこうした出会いというのもあるんですね。
これもまた旅の楽しさ面白さなのかもしれません。

”出会い” まさに深く思い出に残る旅でした。

 

「四国くるま旅」 つづく

次回は、最終編として「数字でみる旅の記録」です。

6 thoughts on “四国くるま旅 (16)

  1. 「がもううどん」懐かしいですね。
    と言っても、私が訪ねたときは臨時休業だったので、
    口にすることはできませんでした。

    店構えが地味の上、通りからは見えにくいのでたどり着くのに
    苦労しました。

    素泊まりのホテルを出て、朝食にと8時30分に着いたのに
    裏切られてしまったので、近くの山下うどんに駆け込みました。

    愛知県では朝食に、喫茶店のモーニングサービスを利用する人が
    いますが、四国では朝からうどんなんですね。

    1. Rockyさん

      お久しぶりですね。
      コメントありがとうございます。

      「がもううどん」を訪ねたことがあったんですか。
      >店構えが地味の上、通りからは見えにくいのでたどり着くのに苦労しました。

      私たちもまったくそうでした(笑)
      ナビに登録して行ったのですが、近くに来ていても分からず、細い農道?を通って行ったところ
      裏口に出てようやく分かったしだいでした。
      それにしても長蛇の列には驚かされました。

      「がもううどん」に行った前日に「山下うどん」にも行ってきましたよ。
      こちらの店も繁盛していて、次から次にお客さんが来ていました。
      この辺りはまさに ”うどんの本場” という感じでした。

      今年の北海道お試し住宅は道南の知内です。
      9月からの予定です。また道南の情報ありましたら教えてください。

  2. すーさん こんばんは
    先日はありがとうございました。
    年も近い年代であり いろんな話をして楽しい時間を過ごせました。

    香川の入り10軒もうどん屋を訪問してこちらに来たと聞いてびっくりしました。
    流石に県外の麺通旅行者だとおもいました。
    地元の私には1日半で十杯のうどんなんて食べれません。
    お気に入りの店もありますのでいずれか紹介したいと思います。

    ピザを作り始めて2年
    面識のないすーさんとピザを通じて知り合いになれた事を嬉しく思います。
    また次には石窯料理をご馳走します。
    最後に奥様によろしくお伝え下さい。

    1. 山鯨笹蟹さん

      今回は本当にありがとうございました。
      自宅に帰ってきてからも家内と山鯨さんご夫妻のことを話し、今回の四国旅では最高の思い出になりました。

      ピザづくりを始めて2年?
      とてもとてもそのようには思えませんでした。プロ並み、それ以上の味でした!
      しかし、あの時山鯨さんが話していたように、友人・知人を招いてピザパーティーをして、皆が喜んでくれることが何よりも嬉しいと・・・。
      まさにそうなのかもしれませんね。
      楽しい趣味としてこれからも皆さんを喜ばしてあげてください。

      またいつの日かお会いできることを楽しみにしています。
      奥様にもよろしくお伝えください。

      最高の四国旅でした!

  3. こんにちは!
    先日はありがとうございました、
    若者です笑
    あの後はさらにもう一軒うどん屋
    に行き、温泉に入り、無事帰宅す
    ることができました!
    足のない私を車に乗せて下さった
    おふたりには感謝の気持ちでいっ
    ぱいです。
    またどこかでお会いできることを
    楽しみにしております。

    1. TYさん

      ご連絡いただきありがとうございます。
      あの後、TYさんとの思い出話をしながら旅をお続け、帰ってきてからも友人たちに話していますよ。それだけ楽しく良き出会いだったと思っています。
      カミサンはTYさんのことを「うどん君」と言ってます(笑)
      又、私の甥っ子によく似ていることからも親しみを感じています。

      四国旅の帰り故郷の静岡に立ち寄り、あの時にTYさんと話した「さわやか」のハンバーグ食べて帰りましたよ(笑)

      またいつの日かどこかのうどん屋?ラーメン屋?・・・でバッタリお会いできるかもしれませんね。
      その日が来るのを楽しみにしています。

      またこのブログにも立ち寄って、TYさんの「食べ歩き話」をぜひお聞かせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。