味噌ラーメン

コロナ禍の食べ歩き?

近場の噂のラーメン店へ

 

コロナ感染が拡大する中、どこかに出かけることなく自粛生活が続いています。
本来であれば、くるま旅で地方のグルメを探しに行っていたはずですが・・・。

最近のTVバラエティ番組では、○○の寿司・海鮮丼、○○の蟹三昧、○○の鍋料理、○○のラーメン・・・など美味しいグルメ特集が盛んに放映されています。
どこにも行けないのにそりゃぁないよな~とため息ばかりです。
それでもそんなグルメ番組好きな私たち夫婦は、毎夜の楽しみにしっかり録画して観ています。

 

先日歯医者に行って待合室に置いてあった雑誌に目が留まりました。
「ん!、2019TRYラーメン大賞?」、あ~最近流行りのラーメン専門誌かとページをめくりました。
ラーメン好きオヤジにとってはありがたい雑誌です。
新しいラーメン店の情報が満載されています。しかも関東近辺に集約された情報ですから気になりました。

 

20210125_101704   20210125_101755

 

そんな雑誌をペラペラめくると ”味噌ラーメン部門第一位:川越「麺屋 誉」” が目に飛び込んできました。
えっ川越?地元じゃんか!、味噌ラーメンか~いいね~。

 

ラーメン好き夫婦にとっては主に醤油・塩が定番でした。
もちろん味噌も好きですが、今まで「これは旨い味噌ラーメンだ!」というものにお目にかかったことはありませんでした。
しかし、4年連続北海道旅をする中で札幌の「すみれ」の味噌ラーメンに出合ったことから、今までの味噌ラーメンに対する考えが大きく変りました。

更に、その「すみれ」で修業した人が、札幌に「彩味」という味噌ラーメン専門店を出して評判を得ているという噂を聞き訪れたことがありました。

2018年夏に訪れた時のブログ:「ご当地ラーメン食べ歩き」

 

IMG_3010-300x200   IMG_3016

長蛇の列が続く味噌ラーメン専門店「彩味」

この時の味噌ラーメンは衝撃でした。今まで食べたことがない実にまろやかで美味しい逸品でした。
え~こんなに旨いラーメンがあるのか!というほど味噌に対する考えが激変した瞬間でした。

 

そんな強いインパクトから、「味噌ラーメン部門第一位」という見出しに引き込まれました。
コロナ禍で遠出はできない状況の中、地元だったらいいじゃないかと! こりゃ行くっきゃないということで、カミサンと二人出かけてみました。

 

20210124_122045   20210124_122100

川越市内に店を構える味噌ラーメン専門店「麺屋 誉」

 

20210124_123203

味噌ラーメン820円

味噌ラーメン特有のひき肉ともやしがトッピングされていました。
やっぱり日本人のDNAなんでしょうね、味噌の香ばしい香りが食欲を引き立ててくれます。
味は何種類かの味噌がブレンドされているのでしょうか、まろやかなスープで飽きがきません。
スープが太麺によくからみ味噌ラーメンの本道といった感じです。

 

20210124_123342   20210124_124202

実に美味しい一杯でした。ごちそうさまでした。

 

味噌ラーメンは、味噌の種類によって大きく味が変わります。
その店独自の味を出すためにいろいろ研究され調合されていると思います。

味の好みは人それぞれですので何とも言えませんが、私個人の好みで言えばやっぱり「彩味」が一番かな~と感じました。
特に味噌のマイルドさではスープを飲むレンゲが止まらないほどの美味しさでしたから。

とは言っても、ラーメン大賞(味噌部門)を受賞したお店だけあって、実に旨い味噌ラーメンをいただきました。
地元川越ということもあり鼻が高いですね~(笑)
お近くに来られた時はぜひお勧めしたいお店です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。