さくら開花

桜前線北上せず?

ようやく7日に満開か!

 

今年の桜の開花は全国的に遅かったですね。
皆さんの地域ではいかがでしたか。例年に比べ一週間ほど遅れたような気がします。

関東地方では東京を中心に開花状況が連日TVニュースで放映されていました。
毎日のように近所の桜を見ながら「う~ん、まだだな~」とあちらこちらで声が聞こえてきました。
そんな桜がようやく満開に近くなったのが7日でした。ちょうどこの日は日曜日で、この季節としては汗ばむくらいの日でした。

 

20240409_092710

 

桜で有名な所は全国至る所にあります。そんな場所は観光地として多くの人たちが集います。
ぜひ行ってみたいなという思いはありますが、でも意外と自分たちが住む近場にも名所があるので十分楽しめます。

 

20240407_112716

いつも行っている市営スポーツセンターの土手沿いに咲く菜の花と桜並木。

 

20240407_112829

まだつぼみもありました。これから咲くのであれば八分咲きといったところでしょうか。

 

20240407_113128

淡いピンクがいいですね~。

 

20240407_112520

 

20240407_102322

 

4/9日は雨天と強風のため桜が散ってしまいました。
毎年この時季は天気が安定しません。晴れの日にゆっくり鑑賞する日はごくわずかなような気がします。
それでも7~8日の2日間だけ天気に恵まれ花見ができました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。