しまだマラソンinリバティ

今季初レース

大井川の風を感じながら一万人!?

 

今月から来年3月頃までの半年間は、市民マラソンが各地で盛り上がる季節を迎えました。
昨年は11月の地元川越マラソンから始まり、今年春先まで9レースの市民マラソン大会に出場してきました。
そして今季初めてのレースは、故郷島田市(静岡県)のマラソン大会に参加しました。

最近、マラソンブームが巻き起こっている中、全国各市町村の町おこしの一環として、マラソンイベントを行政が主体になって行っています。
民間のイベント会社が企画する大会に比べ規模も大きく、市民総出で盛り上げる大会は一味も二味も違ったレースが楽しめます。

 

1572220657654   1572220705363

「しまだ大井川マラソンinリバティ」

「リバティ」?
大井川の河川敷に専用ランニングコースが22kmにわたって整備されています。
このため、ハーフ・フルマラソンなどの長距離走にとっては、交通規制や交通事故の心配がなく安心して利用できるコースになっています。

今大会ではフルマラソンと10kmのレースがあり、私は10kmに出場しました。
主に河川敷の専用コースを走るため交通規制が少ないことから、一般のマラソンレースに比べ制限時間が長いです。
フルマラソンの制限時間は7時間ということから、その分参加者も多く8千人がエントリーしていました。
又、10kmは2千人ですから、合わせて一万人という大イベントでした。

 

1572220921549   1572220759364

フルマラソンは市役所前からスタート
8千人参加ですから、市役所前の通りは選手で埋め尽くされていました。

 

1572220906709

9:00 フルマラソンスタート

今大会の優勝タイムは2時間17分30秒だったとのこと。かなりレベルの高いレースなんですね。

 

1572220965114   1572220983520

市街地を走るランナーを応援する和太鼓や市民とのハイタッチ。
こうした応援が行政主催のマラソン大会のよいところだと思います。

 

1572221853870   1572228820429

メイン会場の島田陸上競技場(大井川河川敷)

この場所が、フルマラソンのゴールと10km走のスタート・ゴールです。

 

1572220822749   1572220874971

地元や近隣・他県のグルメやお土産物屋さんが勢ぞろい。
こうしたお祭り気分も大会を盛り上げていました。

 

1572307788872   1572307811536

計測チップ
最近の計測チップの中では初めてのタイプでした。
今までは手首や足首などに付けるタイプが多かったですが、今回はシューズのひもにくくり付けるものでした。

 

1572223068658   1572223043326

10:30 10kmマラソンスタート。

リバティのコース。幅の広い全コースはカラー舗装が施されています。
起伏が少ないため走りやすいです。

 

1572220893125

先頭集団のスタートダッシュ!
私は後方からマイペースです。

 

1572229802420   1572229814339

7km地点。もうバテバテでした。
今季初レースということもあってか、自分のペースがうまくコントロールできませんでした。
こんなはずじゃな~い! まいったな~という感じでした。笑

 

1572230960294   1572230971253

記録は? なんと1時間2分55秒 がっくり!
自己記録より5分も遅い! ま~、なんとか完走したんだから、善しとしましょう。笑

男子の部:705位、60代95位でした。

 

1572230980334   1572230988129

大会参加賞は、お茶とTシャツでした。

 

1572220951970   1572220940825

終了後は、おもてなし広場でグルメを食し一休み。

 

大会の前日、市内の居酒屋で中学・高校時代の同級生と同窓会を開きました。
お互い年を取って皆いいオヤジになっていました。
仕事のことや利害関係なく、純粋にあの頃の想い出を語れる仲間というものは本当にいいものですね。

さわやかな故郷の匂いを感じる素晴らしい一日でした。

2 thoughts on “しまだマラソンinリバティ

  1. すーさん様

    今晩は、そしてお帰りなさい。
    島田っていい所でしょう…
    なんかのんびりしてますよね。

    昨日は一日中、花火の音などして盛り上がっておりました。
    毎年我が職場は救護班関係で若人がお手伝いをしております。
    大きな事故も無く無事に済みました。
    3時過ぎても選手の皆さんが駅前あたりを歩いておりました。

    すーさんは前夜祭もなさったのですね。
    楽しめて何よりです。
    これも健康であるからできる事、維持してまいりましょう!

    主人の友人は磐田マラソンに出るので、これはスルーしたみたいです。
    磐田マラソンはメロンが出るそうですよ。
    それだけ食べたいですね…

    いつも楽しく拝見しております。
    我が家はお孫ちゃんのお守や、保護猫2匹の世話などで旅行もままなりません。
    でも北海道は車で何日かかけて旅したいです。
    では今後の活躍を期待してますよ!

    1. 匿名さん

      お久しぶりです。

      大会役員のあいさつの中で、2千人のボランティアの方々が支援していると話されていました。
      給水、コース案内、交通整理、荷物預かり、救護班、賞品・景品受け渡し、計測チップ取り外しなど・・・。
      緑色の上着を着た人たち(ボランティア)が至る所に配置されていました。
      初めての参加者でも迷うことなく安心してレースに出場できると思いました。
      本当にありがたいことですね。
      今大会含めて今まで10レースのマラソン大会に参加してきましたが、規模と案内の分かりやすさ、安全性、楽しさなどあらゆる面において一番印象に残る大会でした。
      「自分の故郷のマラソン大会!」、自慢できます!。笑

      磐田マラソン知ってますよ。
      参加したことはありませんが、スポーツエントリーでチェックしてます。
      今回は出場を見送りましたが、いつかメロンを食べながら走ってみたいと思います。

      今回集まった同級生は中学(二中)の野球部です。
      当時の試合や練習の思い出話、片想いだった女子の話などあの頃にタイムスリップしました。
      尽きない話で時を忘れました。

      今は何かとお忙しいようですが、北海道のくるま旅はぜひ実現してくださいね。
      出かける時期は6月頃がいいと思います。気候もちょうど良く、なにより花が一番きれいに咲く時期です。

      帰りにいつものお魚屋さんに寄って、「サバ麹漬け」を10切れ買ってお土産にしました。
      そういえば、黒はんぺん買うのを忘れちゃいました。笑

      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。