2018北海道ロングステイ (6)

知床編

世界自然遺産と海の恵み

 

清里町からウトロまで約1時間の距離です。
北海道に遊びに来た友人と3人で知床半島にやってきました。
天気は曇りの予報でしたが、午前中から晴れ間が出ています。友人は晴れ女なんでしょうか(笑)

 

IMG_1346  IMG_1360

斜里町からウトロに向けて知床半島を北上。
途中、オシンコシンの滝があります。

 

IMG_1349  IMG_1354

IMG_1355

落差50mだそうです。この位置でカメラを構えているだけで水しぶきがすごいです。

 

 

IMG_1359

IMG_1361

オホーツク海。空と海の境が分からないほど青かったです。

 

 

知床五湖の高架木道

 

IMG_1366  IMG_1367

知床五湖フィールドハウス

ここから知床五湖の散策コースがはじまります。
地上遊歩道はガイド付きで一周3Km(1時間30分)の有料コース。ガイド付きでなければ周遊できません。
高架木道は、無料で自由に散策できます。
この木道は熊対策用として作られたもののようです。安心して散策できました。

 

IMG_1369  IMG_1373

高架木道コース(片道800m)

 

IMG_1384  IMG_1386

知床五湖のひとつの一湖。
目の前に知床連山が一望できますが、この日は雲が出て残念ながらその全容を見ることができませんでした。

 

知床五湖からの帰り、羅臼岳登山の下見に登山口の木下小屋まで行ってみました。
途中、林道を走っているとキタキツネが道路に出てきていました。

IMG_1390  IMG_1391

1529765492321

約1mほどの至近距離でパチリ!
人になついているのでしょうか、全く逃げようともしませんでした。
冬毛から夏毛に生え替わりはじめているようです。

 

 

地元の新鮮魚介類で手巻き寿司だ~!

 

北海道に来たらやっぱり新鮮な魚介類が魅力ですよね。
居酒屋や外食で食すのもいいですが、お試し住宅で暮らすのであれば地元鮮魚店で調達すれば安くてすみます。
昨年、利尻島や富良野で経験済みでしたから、清里でもそんな暮らしを実践しています。

”地元のことは地元の人に聞く” これは鉄則ですね!
ということで、早速ベリー農園のオーナーさんと美容院の奥さんに聞いてみました。
お二人とも口を揃えて「斜里の ”鮮魚店みたに” だよ」と教えてくれました。
このお店は、独自の船を持っているとのことで毎日新鮮な魚介類が手に入るそうです。
大手スーパーの鮮魚売場と比べれば品揃えは少ないですが、獲れたての魚介類が陳列されていました。

 

IMG_1404  IMG_1407

斜里産の生おひょう刺身用477円、冲ひらめ刺身用383円!

 

IMG_1405  IMG_1410

知床半島沖斜里産のつぶ貝刺身用598円!

 

IMG_1403  IMG_1415

斜里産のベビーほたてが、この量で200円!
酒蒸しやバター醤油でもいただけますね。

 

IMG_1409  IMG_1406

函館産の生いか刺身398円        ほっけ開き680円

 

地元の食材を利用して手巻き寿司パーティーです。
3人で一人1000円ほどの材料費ですからリーブナブルですね。

 

「2018北海道ロングステイ」つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。