とんかつ

食べ歩きシリーズ

「東京とんかつ会議」って何!?

 

カレー、ラーメン、ハンバーグ・・・私たちの日常の食生活にとって親しみのある食べ物ばかりです。
そんな中、とんかつも揚げ物の代表格としてよく食べられる料理ですよね。
オヤジが作る料理の中でも定番のひとつになっています(笑)
小麦粉、卵、パン粉をつけて揚げるだけですが、とんかつ屋さんの味はやっぱり一般家庭や素人が作る調理と違って一味も二味も違うものがあります。
とんかつは、特にいろいろな調味料や材料を使わないのでその味はそれほど変わらないと思うかもしれませんが、シンプルだからこそその違いが分かることもあります。

結婚した頃、池袋の雑司ヶ谷にアパートを借りて住んでいました。
池袋駅に行く途中の目白通り沿いにとんかつ屋さんがありました。
近所だったこともありよく通ったとんかつ屋でしたが、あれから37年経った今でもこのお店を超えるとんかつに出会っていません。
こうした ”印象に残る思い出” や ”あの時のあの味を忘れられない” という思い出は、多分少なからず誰にでもあるものではないでしょうか。

 

BS-TBSの「東京とんかつ会議」という番組ご存知でしょうか?
この番組は、料理評論家山本益博さんのとんかつ店の食べ歩きから立ち上げたFacebook「東京とんかつ会議」がテレビ化されたものです。
番組のストーリーは、山本益博を中心にマッキー牧元(タベアルキスト)、河田剛(グルメアナリスト)のとんかつをこよなく愛する三人が、名店と呼ばれる東京のとんかつ店を食べ歩き、本当に美味しいとんかつを紹介していくグルメ番組です。

とんかつ好きのオヤジにとっては、これは見逃せない! ということで、「東京とんかつ会議」で紹介されたお店を食べ歩いてみました。

 

とんかつ会議1  360054_615

BS-TBS番組「東京とんかつ会議」のメンバー (中央が山本益博さん)

 

ソースをかけない肉本来の旨さ!

 

先日都内で開催された登山セミナーに出席する機会があり、この日のランチは「東京とんかつ会議」で紹介されていた秋葉原の「丸五(まるご)」で食べようと決めていざ出かけてみました。

 

1518305823747  1518305836952

ちょうどお昼時、行列は予想していましたが、まさかこんなに並んでいるの!?
数えたらなんと23人も並んでいます。いや~まいったな~(涙)
ここでくじけてはいけない! このお店のとんかつを食べに来たんだからと自分に言い聞かせ24人目に並びました。
この日は暖かだったことも幸いして、持参した小説本を読みながら待つこと1時間、ようやく先頭に立ちました。
振り返ってみたところ、なんと20人が並んでいました。
こんな光景は、最近では人気の佐野ラーメン店以来です。
ここはラーメン店じゃないのに! とんかつ屋だよ! なんでこんなに並ぶの?とビックリです。

皆さん美味しいものには目がないんですね。

 

1518305867365  1518305879775

今回は、「東京とんかつ会議」で紹介された「特ロースかつ」(1850円)とセットメニュー(450円)を注文しました。
合計2300円のちょっと贅沢なランチでした(笑)

 

1518305891039

 

1518305922953

見た目は量としてちょっと小ぶりかな~と思いましたが厚めのロースかつです。

最初は、何もかけないで(ソース、塩、レモンなど)サクッと一口。
思っていたよりとても柔らかいです。口の中で肉汁があふれてきました。
芳ばしい衣と肉の旨みがなんともいえません。噛めば噛むほど甘味のある肉本来の味が広がっていきました

なんだこれは! と驚きの一言です。

今までこんなとんかつ食べたことがない! 豚肉ってこんなに美味しかったのか!と・・・。

普通、とんかつといえばソースをかけて食べるのが一般的ですが、ソースをかけなくてそのまま食べても美味しいと感じるとんかつは初めてでした。
二切れ目は塩をかけて食べましたが、これもまたアクセントがついて実にうまいです

結局、5切れある肉の内、一切れだけソースをかけて食べましたが、ソースをかけない方が美味しかったです。
ソース味が邪魔して肉の旨みが半減してしまうのかもしれません。

 

これだけ旨いとんかつ屋さんのご飯、みそ汁、キャベツ、漬物は完璧なものでした。

特にとんかつには千切りのキャベツが付きものです。
キャベツはキャベツだから味に変わりがないだろうとお思いになるかもしれませんが、素材の鮮度と切り方ひとつで全く違う味になるものだと思いました。
今回の丸五さんのキャベツは、糸状の長~いかなり細いものでした。普段私たちがカットする千切りとはちょっと違って見えました。
更に、大葉(シソの葉)の千切りがほんの少し混じっていて、これがアクセントになって実にさっぱりとした味でした。
こうした千切りキャベツひとつ取ってみても手抜きしないプロの技が隠れていたように思われました。

ご飯は多分ブランド米、みそ汁は赤みそ仕立て、漬物はきゅうりとはくさい、ニンジンの一夜漬け、どれをとってもしっかり手を加えた一品に仕上がっていました。

 

「東京とんかつ会議」侮れませんね!(笑)
たかがとんかつ、されどとんかつ。本物の一品でこれほど世界観が変わるのかと思うほどの一日でした。

8 thoughts on “とんかつ

  1. 確か、行ったことありますよ~。
    うまかったような気がします。
    しかし「とんかつ」が日本で一番美味しいのは名古屋です(これ絶対)

    何十年も前、味噌を探して彷徨い歩きました。

    塩でとんかつ食べた事ないわ~。
    今度やってみます。
    麺好きなんや~と思ってましたが守備範囲広いね!

    1. ヒロさん

      とんかつは名古屋が美味しいんですか?
      名古屋でとんかつ食べたことないので、今度行った時はぜひ食べてみますね。
      情報ありがとうございます。

      今度、塩でとんかつ食べてみてください。
      味の好みは人それぞれですから何とも言えませんが、ソースをかける前に一口でも試してみてください。

      基本的に麺好きなんですが、庶民のB級グルメは全般的に好きですよ!
      高級料理やコース料理はあまり好きではありません。と言うより高いから食べられません(笑)

  2. 東京とんかつ会議 見てました。
    食い倒れの大阪と言いますが、食も断然 東京の方が 味、質、価格において幅広くて上だと思
    います。特に ラーメン、寿司、トンカツは店も多くお互い競い合っているため 地方の店より
    も数段レベルが高いと思います。私も上京した際にはよく食べます。

    とんかつ屋さんで感心するのは 衣のサックリ感と肉のジュシ―さ そそり立つようなキャベツ
    の千切り このふたつは素人では真似できませんよね。

    塩とんかつ!!
    食べたことがない
    今度 食べてみたいです。

    1. 山鯨笹蟹さん

      「東京とんかつ会議」見てましたか~。
      自分の好きなメニューのこうしたグルメ番組って面白いですよね。
      「あ~こんなお店があるんだ」「こんな食べ方があるんだ」なんて結構参考になります。
      都内に出た時は、これからもいろいろな店に立ち寄ってみたいと思います。

      私もとんかつ屋さんに行った時は、やっぱりキャベツが気になりますね。
      シャキシャキした千切りのキャベツは、簡単にできそうで出来ないんですよね。
      やはり切り方ひとつとってもプロの技なんでしょうか。
      キャベツの食べ方も私は塩だけで食べます。
      今回の「丸五」は、岩塩が備えられ自分でガリガリ挽くものでした。
      ソースやドレッシングをかけてしまうと、どうしてもその味が強すぎてキャベツ本来の美味しさが半減してしまうように思われます。
      ましてやレモンは絞りません(笑)
      味の好みは人それぞれですから、自分の好きな食べ方で食べればいいんですが。

      今度食べる機会がありましたら、とんかつもキャベツも塩で食べてみてください。
      結構いけますよ(笑)

  3. ご無沙汰しています。とんかつ、美味しいですね。私も大好きなんですが、最近は年のせいか、
    小さめのロースか、ヒレカツをたまに食べます。

    私が外で食べるお店は表参道にある「まい泉本店」です。黒豚のとんかつはお箸で切れるくらい
    柔らかくておいしいです。
    海外からのお客様はとんかつが結構好きなので連れていきます。
    最近は我が家では作らなくなりましたが、溶き卵の中に牛乳を入れていました。
    豚の臭みが取れてまろやかな味になるような・・・(気のせいかな・笑)

    とんかつソースとからしとたっぷりの千切りキャベツが好みですが、わが夫は醤油を少しかけて
    食べています。

    私の住む地域から一つ飯能寄りの駅前に昔からの肉屋さんがあります。
    油はラードでしょうが、ここの薄めのとんかつ、串カツがとてもおいしいです。
    肉にこだわっているようですので、10時半から揚げ始まって、昼前には売り切れてしまいま
    す。少しなら胸やけもしません。

    昔懐かしい商店街にあります。

    1. Roseさん

      お久しぶりです。
      Roseさんもとんかつ大好きなんですか~。
      「まい泉」って有名なお店ですよね。お箸でとんかつが切れるくらい柔らかいですか、ぜひ今度食べてみたいと思います。

      私は自宅でよくとんかつ揚げます。今度は溶き卵に牛乳入れて作ってみますね。
      美味しくできることでしたら何でもやってみたいです。

      その土地で評判のお肉屋さんの揚げ物ってありますよね。
      昔懐かしいコロッケ、メンチ、とんかつなど、いいですよね。
      飯能エリアは近いので、ちょっと調べて行ってみようと思います。

      とんかつに関していろいろな情報ありがとうございます。
      好きな食べ物の話になると盛り上がりますね(笑)

  4. コメントありがとうございます。本当に好きな食べ物になると一気に話が盛り上がります♪

    西武池袋線の狭山ヶ丘駅で降りて、西口でしょうか。改札を背にすると左側に出ます。
    とこロード(とこ小ロードともいうそうです。)とかいう、昔ながらの商店街があります。

    まっすぐ歩いて3,4分右側の小さなお店で、年配の主が夫亡きあと、お店を守っているようで
    すよ。
    妹さんとその息子さんが午前中だけ手伝っています。

    串カツ100円 野菜(シイタケ、玉ねぎ、カボチャなど)と豚肉
            トリノ胸肉だけのもあります。

    とんかつ 220円 

    他にコロッケ、メンチもあります。亡き主がコックさんだったそうでお肉にはこだわっていま
    す。

    もう少し歩くと右側に「肉のもりやす」があります。ここのローストビーフはおいしいですよ。
    西武池袋店では夕方行列ができるくらいの人気店です。

    プラス名前忘れましたが、「和菓子屋さん」でおいしい店もあります。

    この商店街、なんか子供の頃を思い出すような感じです。人も暖かいです。

    長々と失礼しました~

    1. Roseさん

      貴重な情報ありがとうございます!

      昔ながらのこうしたお店って美味しいんですよね。
      長年営業しているということは、それだけ地元民から支持されていると思います。
      昭和を感じさせる懐かしい商店街の街歩きが好きで、ブログでも紹介したことがあります。
      そうした散策で美味しいお店を見つけた時の喜びは何とも言えませんよね。

      車を使えば狭山ヶ丘は近いです。
      ぜひ紹介されたお店に行ってみます。それと商店街散策もしてみたいと思います。
      ありがとうございました!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。