男子ごはん (1)

「男子ごはん」シリーズ化します!

秋の素材で簡単イタリアン3品?

 

テレビ東京の「男子ごはん」ご存知ですか?
国分太一と栗原心平の二人がコメンテーターと料理提案するまさに男の料理番組です。
今までも時々この番組を観て全く同じように作ってみたことがありました。

とういことで、今回から「男子ごはん」で紹介される料理を実際に作ってみてブログにアップしていこうと思います。
さて、カミサンの評価は星いくつでしょうか(笑)

初回は、10月29日放送で紹介されたイタリアンの3品で~す。
■「きのこのアーリオ・オーリオ」(スパゲティ)
■「里芋のカリカリ焼きパルミジャーノがけ」
■「トマトのバターソテー」

え~、こんなにも作るの!
でも里芋とトマト料理は、それ自体が主役になる単品料理ですからそれほどの手間はかからないようです。

 

IMG_7233  IMG_7234

IMG_7235  IMG_7236

番組「男子ごはん」の様子。

 

IMG_7206

材料はこんなものです。まさに秋の味覚素材ですね。

 

IMG_7207  IMG_7215

IMG_7217

トマトは輪切りにして薄力粉をまぶします。バターで炒めて出来上がり。
味付けは、塩少々とコショウで最後にイタリアンパセリを振りかけるだけです。

 

IMG_7210  IMG_7211

IMG_7213

里芋はちょっと手間がかかりました。水洗いしてぬめりをしっかり取った後茹でます。
一旦火を止め水洗いしてぬめりを取った後、再びゆで上げていきます。
フライパンにオリーブオイルをひいて両面しっかり焼きました。
お皿に移してパルメジャンチーズを振りかけ出来上がり~。

 

IMG_7212  IMG_7219

「アーリオオーリオ」ってどんな意味? 私も知りませんでした。
オリーブオイルにニンニクを加え、風味が全体に行き渡るように弱火で加熱したオリーブゾース。
コトバンクより

な~んだ今までスパゲティ作る時にやっていたことなんだ。このことをアーリオオーリオって言うんですね。

この番組ではパスタを茹でる時に塩と少量のオリーブオイルを入れるということで私も試してみました。
お湯にオイルを入れるのははじめてでした。

 

IMG_7220  IMG_7221

フライパンできのこ類を炒めておきます。
別のフライパンでは、先ほどのアーリオ・オーリオを作っておき、その中にゆで汁大さじ5杯を入れて香を移しておくようです。
パスタを入れて全体に香を移し、ゆで汁が無くなるまできのこ類を入れて混ぜ合わせるだけです。

 

IMG_7222  IMG_7230

お皿に盛ってイタリアンパセリを振りかけ出来上がり~。

 

IMG_7227

ということで、「男子ごはん」出来ました!

お味はどうなんでしょうか? カミサンに試食してもらいました。
「里芋がちょっと硬いね、味があんまりないね~」
私も食べてみました。「う~ん硬くてほっこりしてないな~、味も薄いな~」

トマトとスパゲティ食べてみたけど、「な~んだ味はフツーだな~」という感想。

ということで、カミサンの評価は「星一つ」でした(涙)

星一ついただきました!

 

これにめげず次回またチャレンジしたいと思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。