北海道ロングステイ 富良野編 (2)

富良野お試し暮らし住宅入居

 

いよいよ「北海道ちょっと暮らし」企画を利用した富良野でのお試し暮らしが始まります。
先日、一週間の利尻島暮らしを体験して、二度目の利用になります。
特に富良野は、北海道内でも人気のある観光地ですから、お試し暮らしに応募する人が多いと聞いていました。
こうした中で、私たちは初めての応募にも関わらず運よく住宅利用の許可を得ることができました。

各市町村の体験住宅利用の料金(家賃)や滞在期間などの条件はさまざまです。
今回の富良野市のお試し暮らしの滞在期間条件は1ケ月~3ケ月です。
私たちは1ケ月で申し込みしました。
住宅借用料は、一軒家(3LDK)月額51000円です。(1日当たり1700円)
水道光熱費は、使用した分だけ最後に支払います。
富良野市HP「ふらの生活体験」

このような各市町村が企画する「北海道ちょっと暮らし」は、移住・定住などを目的としていますが、実際に住んでみなければわからないこともあり、こうした企画を提供しているようです。
又、シーズンステイや観光を目的にした利用も受け入れていることもあり、その利用条件はさまざまです。

 

IMG_4168  IMG_4169

富良野市役所企画振興課で手続きをしました。
住宅利用の説明や市内の案内など職員の方が親切に対応してくれました。
この後、現地(住宅)まで車で移動して、住宅利用の説明を受けました。

 

IMG_4170  IMG_4171

すでに住宅に設置されている家具、家電、備品などがあるので、即生活ができる環境にあります。
事前にこうした生活用品をチェックしておいたので、足りない物や必要な物は持参していきました。
賃料、水道光熱費の他にかかる費用は、布団代だけです。(一組月4000円+消費税)

 

IMG_4190  IMG_4182

住宅周辺は数軒の民家があり、とても閑静な場所です。
建物の南側と東側は広い敷地がありゆったりしています。
友人家族を招待しているので、屋外バーベキューもできるスペースがありますね(笑)

 

IMG_4177  IMG_4183

夫婦二人の生活では広すぎるスペースです。平屋の方が生活しやすい間取りですね。

 

今回のお試し住宅は、富良野市街地から車で10分ほどの郊外にあります。
都会と違ってちょっと車を走らせれば広々した田園風景が目に飛び込んできます。
又、遠くに目を向ければ大雪山や十勝岳山系、芦別岳など山好きオヤジにとっては自然環境が素晴らしい所で満足しました。

 

IMG_4222

住宅から山間部に車を走らせました。
近くには、ドラマ「北の国から」の舞台になった麓郷(ろくごう)があります。
富良野岳(1912m)も見えました。

 

IMG_4235

十勝岳(2077m)とひつじの丘
ちょうどお昼時、この場所で車を停めて写真を撮っていたところ、目の前に赤い屋根があって何だろう?と思い立ち寄ってみました。
ここは「ひつじの丘」というジンギスカン料理のレストランでした。
それじゃ早速ということでランチタイムです。このお店の詳細は、この後のブログで紹介しますが、実に美味しいお店でした!

 

IMG_4252  IMG_4257

 

IMG_4223  IMG_4233

ほとんど車が走っていない丘陵地帯は、野菜とビール麦畑が広がっていました。
美瑛のパッチワークの路に似た田園風景です。
改めてゆっくり散策と写真撮影に来ようと思ってます。
結構穴場の場所ですね!

 

ということで、いよいよ富良野のちょっと暮らしが始まります。
富良野を中心に上富良野、中富良野、南富良野、更には美瑛や旭川などの観光スポットやトレッキングできる場所が数多くあります。
一ケ月は長いようで短いステイになるかもしれません(笑)

富良野での生活体験を引き続きブログを通してご紹介していきたいと思います。

 

「北海道ロングステイ 富良野編 (3)」へ つづく

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。