外食カレー

ぶらり食べ歩きシリーズ

神田街の欧風カレー店へ

 

カレーといえば、多くの人に好まれる国民的な料理の一つですね。
我が家も月に2回ほど夕食のメニューとして作ります。
インドカレーのような本格的なスパイスなんて全くわからないので、市販されているジャワカレーを使います。
いろいろなメーカーのルーを試してみましたが、やっぱりこのジャワカレー辛口が定番になりました。
カレーはそれぞれ家庭独自の味というものがあります。どんなカレールーを使うか、具材に何を入れるか様々です。そんなことから我が家の味が一番美味しいというのかもしれません。

カレーという料理を改めて考えてみると、これほど多くのお店が提供している料理は他にありませんよね。
ちょっと意識して街中の飲食店を観察してみると、各種チェーン店やレストラン、定食屋、カフェ、町中華店などにもカレーメニューがあります。

我が町川越には箱根駅伝でも有名になった東洋大学と東京国際大学があります。学生が多く集う町には意外とカレー屋さんが多いことに気づきます。
特に東京国際大学の場合、外国人学生が多いことからインド・ネパール系のカレー店がびっくりするほど多いです。
先日もカミサンとそんなカレー専門店に行ってきました。やはりスパイスが効いた味ということで、偶にはこうしたカレーもいいねという味わいでした。
とは言っても、普段はいつものような日本的?な市販のカレールーで作る我が家の味に落ち着きます。

 

20240813_074053   20240813_074203

TV番組「出没アド街ック天国」
2022年世界の伝統料理ランキングで日本のカレーが1位だったそうです。

 

夏の時季になるとTV番組でもカレー特集の放映が目立ちます。
つい最近でも「出没!アド街ック天国」や「マツコの知らない世界」でも放映されていました。
こうしたグルメ特集には目がない私たち夫婦は必ず録画して視聴します。

 

20240813_074301   20240813_074648

番組「アド街ック天国」で東京のカレーのうまい街第一位に選ばれたのが「神田」でした。
確かに以前から学生の多い街としてカレー店が集まっていることを見聞きしてきました。又、神田カレーグランプリというイベントも開催されているようです。

先日、都内で開催されている定期的な演劇鑑賞会に行く機会がありました。この時、ついでに神田に足を運び番組で紹介された何軒かのカレー店の内の一軒「ボンディ」を訪れてみました。

 

20240805_124345   20240805_115908

地下鉄神田駅から徒歩5分ほどの古書センタービルの2階にありました。
はじめて来る人にとってはわかりづらい場所でビルの裏口から入るといった感じでした。
私も数分ウロウロしてしまいましたが、数人の人が並んでいる光景を見て、「ああ~、ここだな」と思いました。
それにしても、 ”カレー店で行列!?” はじめての経験でした。

 

20240805_121018   20240805_121735

お店がある2階まで狭い階段で上がるため、1階の通路から階段は行列状態でした。
壁に貼られている案内版をみると数字が書かれていました。最初何のことかわかりませんでしたが、よく見ると「この場所からの待ち時間」でした。
このような壁紙が貼られているということは、常に行列ができるお店なんですね。驚きました。

ラーメン好きオヤジにとっては、なんとしても食べてみたいという一念から並ぶことには慣れています。1時間位待つなんて当たり前のように並んでいましたが、これが「えっ!カレーで並ぶの?」という思いでした。
しかし、人気カレー店のようで逆に楽しみにしながら並びました。

 

20240805_122550

一番の人気メニュー「ビーフカレー」1600円を注文しました。

懐かしいランプのような入れ物でした。子どもの頃、レストランで食べたカレーを思い出します。
このランプ?についてちょっと気になったので調べてみました。

カレールーが盛り付けられた銀色の入れ物は「グレイビーボート」という名前です。
このグレイビーボートは、カレーの本場インドとは全く関係のない、イギリスの地から伝わってきた器で、直訳すると「肉汁のボート」となります。
「キッチンの方程式」サイトより

ちなみにイギリスでは、ローストビーフやステーキなどのソースを入れるための器として使っているそうです。

 

20240805_122453   20240805_122554

じゃが芋が2コ、セットとして添えられてきました。これがこのお店の特徴のようです。
確かにカレーとじゃが芋って相性がいいですよね。昔、母が作ってくれたカレーにはゴロゴロ入っていました。これがまた食欲をそそる味なんですね。
こうしてじゃが芋だけ食べてみるとほっこりして実に美味しかったです。

 

20240805_122638   20240805_122801

 

カレールーは何か懐かしさのあるとろけるような旨味がありました。何種類ものスパイスを使ったインドカレーとはまた違った味わいで、どちらかというと日本式のカレーの王道といった感じでした。
昔ながらの飽きないカレーの味っていうのがこれなんだな!と思いました。一般的には「欧風カレー」と言うんでしょう。
また機会があったら立ち寄ってみようと思います。

 

こんなカレーのブログをしたためているとカレーがまた食べたくなってきました。
いつものジャワカレーに他のルーやスパイスも混ぜて作ってみようと思います。そんな我が家のカレーが一番なのかもしれません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。