今年の登山計画

登山仲間たちと共に・・・

春夏秋冬の山歩きプラン

 

先日、山仲間たちとの新年会が開催されました。
今年はコロナ禍も一段落して、メンバーたちとの集まりは山への熱い思いで盛り上がりました。
今年はどんな山に行こうか?、あの山もこの山も行ってみたいよな~という声もあがり話は尽きません。

今年の新年会は昨年と同じ東新宿の「がんこ新宿山野邸」で行われました。

 

20230330_184429   20230330_184448

「がんこ新宿山野愛子邸」
ちょうど卒業・新生活シーズン。コロナ禍の落ち着きということもあり、昨年に比べ賑わっていました。この料亭はすべて個室対応のお店で、見たところ満室といった状況でした。

 

20230408_093818

 

20230408_093613   20230408_093633

 

私は昨年日本百名山を達成したことで、今年はぜひ深田久弥終焉の地「茅ケ岳」に登ってみたいと思っていました。
そんな話をして山行の提案をしたところ、仲間たちはぜひ皆で登ってみようということになりました。

茅ケ岳は日本二百名山や山梨百名山に選ばれています。
山頂からは南アルプス、八ヶ岳、富士山、奥秩父の山々などが望まれるようです。

 

imgresize

茅ケ岳の登山道にある深田久弥氏の慰霊碑(画像はヤマレコより転用)

 

そんな山仲間たちの談義は、恒例となった尾瀬トレッキングの話題にもなりました。
6月のミズバショウもいいけど、今年は7月のニッコウキスゲをぜひ見てみたいという声があがりました。
そんなことで7月の尾瀬行きも即決まり!

 

img_0640   img_0631

7月中旬、尾瀬沼周辺に咲き誇るニッコウキスゲ

 

又、毎年のように提案されつつ実現しなかった涸沢の紅葉も今年こそはという声も。
9月下旬~10月上旬にかけての涸沢は年間で最も賑わう時季です。全国から多くのハイカーが日本一の紅葉登山を目指して登ってきます。
そんな登山では山小屋泊は厳しいためテント泊で楽しもうということになりました。テントやシュラフは山小屋のレンタルで対応できるため安心です。

 

img_1643-300x225   img_1651-300x225

涸沢の紅葉

 

今回の新年会では、その他夏は南アルプスの北岳・間ノ岳縦走、秋は奥武蔵ハイキング、そして年末は恒例の奥多摩路へと話が進みました。
仲間たちとの山談義は尽きることもなく盛り上がり、今年こそはという気持ちで憧れの山へ想いをはせました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。