夜桜

夜を彩る幻想的な雰囲気

近所の神社でライトアップ

 

今年の桜開花は早かったですね。
関東地方ではほぼ満開は終わり桜吹雪が舞い始めています。ただ山間部ではこれからといったところでしょうか。

各地で有名な桜の名所は数ありますが、自分たちが住んでいる地元でも花見ができる場所は結構あるのではないでしょうか。そんな所にも多くの花見客が訪れています。

私もいつも通っている地元のスポーツセンター近くの川沿いに桜並木があり、ちょうど菜の花の時季と重なり春の景色を楽しみました。

 

20230328_130420   20230328_130456

小畔川(こあぜがわ)土手の桜並木と菜の花

 

20230328_130741   20230328_130907

 

今年は近所の神社2ケ所でライトアップされた夜桜が見られました。
この時季、昼間の桜は見るものの夜桜ははじめてでした。普段、神社やその周辺の景色を見慣れているせいか、異世界を覗いたような幻想的な雰囲気に驚きました。

 

1680356557218   1680356561616

こちらの神社では町内会で電球を設置していました。普段見ている神社の景色とは別物といった感じでした。

 

20230331_185430   20230331_185719

こちらは自宅から歩いて1分の所にある神社です。
ご近所の方が誘いに来てくれて知りました。近所の人がLEDライトを地面に2ケ所設置したそうです。
これだけの光で桜の木全体を照らすことができるんですね。
近所の人たちが集まり、しばらくの間おしゃべりしながら夜桜を楽しみました。

 

全国に桜の名所は数ありますが、私たちが住んでいる地域周辺にもたくさんあるのではないでしょうか。
皆さんの地元ではいかがでしたか。

2 thoughts on “夜桜

  1. お久し振りです。
    素敵な桜の花です。日中見るのも良いのですが
    夜桜は趣があって格別なものですね。

    私の住む地域にも桜の名所がたくさんあります。
    砂川堀の枝垂れ桜、早咲きのものから遅咲きの種類も
    あり、結構長い間楽しむことができます。

    早稲田大学のキャンパス近くのお寺にも江戸時代のものらしいのですが
    枝垂れ🌸の老木があります。ここ数年間見に行ってないのですが、
    見事です。
    西友の駐輪所にはポトマック川からやってきた桜が早く咲きます。
    やはり桜は心ウキウキしますね。

    我が家は稲荷山公園に毎年行きます。夫は桜の下で
    ビールを飲みたいそうです。(笑)
    桜もたくさんの種類があり、テレビで見ましたが桜餅の匂いのする
    桜が数種類あるそうです。
    私は「駿河台匂い」しか知りませんでした・・・

    スーさんご夫婦のキャンピングカーでの旅も終了なさったのですね。

    いつも様々なジャンルの話題提供を興味津々で拝見いたしております。
    これからも陰ながら応援しています。

    1. Roseさん

      お久しぶりです。
      Roseさんの地域でもたくさんの桜名所があるんですね。
      一般的にソメイヨシノが多いですが、そんな中に枝垂桜もあっていいものです。
      稲荷山公園は川越からも近く何度か行ったことがあります。あそこも見事な桜が咲きますよね。

      >桜餅の匂いのする桜が数種類

      へ~そうなんですか!、意識したことがなかったので知りませんでした。
      「駿河台匂い」?、今度は事前に調べてから花見したいと思います。

      自分たちが住む地域の桜がやっぱりいいものですね。
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。