新生姜の佃煮

初めてチャレンジ

暑い時期、ご飯がススム!?

 

先日、カミサンの友人から新生姜の佃煮をいただきました。
見た目よりも意外とサッパリしていて、それでいてしっかり甘辛い味が付いていたのでご飯がすすみました。

この時期、スーパーには新生姜が販売されています。
一般的な生姜は料理などでよく使います。又、夏になると葉生姜もよく食べます。ただ新生姜を使った料理は今までしたことはありませんでした。
いただいた佃煮を食べ改めて新生姜の存在を知りました。漬物コーナーには甘酢の生姜漬けが販売されていますが、こうした新生姜が使われているんですね。

カミサンから「これって意外と美味しいから作ってみようよ」と言われ、早速チャレンジしてみました。

 

20220716_155455   20220716_155552

近くのスーパーで買ってきました。100g97円、約2kgほど購入。
初めて作るにはちょっと多いかな?と思いましたが、佃煮にすると意外と少量になってしまうのでどうせならたくさん作ろうと!

 

20220716_155744   20220716_155810

よく洗って少し皮をそいでスライスしました。スライスの形は気にしません。どうせ煮込んでしまうので食べやすそうな大きさであればと。

 

20220716_164257   20220716_164506

スライスした新生姜を洗ってから鍋に入れて沸騰させ茹でこぼししました。これを2回繰り返しました。
後でわかったことですが、この茹で作業を複数回することで辛みが少なくなっていくようです。初めて作ったのでその加減はよくわかりませんでしたが、2~3回ほど茹でこぼしすれば十分だと思います。

 

20220716_164937   20220716_171712

味付けは酒、醤油、みりん、砂糖。
ネット検索でレシピを見ればわかりますが、作る量によって異なるためその量に比例させた分量にしました。このへんは適当ですね。

 

20220716_182333

鍋いっぱいに作った佃煮は、煮込むことでその量は減りました。
それでもたくさんの新生姜の佃煮が出来上がりました!

 

20220716_181351   20220716_182027

当初から大量の新生姜だったため、一度に鍋で調理することができませんでした。
そこで、残った新生姜と椎茸を一緒にして佃煮を作ってみました。

 

本格的な暑い時期を迎えます。
食欲が減退する中、ちょっと箸休め的な佃煮は食欲が湧いて意外といいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。