ニラチヂミ

男子ごはんシリーズ

ホットプレートで粉もん!

 

テレビ東京の「男子ごはん」は今でも時々視聴しています。
普段家庭にある食材や調味料で簡単にできる料理が気に入っています。あまり凝った料理でなく誰もが気軽にできる調理がいいですよね。
同じような料理番組でNHKの「コウケンテツのゴハン紀行」も参考にしています。

今回の男子ごはんはホットプレートを使った「ニラチヂミ」でした。
我が家では時々お好み焼きを作りますが、チヂミは作ったことはありませんでした。しかし、番組を視聴すると意外に簡単にできそうだったので早速チャレンジしてみました。

 

20220511_174221   20220511_174335

番組では「しらすニラチヂミ」が紹介されました。

 

20220511_174354   20220511_175323

材料をみると普段家にあるもので出来そうです。買ったこともない食材や調味料を新たに揃えなくてもすぐに出来そうだ!というところが作る気力を起こさせてくれます。

 

20220511_171035   20220511_172400

番組ではしらすを使っていましたが、いかを使ってみました。チヂミはいろいろ具材をアレンジできる点がいいですね。

 

20220511_172721   20220511_172836

小麦粉、片栗粉、卵に各具材を混ぜ込むだけで準備完了。あとは焼くだけ。

埼玉県は昔から「粉もん文化圏」でした。特に群馬県と隣接する埼玉北部エリアは、うどんが盛んに作られ食されてきました。
うどんの他にも小麦粉を使った「フライ」(お好み焼き)をよく食べました。

 

20220511_173123   20220511_173456

タレは番組のレシピどおりに作ってみました。
酢・しょうゆ・砂糖・ごま油・豆板醤・にんにく・しょうがを指定の分量で作るだけです。これらの調味料の分量は好みですが、やっぱりレシピどおりの配合が無難にできますね。

 

20220511_174923   20220511_175508

ホットプレートで表裏を焼くだけです。番組ではカリカリ食感がいいと話していましたが、これが難しい! 強火にしてもなかなかうまくいきませんでした。
ごま油を入れすぎたかな?

 

20220511_180014

出来上がり!

残念ながらカリカリ食感にはなりませんでした。最初ですからこんなもんですね、善しとしましょう。
チヂミ自体に味はあまりないのでタレが大事ですね。素人が適当に作るタレよりも番組で紹介された調味料の配合が間違いないと思います。

専門店で出される味とはちょっと物足りなさがありました。しかし、自宅でホットプレートを囲んだ食事はいいですよね。

2 thoughts on “ニラチヂミ

  1. すーさん 様

    >今回の男子ごはんはホットプレートを使った「ニラチヂミ」でした。

    お~その手がありましたね!
    ニラを農家の友人から大量にもらいましたので、最近はニラ料理を作っていました。
    ”チヂミ”は作った事が無かったので参考にさせていただきました。
    やはりカリカリ感が出ませんでした。当方はガスコンロでしたが、表面にちょっと焦げ目が付く
    位まで炒めたのですが。
    もっちりしていたのですが、それはそれで美味しいですね。

    今週久しぶりに車旅をしました。2泊3日で。
    1日目
    自宅→弘前城公園→岩木山神社→リンゴ公園→津軽藩ねぷた村→道の駅ひろさき(宿泊)

    2日目
    鶴の舞橋→菊谷商店→海の駅わんど→十二湖(青池)→道の駅天王(宿泊)

    3日目
    角館武家屋敷→帰路

    お天気に恵まれました。

    道の駅天王では飛騨から車旅をしているご夫婦と話しをしました。
    10日間の予定で東北を回っているとの事でした。

  2. 後輩さん

    こんにちは

    ニラチヂミ、参考にしていただいてとても嬉しいです。確かに後輩さんがおっしゃるようにホットプレートで作る料理に意外とニラチヂミは出てきませんよね。
    私も男子ごはんを観て「そっかーその手があったな~」と思ったくらいです。遊び感覚で作るのが楽しいですよね。

    東北くるま旅2泊3日ですか!いい旅をして来られましたね。観光ポイントをしっかりおさえていますね~、さすがです。地図上で周回されたコースが目に浮かんできます。
    道の駅でくるま旅されているご夫婦にお会いされたんですね。同じ仲間という意識で気軽にお話できますから、これも旅の面白さ楽しさですよね。人とのふれあいの思い出は深く残りますよね。

    私事ですが、今日鹿児島に来ています。
    今回はくるま旅ではなく飛行機で来ました。目的は日本百名山3座登頂です。
    明日屋久島に渡ります。宮之浦岳登山とヤクスギトレッキングです。
    その後、屋久島から戻って開聞岳と霧島山に登る予定です。その他、観光とグルメを楽しむ11日間の旅です。
    今回はPC持参してきています。できるだけリアルタイムにブログアップしようと思ってます。第一話は今日アップしますので、後ほど覗いてみてください。

    東北くるま旅のご報告ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。