トマト料理

ご近所から大量のトマトを!

サラダ、煮込みかな?

 

以前ブログでも記しましたが、川越市郊外には野菜畑や果物農園が広がっています。
そんな農園に収穫時期になるとご近所の人がお手伝いに行っているようです。同じ班の親しくしている方から時々野菜をいただいています。

先週、その方から大量のトマトをいただきました。その数なんと10数個も!
お手伝いに行っている農家さんから熟したトマト、変形したトマトなど市場に出せないトマトをゆずってもらってきたそうです。「うちでは食べきれないからどうぞ」ということで、おすそ分けにあずかりました。

さて、どうしたものか? 熟しているのでできるだけ早めに調理した方がいいよな~と。
生食といってもたくさんあるのでいっぺんに食べられません。多少保存がきくような調理にしようと思いました。

 

20220501_152821   20220501_153626

野菜の在庫は新玉ねぎとなす1本。うん、これを使ってトマト煮込みを作ろう!

 

20220501_154431   20220501_154449

トマト、新玉ねぎ、なすをザクザク切ります。

 

20220501_155227   20220501_160249

これらの材料をオリーブオイルとにんにくで炒めました。味付けは塩コショウのみ。
市販のブイヨン(無化調)を入れて煮込みました。水は一切使いませんでした。これで一品出来上がり。

 

20220501_161212   20220501_161130

もう一品はトマトサラダ。
新玉ねぎと市販の玉ねぎドレッシングだけです。こちらもたくさんできました。
冷蔵庫で冷やして食べればこれからの季節にピッタリです。

 

20220501_181457   20220501_182107

豚肉のソテーにたっぷりトマトソースをかけてみました。いつもはにんにくソテーだけでしたが、トマトの甘味があって食べやすかったです。
お肉との相性はいいですね~、食欲がわきました。

今回いただいたトマトはとても甘く美味しかったです。ドレッシングの酸味がトマトの甘味を引き立ててくれました。
こうした調理で大量のトマトはあっという間に消費することができました。

男子厨房に入りびたりです(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。