北陸グルメ旅 後編

富山新湊~映画ロケ地散策

海の幸ぶり、のどくろ、白エビ!

 

川越から北陸へのくるま旅アクセスはいくつかあります。
今回は、関越道~上信越道~北陸道の高速道路を利用した旅でした。

 

1639526389061

上信越道を走らせていると、日本百名山の「妙高山」が飛び込んできました。
この高速道路は妙高山の裾野を右方向にぐるりと回りこんで進んで行きます。日本海に向けて新潟県に入る頃には「頸城三山」の妙高、火打山、焼山の山塊がくっきりと見えました。

 

長野市を過ぎてから途中「小布施」に立ち寄ってみました。
小布施と言えば「栗」が有名な町です。

 

20211212_100908   20211212_101057

江戸時代にタイムスリップしたような古い町並みがありました。
川越の蔵造りの町並みと同じように観光地としても賑わっていました。

博物館や記念館をはじめ老舗の小布施堂や桜井甘精堂、酒屋などの路地裏散策も良かったです。
お店や工場、酒蔵などの敷地内は、一部散策路として開放されているため、観光客にとって楽しい散歩ができます。

 

20211212_102229   20211212_104624

栗のスイーツといえばモンブランですよね~。「栗の木テラス」にて

 

映画「人生の約束」「あなたへ」のロケ地へ

 

富山県射水市の新湊地区にある内川を舞台にした映画が何本かあります。
その中の一つに高倉健主演の「あなたへ」があります。以前、この映画のロケ地にぜひ行ってみたいということで、九州下関や平戸の薄香に訪れたことがありました。

ブログ:九州くるま旅「映画のロケ地を訪ねて」

物語りは富山にある刑務所が舞台。刑務官として働く主人公(高倉健)がこの内川に訪れる場面がありました。

 

20211213_133020   20211213_133326

「あなたへ」のロケ地~新湊の内川に架かる橋とレトロな港町風景
晴ていれば剱立山連峰が見えたのに残念。

 

20211213_134124   20211213_134442

映画「人生の約束」ロケ地
主演竹野内豊と江口洋介、西田敏行らが出演。新湊の曳山に関わる物語。

 

富山湾で獲れた新鮮魚介類

 

道の駅「氷見」で車中泊しました。
広い駐車場は一般道路から離れているため騒音もなくゆっくりくつろぐことができました。氷見番屋街は食事処やカフェ、お土産屋さんがあります。敷地内には無料の足湯や隣に温泉施設もあり車中泊組みにとっては人気の道の駅のようです。

夕食は市内にあるお寿司屋さんに行ってみました。

 

20211212_180943   20211212_181909

「すしのや」

一応回転寿司屋さんですが、食べたいお寿司を声掛けで注文すれば握ってくれます。
氷見といえば「ぶり」です。鮮度抜群の獲れたてぶりは美味しかったです。

 

20211212_181831   20211212_183026

関東では味わえない種類がたくさんありました。
のどくろ、ホタルイカ、ボタン海老、白エビ、カニ・・・。寿司ネタはやっぱり鮮度ですから、ここでしか味わえないグルメですね。
特にのどくろの炙りは逸品でした。

年齢的に若い時に比べてたくさんの量を食べることはできません。その点、お寿司はいいですよね。自分の好きなネタだけをお腹と相談しながら食べることができるので満足感があります。

 

20211213_141622   20211213_141736

道の駅「新湊」で白エビ丼のランチ
エビ自体淡泊なので、こうした天丼にした方が味わいがあるのでしょう。

 

20211214_080545   20211214_100624

日本海を眺めながらの沿岸ドライブ。
この時期は晴れていても太平洋と比べて何か荒々しい感じがしました。冬の日本海というイメージがあったからかもしれません。

帰路、妙高高原は一面雪景色に変わっていました。
昨夜降った雪のようです。関東地方とは違って天気が崩れるとすぐに雪になるエリアなんだな~と思います。

 

2泊3日の北陸グルメ旅でした。
2年振りのくるま旅でしたが、やっぱり旅はいいものですね。

4 thoughts on “北陸グルメ旅 後編

  1. すーさん 様

    >新湊漁港の昼セリ見学&紅ズワイガニ現地ツアー
    >海の幸ぶり、のどくろ、白エビ!

    くウ~~! いいですね~。
    私は富山・石川には行ったことがなくて、行きたいですね。
    「カニと金沢街歩き」の計画は練っているのですが・・・

    今年は近場で遊んでいました。

    1. 後輩さん

      >「カニと金沢街歩き」の計画

      いいですね!ぜひ行ってみてください。お勧めします。
      北陸地方は冬の時期降雪にみまわれますので、できたら電車などの公共交通機関を利用した方がいいのかもしれません。

      冬はカニをはじめ魚介類が美味しい時期です。暖かい季節に比べればやっぱりこれから寒い季節がいいですよね。
      金沢観光もセットにすれば楽しい旅が満喫できると思います。
      お城や武家屋敷、町家、近江市場など見どころがたくさんあります。
      ぜひ計画を立てて実現してください。

      コメントありがとうございました。

  2. 久しぶりにブログをチェックしたら富山方面のクルマ旅とのこと。
    このコロナ禍で自粛生活の中、どうしてるんだろうと覗いてみました。
    もう少し早くチェックしていたら私のお勧めの情報がありました。
    それは!魚津の「バイ貝おこわ」です。
    インターネット上では、http://www.gensiti/com の「お餅屋 源七」さんの情報になりますが、
    何度か仕事で出かけて、道の駅「蜃気楼」のおみやげも良いのですが、魚津駅前の「日本料理 海
    風亭」の「バイ貝釜飯」がおいしかったです。
    早めにチェックしてたら情報をお伝え出来たのに。

    何より元気にクルマ旅が出来ていることに安心しました。
    また会える日を楽しみにしています。
    お元気で、よいお年をお迎えください。
    ではまたね(^^)/

    1. しぶちんへ

      いや~久しぶりですね!
      ご家族の皆さんお元気にしていますか。こちらは二人共元気でやってますよ。

      魚津の「バイ貝おこわ」は知りませんでした。近くを通ったのに知っていれば立ち寄ったのに残念です。
      「お餅屋源七」と「海風亭」のホームページ見ました。バイ貝は魚津の名産品のようですね。
      画像を見ましたが美味しそうですね。また北陸方面に行った時には行ってみます。

      コロナ禍でくるま旅を自粛していました。と言ってもやっぱり旅へのモチベーションが上がらなかったからです。
      また地方の何か美味しい情報ありましたら教えてください。

      静岡には一年半ほど帰っていません。先日「コウケンテツの日本100年ゴハン:静岡編」の放映がありました。静岡県は海の幸、山の幸が豊富にあって、やっぱりいい所だな~と改めて思いました。自分が生まれ育った所とあって自慢の土地です。
      来年はおばあちゃんの様子を見に行こうかと思っています。

      埼玉方面に来た時には、ぜひまた立ち寄ってください。
      よいお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。