りんごスイーツ

初挑戦キャラメリゼ?

りんごを使ってスイーツ3品!

 

秋も深まるこの頃、スーパーの青果売場はぶどうから柿~りんごへと品揃えが変化してきています。
りんごと言えば青森を思い描きますが、関東地方に出回るりんごは信州産から始まります。

先日、近所に住む知人からたくさんのりんごをいただきました。
最近よく聞く「りんごの木オーナー制度」に応募して、大量のりんごを収獲してきたと話されていました。場所は信州安曇野だそうです。
知人によれば、昨年は良かったけれど今年の出来はイマイチとのことでした。特に鳥についばまれてキズや穴があいたり、変形したものが多かったとのことでした。
農家さんの苦労が良くわかったと話していました。

しかし、私たちのようにタダでいただく方としてはそんなことは全く気にしませんよね。味に変わりはないのですから。皮をむき、キズや穴があいた部分を取り除けば美味しくいただくことができます。
もぎたてで新鮮な果物はそれだけで十分価値があります。

そんな大量のりんごをさてどんな風にして食べようか?
オヤジが調理するわけですから簡単に美味しくできるものがいいよな~と思い、ネットで調べてみました。
そんなりんごレシピの中からこれだったら意外と簡単にできそうだという調理が、「りんごケーキ」と「ワイン煮」でした。

 

りんごケーキ

 

20211117_105716   20211117_120235

りんごケーキを作るのは初めてです。
レシピを見ると自宅にある材料ですぐに出来そうです。
ケーキの生地は市販のホットケーキミックスでした。いつものようにホットケーキを作る要領で準備するだけです。

 

20211117_120837   20211117_121847

りんご1.5個を皮つきのまま薄くスライスします。サラダ油をしいたフライパンに隙間なく並べました。
生地は、玉子1個、牛乳150cc、ホットケーキの素200g、砂糖(グラニュー糖)大1でした。
フライパンに並べたスライスりんごにグラニュー糖大1とレモン汁をかけて弱火で約5分ほど。

 

20211117_122458   20211117_123403

少し煮詰まってきたスライスりんごに生地を流し込みました。
フライパンに蓋をして待つこと10数分。沸々と生地が盛り上がってきました。

この段階で実は失敗しちゃいました!
火加減を中火にしたまま焼いていたので、裏返しにした時表面が焦げてしまったんです(涙)

 

20211117_124231

フライパンに皿をのせて裏返しにしたところなんとりんごが焦げてました。
焼き方のコツは、火加減を弱火のままでゆっくり焼いた方がいいですね。
でも初めて作ったわりには上々の出来で自己満(笑)

レシピでは市販のバニラアイスクリームを添えていたので、マネして一緒に食べてみました。この組み合わせは意外といけますね!

 

ワイン煮

たくさんのりんごを使って作る調理にはワイン煮やコンポートが適してますよね。
今回はりんご4個使って作ってみました。

 
20211117_113734   20211117_114156

一般的なワイン煮は皮をむいて作るようですが、今回調べたレシピでは皮付きのままでした。
1個を八等分にカット。

 

20211117_114700   20211117_114759

赤ワイン2カップ、グラニュー糖大4、シナモン2本、レモン汁大1。

 

20211117_115124   20211117_151959

30分ほど中火~弱火でグツグツ煮込めば出来上がりました。
冷蔵庫で冷やしてから食べました。ワイン汁がしみ込んでなかなかいけますね。皮の歯ごたえはあったけど、やっぱり皮なしの方がいいかも。

 

りんごのキャラメリゼ

 

今回作ったケーキとワイン煮の写メを娘に送ったところ即返信がきました。
それがなんと、「こっちもこの前つくったー」とキャラメリゼの画像付きでした。

キャラメリゼ?
よくわからなかったので調べたところ、砂糖を使って料理に焦げ色をつけて香ばしくキャラメル化したもののようです。
なるほど、りんごをキャラメル化したスイーツなんですね。
これも簡単に出来そうなんで早速作ってみました。

 

20211118_161645   20211118_164418

りんご1個、バター20g、グラニュー糖40g、バニラビーンズ1/4切れ。

バニラビーンズを使うのは初めてでした。一本でも意外と値段が高いですね~。
フライパンで炒めること数分、徐々に茶色に変色してきました。

 

20211118_165444   20211118_172518

糖類が酸化してくるとキャラメル色になってきます。これがキャラメル化なんですね。

レシピでは別にキャラメルソースを作ってかけるとあったので、鍋で作ってみました。
材料はグラニュー糖と水、バニラビーンズだけです。
火加減が難しくなかなか茶色の焦げ目がつきません。そこで火力を上げると徐々に変色してきました。しかし、ここで大失敗!
あっと言う間に焦げ臭くなってきて、一気に真っ黒く焦げちゃいました(笑)

ということで、もう一度やり直し。
初めて作るので失敗はつきものです。気を取り直して初めから作り直しました。

 

20211118_184916

こちらもバニラアイスを添えてみました。
味はカフェなどで食べるスイーツといった感じです。これはいいですね!

キャラメルソースをかけると甘くなり過ぎ。最初に作ったキャラメリゼだけで十分美味しいです。
シナモンスティックと一緒に調理するもよし、後からパウダーを振りかけるのもいいですね。

 

ということで、なんと3品のスイーツを作ってみました。
今度友人が来た時に出してみようと思います。

オヤジが作る初めてのりんごスイーツでした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。