市民マラソン (2)

UP RUN 彩湖マラソン大会

市民ランナーと共に湖を周回!

 

市民マラソンにはいろいろな種類の大会があるんですね。
ネットで調べてみると、「マラソン・ランニングのカレンダー」というスポーツエントリーのサイトがあります。
ここでは全国のマラソン大会のスケジュールが掲載され、参加したい大会にエントリーができるしくみになっていました。
各地でマラソン大会が盛んに行われている様子がうかがえます。

こうした大会は、大別して2種類の主催・運営するものがあるようです。
一つは各市町村が主催する大会、もう一つは民間が主催するものです。
先月参加した「小江戸川越ハーフマラソン」は川越市が主催し、地元の企業などが協賛する形で開催されたものでした。
これに対して民間(運営専門会社)が主催する大会は、定期的(例えば月1回ペース)に参加者を募集して行われているものがありました。

両者とも参加費用はかかります。
ランニングを趣味にしている人が、各地の大会を渡り歩いて自己記録を更新する目標を立てたり、競技する喜びを感じたりしながら走っているんですね。
そんな中、大きな大会として有名な東京マラソンは、参加倍率が高いためエントリーするだけでも難しいようです。

冬の季節、ランニングスポーツを始めたばかりの60代オヤジにとっては、そんな大会は夢のまた夢です。
まずは10Kmを走り切る体力づくりをしながら、少しづつタイム更新ができればと思っています(笑)

 

先週、このマラソン・ランニングカレンダーから近くで開催される「UP RUN彩湖マラソン大会」にエントリーしました。

 

IMG_3614  IMG_3616

荒川の人口湖である彩湖は、その周辺が道満グリーンパークとして広大な面積をもつ公園でした。
この湖一周5Kmだそうです。

 

IMG_3611  IMG_3624

湖畔に設置された大会受付。
ここで受付を済ませてゼッケンをもらいました。

この大会では、フルマラソン、ハーフ、30Km、15Km、10Km、5Km、その他10Kmペアやハーフリレーなど各種種目がありました。
私は10Km部門に参加したので、彩湖を2周するということです。

 

IMG_3612  IMG_3621

スタート地点
周回コースには3ケ所の給水所が設置されていました。

 

IMG_3629  IMG_3631

30Km走のランナーたちがスタートラインについていました。
ざっと80人くらいでしょうか。彩湖を6周走るんですね。すごい体力です!

 

IMG_3617

10Km走は11時スタート。
15Km、5Km走の人たちと一緒にスタートしました。

この時期の引き締まるような気候の中、すがすがしい気分で走ることができました。
周囲が湖ということもあってか晴れていてもそれほど気温が上昇する感じはありません。
思っていたより大量の汗をかくことなく走り切ることができました。
吹きっさらしのこうしたコースは風があるとかなり体力が消耗しますね。
7Km地点を過ぎるとかなりバテバテになっちゃいました(笑)

 

IMG_3633  IMG_3634

記録は、1時間02分24秒でした。

前回の小江戸川越マラソンの時より4分ほど短縮できましたが、1時間切りはまだでした。
次回のレースにとっておきましょう(笑)

まだこのようなランニングレースは始めたばかりなので完走できたことだけで満足です。
これからもトレーニングを積んで余裕をもって走ることができるようにしたいものです。

ハーフマラソンやフルマラソンがいかに大変なことか、こうして走ってみて実感しますね。

次回は、大晦日の皇居マラソンにエントリーしています。
多くの市民ランナーと楽しく走ればと思っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。