コーヒー豆

ホッとする自分好みの癒しの一杯

 

コーヒーを話題にしたブログアップは初めてです。
私は、大好きなレギュラーコーヒーを一日2~3杯飲んでいます。
以前はインスタントコーヒーや缶コーヒーなども飲んでいましたが、どうしても後味に違和感が残り、砂糖やミルクを入れると胃が重くなってくることからブラックコーヒーに切り替えました。
カロリーウンヌンというよりブラックの方が後味も良くすっきり飲めるからです。

豆については特にこだわりはありません。
というよりも、ストレートのコーヒー豆には、たくさんの種類がありよくわからないからです。
酸味や苦みなどの特徴があるようですが、どちらかというとクセのないマイルドなブレンドが好みです。

今までは近くのスーパーで挽いたコーヒー豆(KEYスペシャルブレンド)を買っていました。
いろいろなメーカーや種類がある中、何度か飲み比べてみた結果、このコーヒーを飲み続けていました。
その前までは、珈琲専門店や喫茶店などで独自に焙煎した豆を試していましたが、市販品とそれほど変わらないため、いつでも手に入るスーパーで販売されているものにしました。
こうした飲み物は、日本茶や紅茶などと同じように嗜好品ですから好みもさまざまだと思います。
又、どんなに高価な豆やお茶であっても合う合わないは人それぞれ好みが違いますから何とも言えませんよね。

一昨年、娘婿から美味しいコーヒー豆(ブレンド)をいただきました。
「コレ絶対おいしいから飲んでみて!」
そう言う娘婿は、以前コーヒーを自家焙煎して店舗運営の経験を持っていましたから、そんな言葉に説得力があります。
確かに今まで飲んでいたコーヒーとは違ううまさがありました。
酸味が少なく、苦みがはっきりしていますが、スッキリ後に残らない飲みやすさがあります。
このコーヒー豆は、静岡県藤枝市の「ナカヤマコーヒーストア」で焙煎されたものです。
以前はお店の一角に喫茶コーナーがありましたが、今ではコーヒー豆の販売のみです。

娘婿に紹介されてから今ではこのコーヒー豆を愛飲しています。
実家の近くのグループホームに入居している母の通院に付き添うため、何度か故郷に訪れる頻度が多く、その都度このナカヤマコーヒー店に立ち寄り購入しています。

 

2017ナカヤマ1

ナカヤマ コーヒーストア

 

2017ナカヤマ2

ブレンドコーヒーは、シティロースト、ビターブレンド、ダークローストの3種類あります。
価格は、100g500円。(写真は450円ですが今は500円)
いつも各200gづつまとめ買いしています。

 

IMG_1903  IMG_1953

今までペーパーフィルターは何でもいいと思っていましたが、これがメーカーによって違うんですね。
お湯を注ぐと、カップやサーバーにどんどん落ちていってしまうペーパーがあるんです。
これではせっかくのコーヒーが美味しくいただけません。
じっくりポタポタと数滴づつ落ちていく感じでないとダメなんですね。
今は、ペーパー全体にあけられた微細な穴がある「メリタアロマジック」を使用しています。

 

な~んて、コーヒー通気取りしちゃいましたが、まったくの素人です(笑)

要は、おいしければいいんです。
あくまでも嗜好品ですから、好き嫌い、合う合わないなど人それぞれですね。

皆さん、どんなコーヒーを飲んでいますか?
自分に合うコーヒーがやっぱりいいんですよね。

6 thoughts on “コーヒー豆

  1.  私もコーヒー好きです! ただし、同じく余りこだわりはありませんが。

    それでも近くのスーパーで売られているコーヒーをいろいろ試した結果、今ではほ
    ぼスターバックスの豆に落ち着いています。
    結構濃いコーヒーが好きなので、ダークローストのスマトラ、という品種ですが、お
    値段は近くのスーパーで¥220~250/100ℊです。コスコなどで買うともう少し安
    いんですが・・。 日本でも通販だと同じような値段でしょうか。 もっと美味しいコ
    ーヒーは確かにありますが、それで価格が2倍、3倍すると、やはりある程度美味
    しければ妥協する、という貧乏性です(笑)

  2. リンロン88さん

    リンロンさんもお好きなんですか~、それは良かった。
    話が合いそうですね。
    スタバのコーヒー私も好きです。濃いのがいいですね。
    でもちょっと高いので、外出する時に飲むコーヒーはセブンの100円コーヒーです(笑)
    スーパーで100g200~250円でしたらずいぶん安いですね。
    羨ましいです。

  3. こんにちは。コーヒーは香りが好きです。ブラックコーヒーはどうも苦手です。

    ミルクたっぷりの「カフェオーレ」が好きですので、「通」ではないですね。

    ただ、コーヒーブレイクの時間は好きです(笑)ほっとするときですね。

    何もわからない私にはもったいないかな・・・と思いますが、ハワイの知り合いの方から
    高級なコナコーヒーをたくさん戴くときがあります。

    コナコーヒーは癖がなくおいしいのではないかと思いますが・・・よくわかりません。
    ですからコーヒーの大好きな友人にいつもおすそ分けします。
    コナコーヒーは現地で買うととても高いです。豆の100グラムパックがまだ2つあります(5月までの賞味
    期限です。)ので当分間に合いそうです。
    たまに夫も自分で豆をひいて少し濃い目にして飲んでいます。

    私の実家がお茶屋をしていましたので、「お茶」の方が私は好みかな・・・
    茶葉には少しこだわりがあります。

    それにしましても、スーパーでグラム200円から250円とは驚きの値段です。
    リンロン88さんのところはずいぶん安いですね。
    日本ではそんなに安いところはないと思います。

    余談ですが・・・ずいぶん前のこと・・・記憶は定かではないのですが・・・ジャコウネコ(?)の体内を通過
    したコーヒー豆を焙煎したものを戴いたことがあります・・・高級品だそうですが・・・
    ちょっと飲めませんでした。糞として出てきたものですよね。

    1. Roseさん

      私の妻もブラックが苦手で残ったコーヒーにミルクを入れて飲んでいます。
      コナコーヒーのこと知りませんでした。
      ネットでちょっと調べてみてみたんですが、ハワイの高級なコーヒーなんですね。
      機会があったら飲んでみたいです。

      Roseさんは日本茶がお好きなんですね。それもご実家がお茶屋をしていたということであれば、なおさらですね。
      私も静岡生まれですから好きです。
      お茶の知識など詳しくありませんが、ただ飲むのが好きなだけです。
      今度、お茶についてのブログをアップしてみようと思います。

  4. Roseさん

     ジャコウネコの糞から作ったコーヒー、私の家にもあります。いただきものですが、何杯か飲ん
    だ後に、そのままになっています(笑) 特においしいとも思わなかったので、あえて飲む気にな
    らない、というか・・・^^ 珍しいから高い、、、のかな?

  5. わー!!!リンロン88さん、あのコーヒーを飲まれたんですか・・・私はやはり飲めませんでした。
    お腹の中で発酵したもので貴重だそうです。でも糞ですよね。未消化とは言え。(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。