2017年プラン

今年もアクティブな登山とくるま旅

 

新年 明けましておめでとうございます。

 

img_0457

昨年7月、南アルプス大縦走の時の朝焼けの富士山。

 

img_1872  img_1874

2017年元旦 6:57  近くの入間川の土手から初日の出。
初日の出を見にこんなに大勢の人が来ていました!

 

今年一年皆さんどのようなプランをお持ちでしょうか。
退職後は自由な時間があります。
どんな山に登ろうか、どんな所に行って観光を楽しもうか、どんなB級グルメがあるんだろうか、などと考えているだけでワクワクしてきます。
そんな風に考えれば、実際に行っている時だけが旅ではなく、すでにプランの段階で行っているんですよね
そうしたプランを想像するだけでも楽しいものです。

今まで4年間の山旅・くるま旅を通して、全国各地でリタイアされたご夫婦や一人旅の方々との出会いがありました。
例えば、新潟の道の駅で車中泊した時、北海道と九州からくるま旅を続けて来られた2組みのご夫妻に出会いました。すでに一ヶ月以上の旅をしているお話しを聞き驚きました。
北海道から来られたご夫妻は九州を目指し、又、九州から旅を続けているご夫妻は北海道に行くと言っていました。
それぞれのご夫妻は60代、皆さんエネルギッシュでした。
世間は広いな~ということが、こうした旅を通して分かってきました。
そんな方々との出会いで嬉しいことは、「元気をいただき、元気を共有できる」ことなんです。

ということで、今年もアクティブにエネルギッシュなプランを立てました。
私たち夫婦の旅は、登山と観光をミックスした旅が主体で、プラス地方グルメが目的です。
今年は、いよいよ北海道と九州に出かける旅を計画しています。
今まで行ったことはありますが、時間をかけて拠点ごとに滞在しながらゆっくり周る旅を目指しています。

 

img_1858  img_1857

 

ちょっと背伸びした目標

 

退所後、日本百名山登頂を目指しました。
昨年までで70山登ってきました。
すでに登頂した山は、中部山岳地帯(北、南、中央アルプス)が中心でした。
どうしても近い場所からの山行きになることから、北海道、九州、四国、東北の一部エリアなどは後回しでした。
それらの山に登るピークハントだけが目的であれば、短期間で登頂することも可能だったでしょう。
しかし、そうした登山は私の山旅のスタイルではありません。
その土地の風土、観光、グルメを楽しみながらの山旅ですから、ゆっくり登ればいいと思っています。
こうした登山スタイルも人それぞれですから・・・。

北海道では道北を中心に大雪山、トムラウシ、十勝岳と後方羊蹄山、利尻山を計画しています。
九州では、北九州エリアを中心に久重山、阿蘇山、祖母岳に登ろうと考えています。
東北では、朝日岳、飯豊山、八甲田山、早池峰山、岩手山などです。
又、年1回の大縦走では、北アルプスの立山から穂高岳までのロングトレッキングプランです。
それと恒例になった海抜0mからの登山は?(笑)

いい歳してよくやるよ!、な~んて言われちゃいそうですね(笑)
前回のブログの小説「終わった人」の著者内館牧子さんの言葉を借りれば、「60代は空腹なのだ!」かもしれません。
やりたいこと、チャレンジしてみたいこと、次から次へと湧いて出てきます。
腹にいっぱい詰め込みたいのでしょうか。まだまだ、まだまだ終わっていないのです。
これが60代なんだと!

 

img_0473  img_1336

 

そんなことで、今年もプランニングしました。
果たしてこうした計画が全て実行に移せればいいと思っていますが、過去4年間の実績では、当初計画の実行割合が7~8割位でしたから、ちょっと背伸びをした目標の方がいいのかもしれません。

又、よく言われる言葉に「時間とお金があればいいのにな~」と。
こうした年間のプランを立てるのと同時に使うであろう予算も立ててみます。
たしかに退職後は時間はあるけど、そのための資金がいくらかかるかと?・・・。
これも考え方次第ということで最近割り切るようにしています。
普段の日常生活は節約するも、使いたい時に使う、使える時に使うということなんだと

これも「自分(夫婦)への投資」なんですね。

 

 

7 thoughts on “2017年プラン

  1. 2017 おめでとうございます。
    いよいよ、長期くるま旅ですね!
    私もわくわくします。あちこちの楽しい話を待っています。

    我が家も昨年は、犬の死を乗り越えるため、例年以上にあちこち旅しました。
    家でじっと悲しみにくれていたら、ペットロスで病んでいたかもしれません。

    行けるとき、行きたいとき、動けるとき、瞬発力で旅をすることも大事だとあらためて
    思います。

    空腹の60代、食欲は減っても、好奇心はまだ旺盛。
    充実した1年にしましょう~

    1. 家犬さん

      あけましておめでとうございます。

      ”好奇心はまだ旺盛”!う~んまだそうですよね。
      まだまだ元気なうちにいろいろなことにチャレンジしていきましょう。

      今年も家犬さんのブログを励みにしていきます。
      お互い楽しく充実した一年にしていきましょう。

  2. 見せていただくととてもバランスのとれた時間の使い方だなと感じました。

    私は少し急ぎすぎているのかなと反省しています。

    昨春、妻が退職をし、とりあえず外国で暮らしてみることにしました。
    5月から8月までの3か月間、フィジーの語学学校に留学しました。私はフィジアンの、妻はイ
    ンディアンの家庭にホームステイしました。
    暮らすように外国で過ごすのは初めてでした。旅行者では見えないものがいっぱい見えたと思い
    ます。
    気が付いた最大のことはフィジーではとても幸せな気持ちになれるということです。
    どんな人にも誰にでも挨拶をしてくれます。私も挨拶を率先してするようにしました。どんな人
    にも親切にしてくれます。だから私も。
    人って挨拶をするだけでも本当に幸せな気持ちになれるんだということを実感させられました。
    挨拶をするということは相手を認めるということだと思います。だからそこにいることに安心感
    を持っていられることになるのではないかと思っています。もちろん親切にされることもするこ
    とも。
    フィジーから帰った後しばらくおとなしくしていようとは考えてましたが、いろんな周りの状況
    等を勘案してすぐに出かけることに決め、9月末から2か月間オーストラリア、ニュージーラン
    ドの花と散歩の旅に出かけました。
    今までお互いに忙しいとして夫婦2人でしっかりと向き合うことが少なかったし、少し我慢して
    いれば良かったのに、四六時中顔を突き合わせていて、いろいろ言い合い相当ひずみが生じまし
    た。わかり合っていると錯覚していたのでしょう。特に私が。良いか悪いかわかりませんが一緒
    に過ごさなくてはならない時間がだいぶあったのでそれらをある程度修復することができたかも
    しれません。
    夫婦は難しいということがそれなりの結論でしょうか。
    これからは尊重し合い、2人にとって良いことは何なのかを考えて行動するようにしなくてはと
    思っています。

    今度は車中泊で西日本をめぐり、山も登りたいと思っています。日本百名山を全部登ろうとは
    思ってはいませんが、それでも数えたら若い時から登っているせいか、50余山を登っていまし
    た。

    1. 槌が崎さん

      あけましておめでとうございます。

      昨年もたくさんのコメントいただき感謝しております。
      「挨拶」、とてもいいことですよね。
      日々何気なく使う言葉ですが、コレッてほんとうに大事なことだと退職してから思うようになりました。
      友人知人同士でも、ご近所でも、そして、家族や妻とも。
      お互いの意思疎通を円滑にするコミュニケーション手段なんでしょうか。
      特に意識して挨拶する時って笑顔が出ますが、意識しなくても笑顔で挨拶できるようにしたいものです。

      私も妻も昨春退職しました。
      以降、妻との時間が増えお互いの行動を意識するようになりました。
      夫婦には周囲では分からないろいろな事があります。夫婦だからといってもお互い尊重し合う気持ちが大事なことを最近特に感じています。
      一生共に生きる存在ですから、お互いうまく生活していけるように意識することも大事なことなんでしょう。

      槌が崎さんの車中泊や登山のお話し楽しみにしています。
      又、これからも高原植物(花)のアドバイスお願いします(笑)

      今年もよろしくお願いいたします。

  3. あけましておめでとうございます。

    みなさんが、いろいろなところへ出かけて楽しまれている記事等を見て楽しませてもらっています。

    九州の旅には欠かせない温泉どころがたくさんあります。
    久住(九重)、阿蘇の山ふところには、有名・無名の温泉が数多くあり、存分に堪能してください。
    また、別府(湯布院)・(黒川温泉)阿蘇間の「やまなみハイウエー」は、ドライブ好きの九州の人間にとっ
    て、デートや家族旅行で何度も訪れるすばらしい眺望の高原コースです。
    「やまなみハイウエー」とは命名されていますが、高速(有料)道路ではありませんし、通常の制限速度が
    掛かっていますのでくれぐれも飛ばしすぎて速度違反で捕まらないように注意ください。シーズンにはネ
    ズミ取りをしていることもあります。(直線が続くようなところでは特に要注意です)
    久住山の登山口である長者原(ちょうじゃばる)駐車場(無料)は、シーズン中は泊まっている車も多いの
    ですが、テント張りやバーベキューを禁止する看板があるものの、車中泊自体は禁止していないようで
    す。私もかつて子供たちの夏休みには何度も車中泊をしました。

    草原に放牧されている黒毛や赤毛の牛の群れを見ると、のんびりとした光景に気が休まると同時に、お
    いしいお肉も連想されます。ぜひ、土地の人に聞くなどされて美味い焼き肉のお店を見つけてください。

    1. mittyさん

      あけましておめでとうございます。
      九州の観光情報ありがとうございます。
      私たち夫婦の旅は、どちらかというと山や自然を中心としたくるま旅です。
      そういうことから言って、mittyさんから教えていただいた情報はたいへん貴重なものです。
      山や自然といったら、必ず温泉は付きものですね。
      私たち夫婦も温泉が大好きですので、今から楽しみにしています。
      「やまなみハイウェイ」の情報ありがとうございます。はじめて聞きました。
      ドライブや車中泊、トレッキングなど楽しめそうですね。必ず行ってみます。

      有名な温泉地や観光地も立ち寄ってみますが、mittyさんがおっしゃるように無名の温泉地も数あるということなので、こうした場所も探しながら旅をすることも楽しみのひとつだと思っています。
      更に、その土地の人から聞くグルメ情報も貴重なものだと思います。
      今までも経験してきましたが、長年そこに住んでいる方の情報は確かなものですからね。

      九州の旅は、春から初夏にかけて行くプランです。
      パソコン持参で出かけブログもライブでアップしていく予定です。
      その時にはぜひとも九州の情報教えてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。