夫婦間の呼び方

皆さん、ご主人や奥様のこと何て呼んでいますか?

今年東北くるま旅に出かけた時、角館でお団子を買った時の話です。                カミサンが「○○君どれ食べる?」、私は「あんこが食べたいな~」と応えました。     今度は私が、「○○○(ニックネーム)は何がいいの?」と聞きました。            こんな夫婦間の会話を聞いていた60代のおばさん店員の方が、ビックリしたような顔つきでこちらを見ています。                              店員さんが「名前で呼び合うんですか?」と聞かれました。「え~そうですけど・・・」と逆にこちらが不思議な気持ちで応えました。                                            「夫婦の間で名前で呼び合うのはいいですね~」とおっしゃっていました。           結婚以来名前で呼び合ってきたので、ヘーそういうものなかのかな~と思いました。    逆に、ではどういう呼び方をしているんですか?とその店員さんに聞くことはしませんでしたが、後で考えてみて「あなたとかお父さんとか・・・」って言っているのかなと思ったりしました。                                                                         店員さんは最後に「今度名前で言ってみようかしら、多分ビックリするだろうな~」と言ってました。

夫婦間でのお互いの呼び方はいろいろあると思います。年代や子どもの有無などによっても異なるのではないでしょうか。                            あるサイトにこんなデータがありました。

2015夫婦間の呼び方1  2015夫婦間の呼び方2

他のサイトのデータでは、一位 名前+「ちゃん」「くん」34%、二位ニックネーム19%三位パパ、ママ、お父さん、お母さん16%、ということでした。

若い世代で子どもがいる場合は、多分パパ、ママ、お父さん、お母さんが多いのではないかと思います。子どもが成人して夫婦二人だけの生活になるシニア世代ではどうなんでしょうか。それでも、パパ、ママ、お父さん、お母さんではちょっとどうなのかな?と思ったりもします。

以前、あるサイトで、妻が夫から「お母さん」と呼ばれたことに対して「私はあなたのお母さんではない!」とピシッと言われた、ということが書かれていました。                    子どもからみればお母さんですが、夫からみればお母さんは実母を指すため、このように言われたようです。                                       全く同じことを私も経験しました。子どもが小さかった頃にお母さんと呼んだところ「あなたのお母さんではない」と言われたことで以来ニックネームで呼ぶようになりました。

妻のことを外で何て呼んでいますか?

夫が外で妻のことを何て呼んでいるか、これもまたいろいろあります。          話している相手により妻の呼び方が変わる場合もあると思います。友人同士の間で、親族の間で、会社の同僚や上司との会話などで・・・。

2015夫婦の呼び方3                       このデータは、妻がアンケートで応えているものですが、実際夫が外で妻のことをこのように呼んでいるものだと思います。                          この中で「嫁」という呼び方が最も多いのですが、個人的には違和感があります。     私の場合、夫婦共通の親しい友人間では「名前」です。その他の場合は「妻かカミさん」です。又、「家内」という呼び方はほとんどしません。なぜなら、結婚以来夫婦共働きでしたから、これもちょっと違和感があるためです。

自分の妻を「嫁」と呼ぶ違和感

あるサイトに                                    何十年も前から繰り広げられてきた議論が、今再び”やはり違和感がある”と若い世代の人々の間で話題になっています。                                                        自分の妻を「嫁」と呼ぶのは違和感がある。そんな問いかけが話題を呼んでいる。女性が他家に嫁ぐような印象を与えることから、戦前の「家制度」を思い出すというのが理由。  嫁の本来の意味は「男性のもとに嫁ぎ、婚家の跡取りを生み、その家のために働く女性に対する呼称」。「主人」は「家のぬし」で「使用人が雇い主を呼ぶ主従関係を示す言葉」でした。

あまり難しく考えることはないと思いますが、嫁いだ先の義父母が外で話す時の言い方としては一般的だと思います。しかし、夫が外で言う言い方としては、ちょっとどうなのかな?と思ったりします。                              結婚したての若い夫が言う呼び方としては、まだ許されるものがあるかもしれませんが、私たちのようなシニア世代が外で言う言い方としては、やはり違和感があると思います。

いずれにしても、夫婦間の呼び方、外での呼び方はいろいろあります。           旅先でのちょっとした会話から、普段ほとんど意識していなかった今までの夫婦間のことを考えてみました。

 

 

                           

2 thoughts on “夫婦間の呼び方

  1. 君づけの呼び方は、いいですね~
    うちは、ちゃんづけです。
    私のことを夫は、ニックネームで呼びます。
    外では、妻と言っています。
    我が家も、君か、さんに変えようかな~
    楽しい話題でした。

    1. 家犬さん

      コメントありがとうございます。
      私もいままで呼び方については特に意識することもなく過ごしてきましたが、店員さんから突然そういうことを言われてみて、そういうものかな~と意識しました。
      それ以来、みなさんがどのような呼び方をしているのかちょっと気になるようになりました。
      家犬さんは、ちゃんづけですか。何かお互い温かみのある可愛らしい夫婦を想像します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。