大晦日皇居マラソン大会

2019年最終レース

桜田門を起点にした周回コース

 

毎年大晦日に開催されるマラソンイベント「UP RUN皇居マラソン大会」に出場しました。
2018年に続き二度目の参加です。

皇居ランニングコースは、都内で最も人気のあるラン・ジョキングコースとして有名です。
皇居一周5kmで距離が分かりやすく高低差の少ないロード、トイレや水飲み場が数か所設置されていること、又、信号待ちがないことなど走りやすいコースです。
アクセスにおいてもコース上に2つの地下鉄駅(桜田門、竹橋)、山手線の東京駅と有楽町駅からも近いということもあって、ラン愛好家が曜日を問わずいつも利用しているようです。

こうした条件を備えたランニングコースですから、ほぼ毎週のようにランイベント企画会社による大会が開催されています。

 

runningmap-e1347963584641

皇居ランニングコース、一周5㎞。反時計回り(左回り)に走る。
※画像は「皇居ランニング.com」より添付

 

1577770071318   1577770066884

早朝8時の皇居周辺と桜田門

 

1577770083535

1月2日新年一般参賀のためのテント?が張られていました。
1577770087716

皇居二重橋
大晦日でも多くの外国人観光客が訪れていました。

 

1577770104615

参加者全員で準備体操

 

1577770113083

9:30 15km、10km、5kmの部スタート 私は10kmですから皇居2周です。

その他、20kmリレーマラソンや20km走などのレースもありました。

 

1577770117767   1577770121965

若い人はさすが早いですね~!
道幅も広いので走りやすいです。

 

1577770126280   1577770130617

私はマイペースで。
先日豊洲マラソンでいただいたTシャツを着て走りました。
こうした大会に出ると参加賞としてTシャツがもらえることが多いのでランニングウェアには事欠きません(笑)

 

1577770134830

桜田門をくぐってラストスパート!

結果は59分17秒
前回の豊洲マラソンに比べ3分以上も遅い!
左足首の痛みと暑さのためでしょうか? こんなもんですね(笑)
それでも1時間切れたので善しとしましょう。

レース終了後、カミサンと都内でランチして帰りました。
毎回、カミサンにフォローしてもらい助かります。感謝ですね。

そんなことで、今年もマラソンで年納めしました。

皆さん、良いお年をお迎えください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。