那須岳

台風19号の影響で断念!

麓の宿泊先で宴会?

 

山仲間たちとの登山は四季を通じて年5~6回実施しています。
春から初夏にかけては新緑登山、夏は主に北アルプスへ、秋は紅葉登山、そして冬は奥多摩での忘年・新年登山など・・・。
この他にも日程が合う者同士で出かける登山もあります。

元々は会社の仲間内から発足した会は、今年で11年目を迎えます。
富士登山から始まり年を追うごとにその行動範囲は広がり、今では北・南・中央アルプスや甲信越、東北地方まで出かける機会が増えてきました。

一般的にパーティを組んでのグループ登山は、事前に日程が決まっています。
単独の場合は天気を見ながら行動する反面、グループの場合は決められた日の行動しか余裕がありません。
その結果、その時の天候によって登山を決行するかしないかの判断は難しいものがあります。

今回の紅葉登山「那須岳」は、すでに夏の時期に日程が決まっていました。
今年もまた台風(19号)による登山が心配される中、東北地方はまだその影響が少ないと判断して向かうことになりました。

 

220x220_16772224   src_16798220

新宿バスタから那須まで片道3100円。約3時間半のバス旅です。

初めて利用するこのバスターミナルからは各地方に分刻みで発車しているんですね。
昼間の時間帯利用の車内は3~4割程度の乗車率でした。
後方シートに陣取ったオヤジたち8人は、すでにビール片手?

 

1570847550720   1570847565531

宿泊先の「那須ビレッジ」

那須山麓に位置するこのビレッジは、広大な敷地を有しロッジ風のコテージが点在していました。
家族連れの旅行者やスポーツ合宿などに利用されているようです。
敷地内にはグラウンドやテニスコート、プールなどがありました。

 

1570847577972   1570847588684

コテージの広さは2LDK。風呂とトイレ(2か所)付きです。
ちょっと狭いですが8人が泊まれるスペースでした。(利用料一人4000円)
この他に源泉かけ流しの温泉施設があり、自由に入浴ができました。

 

1570847604803   1570847626655

利用人数によってコテージが決まるようです。
キッチンには調理器具やガスコンロ、冷蔵庫、電子レンジなどの電化製品が揃っていました。
又、食器類も人数分が用意されていました。
北海道のお試し住宅のような感じです。
食材を持ち込めば何でも調理できます。

 

1570847636810   1570847645945

大勢でワイワイ楽しむ料理はやっぱり鍋ですよね。
来る前に地元スーパーで購入してきた食材を皆で調理して準備。慣れない手つきでオヤジ達が奮闘。

その他にも刺身やお新香、焼肉などのつまみも用意して宴会が始まりました。
食材とレンタルカセットコンロ代金合わせて一人1500円ですから安いですね。

この日の夜半から猛烈な雨!
翌朝も小雨が降り続き、今回の那須岳登山は中止にしました。
台風19号はまだ太平洋上にあり直接的な影響はありませんでしたが、山での強風や突然の豪雨も予測される中、正しい判断だったと思います。

事前に決まっている予定での行動は、こうした状況も考慮しておく必要があると思います。
登山はできなくても仲間たちとの交流を深めたことは楽しい思い出になるでしょう。

帰りは那須塩原から東北新幹線を使いました。
大宮駅までなんと50分! 早いですね~。

新幹線の中でもビールとつまみ?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。