2019年くるま旅プラン

季節を感じる旅・・・

春の四国と初秋の北海道へ

 

早期退職して今年で6年目を迎えます。
時間に余裕ができたリタイア生活を送る中、全国各地へ夫婦くるま旅を続けてきました。

私たちの旅スタイルは、一般的な旅行と比べ長期の旅が特徴です。これはくるま旅ならではのスタイルなのかもしれません。
昨年はじめて九州を訪れ、一ヶ月かけて半周しました。普通であれば楽々一周できる期間ですが、あえて先を急がずゆっくり巡る旅をしています。
又、3年連続北海道旅を続けていますが、延べ4ケ月近い旅行期間があっても全土を周るに至っていません(笑)
気に入った土地でじっくり滞在する旅の面白さや地元の人たちとの交流などが新たな発見につながってきています。
こうしたことがまさに旅の醍醐味なのかもしれません。

 

そして今年はいよいよ四国に足を踏み入れようと計画しています。
私もカミサンも高校の修学旅行でしか行ったことがない土地ですから、ほとんど記憶にない所です。

 

IMG_3998

このルートプラン(ピンクのマーカー)だけでも約4週間の日程になりました。

 

IMG_4001  IMG_4000

くるま旅の場合、本州から四国へは海を渡る3ルートがあります。
神戸淡路鳴門自動車道を渡っていく計画です。

 

IMG_4003  IMG_4002

IMG_4004  IMG_4005

IMG_4006  IMG_4007

ガイドブックで調べると、行きたい観光地や食べてみたい地方グルメが盛りだくさんありました。
そんな場所に行ったり食べたり遊んでみたいと思っていたら、旅の日程もどんどん延びていきました。
最初から何日間の予定というものではなく、ある程度満足のいくプランを立てたら結果何日間というスケジュールなんです。
ほんとに変わった旅プランですね(笑)
これもリタイアしたからこそできる旅スタイルなのかもしれません。

 

IMG_4012  IMG_4013

もうひとつの目的は、日本百名山登頂です。
四国には「石鎚山」と「剣山」の二山あります。
石鎚山は、昔から霊山として信仰登山が盛んな山でした。登山をしない人でもその名前を聞いたことがあるのではないでしょうか。
一方、剣山は日本百名山の中でもどちらかというとマイナーな山としてみられています。しかし標高は1955mある高山で、西日本第2位の標高を誇る膨大な山容が特徴です。
どちらもぜひ登ってみたい名峰です。

 

今年もお試し住宅利用の北海道へ

 

一昨年、昨年と2年連続して「お試し住宅」を利用しての北海道旅を楽しんできました。
今まで道央、道北、道東エリアを中心にした旅でしたので残っている場所としては道南があります。
道南といえば函館エリアということになります。

 

IMG_4011

 

毎年2月は、次年度の北海道お試し住宅利用応募と抽選の時期にあたります。
例えば、今年の夏や秋に住宅を利用したいと考えていても、その応募と確定はすでに今の時期(2~3月)なんです。
昨年利用した道東エリアの清里町に決まったのが3月でした。第3希望までの市町村住宅はすべて2月の時点で抽選漏れという結果からでした。

そして今年はそんな経験もあって昨年から道南を中心とした住宅を調べていました。
市町村によっては応募時期やその方法(郵送、メール、電話など)、更には決定方法(抽選、先着順など)が異なります。こまめに役場の担当部署に連絡しながら情報を集めることになります。

今年の北海道旅は初秋(9月から)を予定しています。
毎年夏の時期でしたが、今年は紅葉を楽しもうということで時期をずらしました。これが功を奏したのか、この時期の応募者が少ないことから電話一本で仮予約することができました。
場所は函館市内からくるまで1時間ほどの「知内町」です。

 

IMG_4008  IMG_4010

 

この知内町で数週間お試し住宅で過ごした後、大雪山系を中心に紅葉登山を楽しもうと思っています。
昨年までで北海道にある日本百名山9座を登ってきましたが、これからは季節を変えてルートを変えて登ってみたいと考えています。
そういう意味では、”日本の四季” という気候は素晴らしいものがあるのではないでしょうか。
登山に限らず季節を感じる旅も日本ならではのものではないかと思います。

 

『連絡』

山鯨笹蟹さんへ

四国旅のスケジュールは4月下旬からGWを挟んで5月中旬の予定です。
ルートは今回のブログに載せた地図上のコースで計画しています。山鯨さんの所在地にうまく通過できればいいのですが、もし外れているのであればご連絡ください。
あくまでも予定ルートで、くるま旅ですから変更は十分可能です。
所在地等おおよそで結構ですから教えてください。尚、個人情報も考慮したいと思いますので、ブログの「お問い合せ」から連絡いただければ直接私のメールアドレスに届きます。

四国旅楽しみにしています。

4 thoughts on “2019年くるま旅プラン

  1.  すーさん
     ようやく四国に来られるのですね。
    約束通り ピザをごちそうしたいと思います。
    連絡はブログの問い合わせの方にしたらよろしいですか。
    四国で会える日を楽しみにしております。

    1. 山鯨 笹蟹さん

      ご連絡ありがとうございます。
      このコメント欄ですと山鯨さんの個人情報のこともありますので、「お問い合わせ」で連絡していただければと思います。
      まだ先の話ですので4月に入ってから連絡ください。4月下旬に四国に入る予定です。
      くるま旅の途中でも常に連絡を取り合うことができますので、旅のルートも臨機応変に対応していきたいと思っています。

      お会いできることを楽しみにしています。
      よろしくお願いします。

    1. Rockyさん

      お久しぶりですね。
      Rockyさんから教えていただいた「北海道お試し住宅暮らし」も3年目を迎えました。
      道内の各市町村施設や申し込み方法・抽選など経験を積み重ね、今ではだいたいのことが分かってきました。
      北海道くるま旅しているご夫婦や登山で知り合った方などと話をする度に、このお試し住宅のことを話題にしています。
      意外とこうした情報を知らない人がほとんどです。
      そういう意味では貴重な情報を教えていただき感謝しています。

      今年はブログのとおり道南です。
      今まで函館旅行もしたことがあり、又、家内も何度も訪れている所です。
      しかし、道南というエリアでの滞在ということでは、また違った意味で旅の面白ががあると思っています。それは今まで体験してきたお試し住宅暮らしの中でよく分かったことでもあります。
      一言でいって、短期旅行と滞在とは全く異なる旅スタイルになるということだと思っています。

      今回も地域の情報を紹介していただきありがとうございます。
      またリアルタイムで旅の様子をブログアップしていきますので楽しみにしていてください。
      引き続き北海道情報お願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。