東京ラーメンショー2016

食べ歩きシリーズ

味の好みは人それぞれ・・・

B級グルメの王道といえば、やっぱりラーメンですよね。
全国どの地域にいってもその土地ならではの味を楽しむことができます。
くるま旅に出かけた時、私達たち麺好き夫婦にとっては必ずその土地のラーメンを味わうことを欠かせません。

そんな全国のうまいラーメンが一同に集うイベントがあります。
東京ラーメンショーは、すでに過去7回(年1回)を数える大イベントですが、今まで一度も行ったことはありませんでした。
毎年テレビやネットで宣伝され、ラーメンファンにとっては一度は行ってみたい催しです。
ということで、今回初めて8回目となる東京ラーメンショー2016にカミサンと二人で行ってきました。
会場は駒沢オリンピック公園で、こちらも初めて行く場所です。

 

2016%ef%be%97%ef%bd%b0%ef%be%92%ef%be%9d1

 

2016%ef%be%97%ef%bd%b0%ef%be%92%ef%be%9d2  2016%ef%be%97%ef%bd%b0%ef%be%92%ef%be%9d3

 

東京ラーメンショーは、第1幕と第2幕の2つの期間で開催されます。
第1幕は、10月27日~11月1日、第2幕は、11月2日~11月6日で各18店舗出店。
私たちは、第1幕の平日10月31日(月)に行ってきました。
週末ですと大混雑が予想され、1食のラーメンを食べるだけでも長蛇の列を覚悟しなければなりません。
それに、退職して自由な時間のある者が、働いていて週末しか休みが取れない方や家族連れの方々に少しでも混雑の原因になる行動は避けなければけませんからね。

会場はチケット制になっています。
18店舗あるお店のラーメンは全て850円で自販機で購入するしくみでした。
18種類のラーメンがあるので、会場に行ってから決めるとなるとかなり迷ってしまいます。ネットで事前に調べて食べたいラーメンをチェックして出かけました。

2016%ef%be%97%ef%bd%b0%ef%be%92%ef%be%9d4  2016%ef%be%97%ef%bd%b0%ef%be%92%ef%be%9d5
元祖旭川ラーメン「激煮干し王」
私は、醤油ベースの煮干しが好きなので迷わずリストアップしていたラーメンです。
激というキャッチコピーから、かなり煮干しの風味と香りがあるのかと思っていましたが、それほどでもありませんでした。
今流行りのコッテリした味でした。

 

2016%ef%be%97%ef%bd%b0%ef%be%92%ef%be%9d14  2016%ef%be%97%ef%bd%b0%ef%be%92%ef%be%9d6
アサリの旨味塩中華そば
「ラーメン1杯につき100個以上のアサリを使った、海の旨味たっぷり塩中華そば」というキャッチコピーに誘われ、こちらも事前にリストアップしていたラーメンです。
たしかにアサリの香りはありますが、塩ベースですからもっとスッキリした味と思っていました
こちらもちょっとコッテリしたスープのため食べ続けていると飽きがきてしまいます。
麺もストレート麺でしたから、もうちょっと工夫した方がいいのではないかと感じました。

 

2016%ef%be%97%ef%bd%b0%ef%be%92%ef%be%9d9
最初に食べた醤油と塩ラーメンは、それなりに個性あるラーメンでした。
出汁もしっかりとれていて旨みも感じられましたが、私たちが期待する味ではなかったです。
味については人それぞれですから何とも言えませんが・・・。
ということで、カミサンと作戦会議です。
この歳になれば1杯食べれば満腹になってしまいますが、それぞれのラーメンの量はそれほどでもありません。
会場でいただいたパンフレットを開いて検討です。
醤油、塩の次は、味噌とトンコツに絞ってみました。

 

2016%ef%be%97%ef%bd%b0%ef%be%92%ef%be%9d15  2016%ef%be%97%ef%bd%b0%ef%be%92%ef%be%9d11
札幌 濃厚伊勢海老味噌
今度は味噌ラーメンです。伊勢海老のエキスたっぷりのキャッチフレーズに惹かれました。
たしかに伊勢海老の風味が漂い、食べているとその香りが鼻から抜けていきます。
もうひとつ「濃厚スープ」が特徴のようですが、味噌自体が濃厚でインパクトがありますから、もう少し抑えた方が良いように思えます。せっかくの伊勢海老の風味がハッキリ伝わってきません。

 

2016%ef%be%97%ef%bd%b0%ef%be%92%ef%be%9d16  2016%ef%be%97%ef%bd%b0%ef%be%92%ef%be%9d13
宮崎風来軒濃厚とんこつラーメン
とんこつと言えば、豚特有の独特の風味があります。ちょっと臭みがあるところが気になります。
この味がいい、クセになるという方もいて人気を支える味のようです。
味噌と同じようにとんこつもどちらかというとその味自体にインパクトがあり濃厚な味ですから、もう少しその濃厚さを抑えた方が食べやすくなるように思えますが・・・。

ということで、二人でなんと4食もたべちゃいました!
以前にもくるま旅なので地方に出かけた時、ラーメンや焼きそばのはしごをした経験が何度もありますから、私たち夫婦にとってはそれほどのことはありません。
二人であればそれぞれ異なるメニューを注文してシェアできますから、いろいろな味を試すことができます。

今回のラーメンショーでは、ちょっと辛口な評価になりました。
自分たちが今まで食べた美味しい醤油、塩、味噌、とんこつラーメンの味が、それを評価するベースになっているのかもしれません
どれもみんな違う味ですから比較する方がおかしいのかもしれませんね。
全体的な感想は、それぞれのラーメンがインパクトを強めるためにコッテリ、濃厚な味になっていたように思われました。
これは、最初口にした時ガツンとくる味ですが、食べ進めるとだんだん飽きがきてしまいます
濃厚だけれどもスッキリとした味のラーメンもあります。
ちょっと極端な言い方ですが、「最後の一滴まで飲み干せる一杯のラーメン」であってほしいと思います。

 

2 thoughts on “東京ラーメンショー2016

  1. 好みは人によっても変わりますが、自分自身でも歳とともに変わってきているのを
    実感します。
    書かれているような、とんこつでもかなりくせのある濃厚な奴が大好きだったので
    すが、今はとても食べられなくなり、どんどんアクが強くないさっぱり系のとんこつ
    に移っていますし、それよりも味噌ラーメン系へと好みが変わってきています。
    今一番好きな味噌ラーメンは健康にはよくないのでしょうけれどスープの最後の一
    滴まで飲みほしたい感じの奴です。 途中で飽きるような強い味はもう自分には向
    かなくなったな、と(笑)
     私が住む町田はラーメンの激戦区でちょっと街に出れば30軒以上のラーメン屋
    が半径500mぐらいの中にあり、その中でも行きつけの店がだんだんと移り変わ
    っているこの頃です。

    1. リンロン88さん

      いつもコメントありがとうございます。
      たしかに歳のせいでしょうか。濃厚なスープは、最初はいいんですが食べ続けると飽きがきてしまいます。
      若い頃でしたら多分完食していたと思います。
      特に最近のラーメンブームでは、全体的にコッテリ、濃厚なスープが目立つように思います。
      これはつけ麺ブームからの影響かもしれませんね。

      町田市はラーメンの激戦区ですか。30軒以上もあるとのこと、すごいですね!
      その中でお気に入りのラーメン店が何件あるかですね。

      川越周辺にはお気に入りのお店があります。
      もう25年通っています。また今度ブログで紹介していきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。