仏果山・高取山

丹沢山塊を望むトレッキング

 

いつも奥多摩や奥武蔵を中心にトレッキングを楽しんでいましたが、今回は丹沢の山塊が近くで展望できる仏果山と高取山に出かけてみました。
埼玉方面からは、圏央道が海老名Jctまでつながったことで、丹沢の各登山口まで約1時間半~2時間くらいで行くことが可能になり便利になりました。

丹沢は奥多摩や高尾山から、遠くその山塊をはっきり遠望できます。又、相模湾沿いの茅ヶ崎、平塚、小田原辺りからは、目の前に大きな山並みとして望めます。

神奈川県の屋根と呼ばれる丹沢山塊は東西40km、南北20kmに及び、神奈川県の約6分の1の面積を占める広大な山地である。東南には塔ノ岳1491m、丹沢山1567m、大山1252mが、丹沢主脈の中心には最高峰の蛭ケ岳1673mが座している。
「山と高原地図」から

 

IMG_9202

丹沢の山並みと眼下に宮ケ瀬湖(高取山展望台から)

 

IMG_9204

丹沢の名峰(日本百名山)。左から塔ノ岳、丹沢山、本間ノ頭(中央手前)、蛭ケ岳

 

IMG_9200

高取山頂上は広々としていて見晴らしは抜群でした!

 

IMG_9219

高取山からの関東平野一望(丹沢山塊の反対側)を独り占めでした。

 

IMG_9234

仏果山から見下ろす愛川町方面

 

IMG_9191  IMG_9193

登山口の標識。左に行けば仏果山、右に行けば高取山。反時計回りで高取山へ。

 

IMG_9195  IMG_9196

雑木林を抜けると稜線へ。まだまだ登りが続きます。

 

IMG_9198  IMG_9199

高度を上げていくと、だんだん見晴らしが良くなっていきます。

 

IMG_9205  IMG_9206

高取山頂上からの宮ケ瀬湖と大山も見えます(中央奥)

 

IMG_9207  IMG_9209

高取山の向かえ側に仏果山が、眼下には宮ケ瀬ダム

 

IMG_9217  IMG_9220

高取山頂上は広々としていて見晴らしがいいです。

 

IMG_9223  IMG_9225

仏果山へ続く稜線(仏果山まで30分)と仏果山747m。登山口からの標高差620m

 

IMG_9226  IMG_9231

仏果山から高取山を望む

 

IMG_9232  IMG_9233

ここでランチタイムで~す。コンビニのおにぎり。

 

IMG_9237  IMG_9236

高取山(右)から歩いてきた稜線

 

IMG_9238

下山途中視界が開け、藤沢・茅ヶ崎・鎌倉方面が一望でした!

 

IMG_9241  IMG_9242

下山後、民家の軒先に咲く桜と椿

車のナビが古いので、開通した圏央道やバイパスの道路が地図上に出てきません。
帰りは圏央道相模原ICが近いはずなので、途中の酒屋さんで聞いてみました。
この辺りは抜け道があるようです。教えられた道を進むとアッという間にIC。
川越まで1時間で着いちゃいました。

名峰や絶景を望めるトレッキングは楽しいですね。また来てみようと思います。

2 thoughts on “仏果山・高取山

  1. お近くにいらっしゃたのですね。
    海抜ゼロから富士山に登ってしまうスーサンにとっては、朝飯前のお散歩のようなものだったのではないですか?

    1. Taibunさん

      コメントありがとうございます。
      以前、Taibunさんに教えてもらった宮ケ瀬湖のXマスイルミネーションは、この湖畔の公園だったんですね。
      頂上から見えたんであの時のことを思い出しました。
      Taibunさんは、確かこの近くにお住まいなんだな~なんて思いました。
      その節は貴重な情報ありがとうございました。

Taibun へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。