平和の象徴

いよいよ桜満開!

 

桜前線が北上してきて関東地方のいたるところで満開しています。
皆さんの地域ではいかがでしょうか。

そんな桜は普段意識することはありません。この時期、いつも眺めている町並みや沿道に桜が咲いていると、「エッ、こんな所に桜があったのか」と少々驚いたりします。

3月中旬、近くの河原の土手で菜の花を撮影しました。ここには桜並木があり、まだ咲いていませんでしたが・・・。

20220317_115325-300x225   20220328_124913

2週間後、しっかり咲き誇っていました。
この時期になると必ず咲く現象は自然の力というものをを感じます。

 

20220330_094116   20220330_094719

近所の桜並木(おいせ橋通り)

 

20220330_094919   20220330_095041

小畔川の桜並木

 

20220330_100030

満開になる時期は、同じエリアでも場所によって違いますよね。
川沿いや池の周辺はまだつぼみがありました。気温の差があるのでしょう。

 

20220330_100858   20220330_100650

御伊勢塚公園

武蔵野の面影を残した雑木林と池があり、近隣住民の憩いの場です。

 

皆さんの地域にもこうした桜通りや公園、又、土手沿いの桜並木があると思います。
ロシアによるウクライナ侵攻が激化する中、平和の象徴である桜をいつまでもゆっくり見ることができるよう祈りたいです。

2 thoughts on “

  1. お久しぶりです。しぶちんです。
    桜の記事に思わず投稿してしまいました。
    ここ20年くらい毎週2回ほど山梨に仕事で行っていますが、
    今がとても良い時期です。桜が満開ですし桃の花やほかの花もここぞとばか
    りに咲き始めています。
    そんな時期は時々仕事と言いながら奥さんを助手席に乗せていつものルート
    でなく山沿いのルートを通ります。ご存じかと思いますが「三珠の湯」の前
    後の道路です。
    また身延もしだれ桜がすでに散り始めています。

    Aくんが山梨の竜王に越してきたそうです。
    先日仕事帰りに近くの信玄堤公園で会いました。
    鳳凰三山と甲斐駒が釜無川をはさんで見える良いところです。

    是非とも一度、みんなで甲府あたりで会いたいと思いました。

    コロナ禍とロシアにウクライナ侵略等々、閉塞感と心痛むことばかりです
    が、元気の出し合いをして明るく過ごしていきたいですね。

    ではまた。奥様にもよろしくお伝えください。

    1. しぶちんへ

      お久しぶりですね。
      お元気そうで何よりです。

      先週、地元の友人家族に「身延山の桜を見に行かない?」と誘われました。行く予定でしたが、ちょうど義父の入院と重なり行けませんでした。友人から見事な桜の写真を見せてもらいました。来年はぜひ行ってみようと思ってます。

      絶景を眺めながらの「三珠の湯」のことは知っていましたが、まだ訪れたことはありません。
      こちらもぜひ行ってみたいですね。

      Aくんのことは今年の年賀状で知りました。カミサンもビックリしてました。
      すぐに手紙を出しました。コロナが落ち着いた頃に行ってみようと思ってます。ぜひ皆で甲府あたりで会いたいですね。

      近況報告ありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。