花粉症

65歳になって身体の変化?

くしゃみの連発!

 

先月、3回目のコロナワクチン接種をしました。
昨年の1回目の接種ほどの混乱なく予約はスムーズに取れました。多分、どの地域においても同じような状況だったのではないでしょうか。
友人・知人に聞くと熱が出た、身体がだるくて寝込んでいたなど接種後の状態が人によって様々だったようです。

この時期になるとそろそろ桜の開花状況の話題が増えてきます。
今年は暖かい日が続いたので例年に比べ早そうな情報が流れています。

こうした中、近隣の風景が一段と変わってきていることに気づきます。
ご近所に咲く梅の花や沈丁花の香り、公園や田畑の緑、そして、土手沿いは一面菜の花の黄色に変わってきています。
そんなことで久しぶりに入間川土手沿いをサイクリングしました。

 

20220317_115325   20220316_101857

しばらく見ない内に周辺の景色は一変していました。あっという間に黄色一色ですね~。
桜並木はまだのようです。

 

20220316_160239   20220316_103120

梅も満開

 

20220317_115346   20220316_102445

 

そんな春の日差しに誘われサイクリングに出かけたものの、実はくしゃみの連発、鼻水ダラダラという状態になってしまいました。
以前から鼻がムズムズすることが頻繁になり、くしゃみが出るようになりました。これは花粉症かな?
今まで花粉症は他人事と思っていましたが、今回のサイクリングで「これは完全に花粉症だ!」ということに気づきました。
自分は大丈夫だと思い続けていたわけですが、この歳でなるということは身体になんらかの変化が出てきたのでしょうか。

 

20220318_100305

 

カミサンは以前から花粉症のため、それに効く漢方を取り寄せ服用していました。
最近では耳鼻科に通院して花粉症の漢方薬を処方してもらっています。市販されている漢方薬より保険扱いのためかなり安く手に入るようになりました。

そんな漢方薬がたくさんあるので、「これ飲んでみたら?」ということで利用してみました。
これが意外と効くんですね~。朝服用すればほぼ一日大丈夫です。毎日ではありませんが、ちょっとムズムズする日に服用するようになりました。

65歳、う~ん、これも年齢からくる身体の変化なのでしょうか。

4 thoughts on “花粉症

  1. すーさん 様

    >65歳、う~ん、これも年齢からくる身体の変化なのでしょうか。

    すーさん様は恐らく身体が若く敏感なのではないでしょうか?

    私ははきっり覚えています、47歳で花粉症になりました。
    この時に無謀にも、逆療法だ!と杉山を歩き回ってしかも杉花粉を直接吸ったりもしました。
    結果はご想像通り、その後はひどいものでした。
    しかし最近は感じないと言いますか、反応しなくなりました。(今年63歳)
    今現在、薬を服用しなくてもよいレベルです。
    抗体ができたのか、老化で反応しなくなったのか、たぶん後者でしょう。

    1. 後輩さん

      今までは他人ごとだと思っていました。
      いろいろ話を聞くと、特に共通性はないようですね。
      コロナワクチン接種後の身体状況も年齢に関係なく人それぞれのようですし。

      47歳で花粉症になられたんですか。友人にも若い頃から花粉症に悩まされた人が多かったです。
      そういう風にしてみると、この歳でかかってもしょうがないことなのかな~と諦めています。

      >抗体ができたのか、老化で反応しなくなったのか、たぶん後者でしょう。

      そんなことはないでしょう。若い頃すでに経験され抗体ができたと思いますよ。
      これから桜の季節になります。花粉が飛んでいても大丈夫のようですから、お花見楽しんでください。私の方は事前に漢方薬を服用し注意しながら花見しようと思います。

      コメントありがとうございました。

  2. >花粉症

    今年はかなり花粉の量が多いそうです。
    私も更年期の時に発症しましたが、2,3年で元に戻りました。
    でも、今年はある日突然、くしゃみ、鼻水、目の痒みが!!!
    以前処方されていた薬が市販でも買えるようになったので
    今、飲んでいます。

    毎年、この時期、目だけ痒くなりましたがそんなにひどくはありませんでし
    た。

    長年筋金入り(?)の花粉症の友人曰く・・・花粉症でない人は古代人だそ
    うで(笑)花粉症の人は進化した現代人だそうです~。
    私は古代人のままで良いのですが~(笑)

    漢方薬の情報をありがとうございました。
    早速かかりつけ医のとこrに行き、処方箋を書いてもらいます。

    1. Roseさん

      Roseさんもそうだったんですか。
      今までは気にすることもなかったんですが、周囲の人に聞くと結構多いんですね。
      今朝は雨だったので大丈夫かな?と思ってましたが、こういう日でもダメで早速漢方薬を服用しました。

      人によって症状が違いようですね。Roseさんは目の痒みがあるんですね。カミサンも同じです。
      私は鼻の痒み~くしゃみの連発です。目の痒みはまったくありません。

      漢方薬の情報、使えてもらってよかったです。よく効きますよ。ぜひお試しください。

      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。