九州くるま旅 (7)

佐世保

リアス海岸と島々の絶景

 

平戸から長崎に向けて海岸線を南下して行きました。
途中佐世保までの海岸線は、九十九島という大小208の島々が点在する景勝地です。
自然が創り出した岩による造形や紺碧の海に点々と浮かぶ島が延々と続いていました。

九州にこんな素晴らしい景勝地があったのか!
高台にある数か所の展望スポットからの絶景は、時間の経つのさえ忘れてしまうほどでした。

 

IMG_8834  IMG_8836

佐世保市内から車で10分ほどの所にある九十九島パールシーリゾート。

 

IMG_8840  IMG_8853

海沿いに遊歩道が設置されていました。

 

IMG_8854

船越展望台
車で移動しながら三か所の展望台に行ってみました。
この船越展望台は、近隣の展望台のなかでもっとも海に近い場所ありました。

 

IMG_8864

石岳展望台
標高190mの石岳頂上からの眺望。

 

IMG_8866

展海峰
九十九島南部の景色と佐世保港(市内)が一望できました。

 

佐世保バーガー

 

佐世保といえば、造船とやっぱりハンバーガーですよね。
市内にはいくつかのハンバーガー店があるようです。
はじめての地ですからどのお店に行ったらいいのか全くわかりません。
とりあえず市内を散策しながら探してみました。

 

IMG_8872  IMG_8874

市内に入る途中で大型クレーンが目に飛び込んできました。

今回の旅で下関から門司港に入った時に目にした光景でした。
この時、通り沿いの看板に、
「門司港には眠らないキリンがいる」と書かれていました。はて、何のことかな?と思いました。
なるほど、コンテナや鋼材を吊り上げるガントリークレーンのことを指していたんですね。

今回も佐世保港でそんな ”眠らないキリン” を発見しました。

 

IMG_8880  IMG_8904

市内のメインストリート「させぼ四ケ町」を散策。

焼肉屋さんの前の看板に何か書かれていました。まだお店は開店していません。
「羊をさがしにいってます」???・・・なるほどユーモアのある案内板ですね(笑)

 

IMG_8887  IMG_8881

大通りから一本路地に入った所にバーガー店の看板を発見!
それにしてもお店の前に人だかりですね~。かなり並んでいるようです。さすが佐世保バーガーですね。

 

IMG_8884  IMG_8885

行列に並んでメニュー表を渡されました。
ずいぶんたくさんの種類のバーガーがあります。
会計を済ませて番号札が配られました。店内が狭いため、外で待つようです。

 

IMG_8889  IMG_8890

店頭にビデオが流されていました。
なんと!このお店は、TV番組「YOUは何しに日本へ」に出ていたあの外人さんが来たお店なんですね!
へ~、このバーガー店がそうだったんだ。

 

IMG_8892  IMG_8894

アレッ! この番組「秘密のケンミンショー」じゃないの?
そういえば、ご当地グルメ佐世保バーガー特集が放映された時のビデオじゃないか!
この時にも紹介されたお店だったんですね~。

 

IMG_8897  IMG_8899

店内には、「YOUは何しに日本へ」に出たバーガー大好きな外人さんの色紙が掲示されていました。
確かオーストラリアからはるばる佐世保まできてバーガー食べ歩きした方でしたよね。
ジュリアン・ロッジさんて言うんですね。
この放映で益々佐世保バーガーが人気アップしたんじゃないかと思います。

 

IMG_8900

一番人気のベーコンエッグバーガー650円

並んでから店内で食べるまで約1時間ほどかかりました(笑)

 

IMG_8901

極撰バーガー(スペシャルバーガー)1000円

食べ方が書いてありました。
そのままでは口に入らないので、まずは手でペシャンコにしてから食べるようです。
口の周りが汚れてもかまいませ~ん。ガッツリ食べるのが佐世保流だそうです。
ボリュームたっぷりで満足しました!

 

ここにも ”恐るべし九州” がありました。
それにしても行列のできる店によく当たる旅のようです(笑)

 

次回は、外海と軍艦島へ

 

「九州くるま旅」 つづく

2 thoughts on “九州くるま旅 (7)

  1. こんばんは。毎回楽しみにしています。
    そろそろ「九十九島」かな。と思っていたところです。行ったことのある人は皆さん、
    とても良い所だった!!!と言っています。写真の景色も最高です。

    九州は古い歴史がありますので、本当に感動する場が多そうですね。それに食べものも
    美味しそうです。

    佐世保バーガーとは知りませんでした。

    大いに旅を楽しまれてください。

    1. Roseさん

      >九州は古い歴史がありますので、本当に感動する場が多そうですね。

      今回の旅では、まさにそのとおりの旅になっていることに気づきました。
      日本の歴史が始まった地ということや、幾多の古い歴史があるということを実感する旅になりました。
      そういう文化遺産に触れることで関心も深くなり、考えさせられる想いになります。
      一言でいって、毎日が変化のある旅です。

      これからもそうした感動の旅が続くと思うと楽しくなります。
      昨夜、島原に入りました。
      ブログ更新が遅れがちですが、これからもどしどしアップしていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。