九州くるま旅 (6-1)

見どころ食べ処満載~平戸編その一

 

唐津・呼子のある東松浦半島を後にして、北松浦半島の先端にある平戸を目指しました。
途中には伊万里、有田という全国的に有名な陶器の町があります。
ちょうどGW期間中「有田陶器市」がありました。全国から陶芸好きの方々が数十万人訪れるということですから驚きです。
私たち夫婦は、陶芸にはあまり関心がないので大混雑を避けるようにスルーしました。
陶芸ファンの方には申し訳ございません。

無数の島がぽこぽこと浮かぶ風光明媚な渚を右手に眺めながら、さらに西進し続けると、ふいに平戸大橋が現れた。
この橋を渡れば、そこはもう平戸島だった。
つまり、薄香は目と鼻の先ということになる。
小説「あなたへ」(森沢明夫著)の一文から

 

IMG_8638

IMG_8641  IMG_8643

ようやく「あなたへ」の舞台になった平戸島にやってきました。

 

IMG_8647  IMG_8648

平戸大橋公園から平戸港と平戸城を望む

 

IMG_8658  IMG_8727

平戸町の中心地にある平戸港と周辺の街並み

 

IMG_8694  IMG_8698

山の上に立つ平戸のシンボル「平戸城」
平戸城は松浦家の城として1718年に完成されたそうです。その後廃城となり昭和37年平戸市によって復元されたと記されていました。

 

IMG_8705

IMG_8710  IMG_8706

天守閣からは、眼下に平戸湾と平戸港を望むことができます。

 

 

IMG_8675  IMG_8677

「寺院と教会の見える風景」
市街地のメインストリートから一歩入り、石畳の階段を塀沿いに進んで行くと明光寺の向こう側にザビエル記念教会が見えました。
この景色が平戸の観光ポスターなどに使われている場所なんですね。

 

IMG_8682

ちょっと記念に撮ってみました。

 

IMG_8670  IMG_8671

平戸ザビエル記念教会

 

IMG_8734  IMG_8733

オランダ商館

 

ちゃんぽんの世界?!

 

今年2月、TV放送「マツコの知らない世界」で ”ちゃんぽんの世界” が放映されました。
この番組では、ちゃんぽん界の超有名人? 長崎県出身の林田さんという方が出演され、長崎をはじめ各地のちゃんぽんが紹介されました。

 

IMG_8019  IMG_8027

ちゃんぽんを108日食べ続けた、ちゃんぽん界では有名な方のようです。
長崎三大ちゃんぽんが紹介されました。
小浜ちゃんぽん、長崎ちゃんぽん、平戸ちゃんぽん。

 

IMG_8023  IMG_8024

三大ちゃんぽんの一つ、平戸の「もりとう食堂」が紹介されました。

 

IMG_8025  IMG_8026

鶏ガラベースにトビウオ(アゴ)の出汁をミックスした「平戸あごちゃんぽん」が絶品というお話でした。

 

IMG_8715  IMG_8718

その放送を観てからは、平戸に行ったらぜひ「平戸あごちゃんぽん」を食べようと思っていました。
平戸港にある市営駐車場に車を停めたところ、なんと目の前に「もりとう食堂」がありました。

へ~、これが噂?のあごちゃんぽんか~。

 

IMG_8721

平戸ちゃんぽん 700円

豚骨と鶏ガラスープで出汁を取る一般的なちゃんぽんと変わりませんが、コクがあって本格的な長崎のちゃんぽんですね。

 

IMG_8724

平戸あごちゃんぽん 850円

通常のちゃんぽんと比べ、どちらかというとアッサリした味でした。
あごの出汁が効いていて、また違った味わいのちゃんぽんでした。

 

ということで、まずは平戸からちゃんぽん食べ歩きがはじまりました。
長崎三大ちゃんぽん制覇に向けて楽しみです。

次回は引き続き平戸編で、映画「あなたへ」のロケ地めぐりをしていきたいと思います・

 

「九州くるま旅」 つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。