棒ノ嶺

雪と氷のゴルジュ     2月4日

棒ノ嶺(棒ノ折山)は、奥多摩と奥武蔵の山域の堺にある山です。            名栗湖(有間ダム)から白谷沢の沢づたいに歩き、岩茸石から尾根道を登っていくコースが一般的です。過去に2回登りましたが冬山は初めてということで、いつものようにヤマレコでチェック。最近の山行記録からやはりアイゼンは必要とのこと。初夏の頃だったら涼しく気持ちの良い沢歩きができますが、今回は冬の沢づたいですからアイゼン持参で行ってきました。

IMG_4610  棒ノ嶺頂上からの奥武蔵と秩父方面

IMG_4583  IMG_4584  名栗湖 8:20               白谷橋の登山口

IMG_4585  IMG_4590  白谷沢沿いに登っていきます        凍結状態の沢に入って行きます

IMG_4587  IMG_4589  ここで軽アイゼン(6本爪)を付けました。普段ストックは利用しませんが、転倒防止に今日は持参しました。

IMG_4591  IMG_4592  白谷沢メインスポットのゴルジュ(狭く切り立った岸壁に挟まれた谷)足場の岩や水溜りは所々凍っていますが、アイゼンがあれば滑りません。

IMG_4593  IMG_4596  氷のつららがいたる所にあります。まさに冬ならではの風景ですね。

IMG_4599  IMG_4601  ゴルジュを抜けると登山道は一面雪で覆われています

IMG_4603  IMG_4605  岩茸石。ここで尾根道に出ます       権次入峠(ゴンジリ峠)

IMG_4606  IMG_4608  尾根道が続きます             ようやく広い頂上に出ました!

IMG_4609  IMG_4611  誰もいないので一人でパチリ        関東平野方面

IMG_4612  IMG_4615  奥武蔵の山並み              頂上でランチタイムで~す

IMG_4619  IMG_4620  下山は岩茸石の分岐から尾根道で。振り返れば今登って来た棒ノ嶺と眼下には名栗湖が見えます。

下山13:20。5時間の冬の奥武蔵展望とゴルジュのトレッキングでした!         このルートは、関東ふれあいの道の「水源のみち」としてハイキングコース用に整備されています。夏は暑いので春から新緑にかけてのハイキングにはおすすめですね。