北海道ロングステイ 富良野編 (16)

北海道のお祭り

 

富良野「北海へそ祭り」

 

富良野市のお試し住宅を利用する手続きの時、市の職員(担当者)から、「富良野に来たからには、ぜひへそ祭りを見てってくださいよ」と念を押されたほど、市としても力を入れているお祭りなんだと思いました。

この「北海へそ祭り」は、富良野市が北海道の地理的中心部であることに因んだお祭りだそうです。
関東にいてもこの時期になるとTVニュースなどで紹介されたりして、お祭りのことは知っていましたが見学するのは初めてでした。

 

IMG_5587

 

IMG_5592

 

IMG_5600

 

IMG_5562   IMG_5561

IMG_5574  IMG_5567

富良野駅前通りが「へそ祭り会場」
各商店街の出し物、屋台などで賑わっていました。

 

IMG_5570  IMG_5572

お試し住宅で布団を借りた布団屋さんのご主人。
毎年商店街からの出し物としてわたがし100円で販売することを聞いていたので、まずはご主人に挨拶に行きました。
100円!!この値段では利益出ませんよね~。はっはっはっと笑っています。
お祭りに来てるくれる皆が喜んでくれればという思いなんですね。さすがです!
一番の長蛇の列でした。

 

IMG_5583  IMG_5586

IMG_5598  IMG_5601

IMG_5603  IMG_5605

富良野市の企業、団体、学生、グループなどが参加するお祭りなんですね。
皆さん独特の衣装、お腹の絵もさまざまなので観ている方も全く飽きませんでした。

踊り手と観客が一体になって「笑い」をテーマにしたお祭りは珍しいと思います。
こうしたお祭りだからこそ人気があるんですね。納得しました!

 

夏だ!ひまわりだ~!

 

30年前、仕事で北海道に行った時、たまたま車で通った北龍町のひまわり畑が強烈に印象深く残っていました。
今ではこの ”北龍町のひまわり” は、観光地として有名になりました。
今年は、「第31回ひまわりまつり2017」が7月15日から開催されていました。

北龍町までは、富良野から車で約2時間ほどかかります。
ちょっと長いドライブになりましたが、日帰りで観光することができました。

 

IMG_5506

 

IMG_5513

 

IMG_5507

 

IMG_5512

 

IMG_5509

 

IMG_5491  IMG_5488

ひまわりには、やっぱり夏の空が似合います。天気に恵まれて良かったです。
大型観光バスも続々と到着していました。

 

IMG_5503  IMG_5511

IMG_5510  IMG_5518

IMG_5526  IMG_5525

30年ほど前来た時は、まさに畑という感じでしたが、今では観光も兼ねて公園のように整備されていました。
入園鑑賞は無料ですが、カンパ活動されていたので少し協力しました。
これだけ広いひまわり畑を管理維持するのは大変だと思います。

 

世界のひまわり

 

ひまわりの里には、世界各国のひまわりが栽培されていたので写真に撮りました。

 

IMG_5539  IMG_5540

フランス「トルトマ」

 

IMG_5541  IMG_5542

アメリカ「ココナッツアイス」

 

IMG_5543  IMG_5544

アメリカ「ゴッホのひまわり」

 

IMG_5545  IMG_5546

アメリカ「ルビーエクリプス」

 

IMG_5547  IMG_5548

チリ「ビンセントクリアオレンジ」

世界には、いろいろなひまわりがあるんですね。

 

ということで、今回は北海道の祭りと題して、富良野の「北海へそ祭り」と北龍町の「ひまわりまつり」を紹介しました。
こうしたお祭りは、夏の時期ならではのものなので、ロングステイしている期間に楽しむことができました。

 

富良野市でのロングステイは一ケ月におよび、長いようで短い期間でした。
長期滞在はこれで終了して、次回は「くるま旅編」へ続きます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。