北海道ロングステイ 富良野編 (13)

富良野・旭川グルメ その4

 

旭川ラーメンを食べよう!

 

北海道ラーメンといえば、札幌の味噌、函館の塩、そして旭川の醤油ですよね。
以前のブログ「北海道ロングステイ 富良野編(1)」で旭川ラーメン「青葉」を紹介しました。
まさに昔ながらのしょうゆラーメンということでスープまで飲み干したほどでした。

そして今回は、旭川では老舗のひとつ「蜂屋」に行ってみました。
いろいろな種類を食べたくても一杯食べればお腹いっぱいになっちゃいます。
ちょうど娘夫婦を今回のお試し暮らし住宅に招いて富良野周辺を観光した後、旭川ラーメンを食べに行くことになりました。
私たちラーメン大好き夫婦と同じように、ラーメン大好き娘夫婦です。
北海道旅行の目的は、旭川ラーメンを食べることも目的のひとつというくらいですから。

当初、旭川ラーメン村に行こうと思いましたが、「蜂屋」が出店していないので市内の本店に行くことになりました。

 

IMG_5312  IMG_5314

ちょうどお昼時、駐車場は満車で広い店内もほぼ満席状態でした。
さすが人気があるお店ですね。

 

IMG_5315  IMG_5318

四人で三種類のラーメンを注文しました。
これなら一度に三つの味が味わえます。
メニューにしお、みそもありましたが、やっぱり本場旭川ラーメンはしょうゆでしょう。
ということで、しゅうゆ750円、しゅうゆメンマ850円、辛ねぎしゅうゆ900円を回しながら食べました。

しゅうゆラーメンは、「焦がしラード」が使用されているのか?黒っぽいスープでした。これがなんともいい味で後を引くスープでした。関東エリアでは多分ないだろうという味ですね。
ピリッと辛いねぎもいいですね~!
欲を言えば、麺は硬めでスープにからむ麺だったらな~と。でもどれも美味しい一杯でした。

 

IMG_5320

 

IMG_5317  IMG_5321

美味しかったのでスープまで飲み干しちゃいました。
どんぶりの底には、「ありがとう」という言葉が。

 

IMG_4120  IMG_4122

ちなみにこちらは以前食べた旭川ラーメン「青葉」のどんぶりの底です。「感謝」の二文字でした。

 

ラーメン大好き家族は、これで終わりではありませんよ。
いつも決まってラーメンのはしごで~す。
もう一軒ぜひ行ってみたいお店として、しょうがラーメンを売り(看板メニュー)にした「みづの」に行ってみました。

 

IMG_5325  IMG_5323

しょうがラーメン、コレコレ! 630円。

 

IMG_5324

しょうがの香りが漂いますね。スープはしっかりダシがきいているので香りを楽しみながら味わえました。
このラーメンも後を引きますね~。

 

ということで、旭川ラーメン「青葉」に続き、「蜂屋」と「みずの」に行ってきました。
旭川ラーメンといってもどのお店も特徴があって美味しかったです。
戦後間もない頃からの創業で、今までに至っていることからみてもラーメンファンの熱い支持があるんだなと思いました。

 

「北海道ロングステイ 富良野編 (14)」へ つづく

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。