北海道ロングステイ 富良野編 (8)

ガーデンめぐり その2

 

ラベンダーが最盛期を迎える!

 

富良野市のお試し住宅の利用を始めてから2週間近く経ちました。
こちらに来た頃の7月上旬のラベンダーの開花状況は、まだもう少しかな?という状態でした。
通常の旅行であれば、訪れた時点での状態しか分からないので、「ちょっと早かった、ちょっと遅かった」などということになったりします。
私も高山植物を楽しみに登山や山歩きに行った時、例えば水芭蕉やニッコウキスゲ、チングルマ、コマクサなどの開花時期を逸したりりしたことが何度もありました。
その点、ロングステイの場合、花の開花状況が日を追うごとに分かるので、なんとも贅沢な気持ちになります。

ということで、お試し住宅から10分ほど車を走らせれば、農園一面に広がるラベンダーの様子が分かります。
散歩に出かける気分で出かけてみました。

 

IMG_4861

IMG_4863

上記写真は、7月10日のファーム富田のラベンダー

 

IMG_4344  IMG_4345

上記写真は、7月2日のファーム富田の同じ場所でのラベンダー
比較すれば、一週間ほどでこんなにも違うんですね。
この間も訪れていましたが、これほど変わっていくのかと驚きました。

 

IMG_4853

IMG_4851

上記写真も7月10日のファーム富田のラベンダー

 

IMG_4313  IMG_4315

上記写真は、7月2日のファーム富田の同じ場所で撮影したラベンダー。
こちらも比較すると驚くほど最盛期を迎えていました。

 

IMG_4844  IMG_4848

7月10日「彩香の里」のラベンダー畑。
こちらは7月2日に来た時、ほとんど咲いていなかったので写真に撮りませんでしたが、こんなにも咲きはじめていました。

この他にも近くにラベンダー畑がたくさんあるので訪れてみようと思ってます。
又、遅咲きのラベンダーもあるのでこれから更に最盛期を迎えてくるでしょう。
引き続きラベンダー開花状況をアップしていきたいと思います。

お楽しみに!

 

旭川「上野ファーム」

 

先日、大雪山旭岳に登った後、黒岳登山口がある層雲峡に車で移動しました。
その途中、旭川にある「上野ファーム」に立ち寄りました。
こちらは、富良野プリンスホテルにある「風のガーデン」と同じように英国風の庭園でした。入場料800円。

この「上野ファーム」は、旭川の郊外にありました。
田園地帯が広がる中に小高い小さな山(丘?)があり、その山全体がファームになっていました。
花のシーズンを迎え多くの観光客で賑わっていました。

花のコメント控えます。花の名前は分かりません。
とてもキレイだったので写真だけ撮ってきました。
どうぞお楽しみください。

 

IMG_4571  IMG_4597

IMG_4578  IMG_4580

 

IMG_4583

 

IMG_4574

 

IMG_4577

 

IMG_4575

 

IMG_4586

 

IMG_4587

IMG_4600  IMG_4599  IMG_4601

 

ということで、ガーデンめぐり第二弾でした。

これからラベンダーはじめ数多くの花々が最盛期を迎えてきます。
富良野周辺には、多くのお花畑やガーデンがあるので、これからも散歩がてら訪れてみたいと思います。

 

「北海道ロングステイ 富良野編 (9)」へ つづく

2 thoughts on “北海道ロングステイ 富良野編 (8)

  1. 鎌倉リタイアライフ掲示板にコメントしましたntenkoです。
    長期滞在でアクティブに行動されていますね。
    1昨年利尻礼文を巡り、帰りは富良野美瑛にも寄りました。
    その時格安夕張メロンを見たのですが同日帰宅だったので
    購入をあきらめました。今回新ひだか町ではしっかり食べて来ました。
    美味しい特産品一杯で食生活も充実しますね。
    ラベンダー畑の変化楽しく拝見しました。更新楽しみにしております。
    ご安全に

    1. ntenkoさん

      コメントありがとうございます。
      同時期に同じようにちょっと暮らしを利用して過ごされている方とお知り合いになれて嬉しいです。
      ntenkoさんのブログを拝見して、その過ごし方も同じなんだな~と相槌を打ちました。
      私たちも苫小牧にフェリーで渡りました。
      ちょうどその時、鎌倉リタイアライフの掲示板で知り合ったRockyさんという方から、北海道に回転寿司の「海天丸」(ワンコイン寿司)があることをメールで教えてくれました
      そこで下船してからその足で「海天丸」に行ってワンコイン寿司を食べました。
      ntenkoさんと、これまた同じような行動を取っているんですね。

      富良野のお試し暮らしもまだ半月以上残っているので、これからも登山、観光、グルメ、花めぐりなどを楽しんでいきます。
      ブログ更新もどんどんアップしていきたいと思ってます。
      私もこれを機会にntenkoさんのブログを拝見させていただきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。