北海道ロングステイ くるま旅編 (2)

室蘭名物グルメと洞爺湖

 

2年前、北アルプスへ登山に行った時、北海道から来られていた登山者と知り合う機会がありました。
山小屋でお互いの登山を趣味にする話や情報を交換する中で、その方は北海道の魅力を熱く語ってくれました。
山や高原トレッキングする話でしたから、「北海道の一番いい時期は6月から7月にかけてですよ」とおっしゃっていました。
なぜなら、過ごしやすい気候、花が最もきれいに咲く時期、そして梅雨がないことなどを挙げていました。
そうした話は、私の頭の中から消えていませんでした。
北海道に行くなら絶対6月から7月にしようとその時以来決めていました。

北海道車中泊初日は、室蘭の道の駅に泊まりました。
室蘭と言えば、鉄鋼の町ということだけはちょっと知っていましたが、その他の知識は全くありませんでした。
事前にガイドブックやネットなどで調べたところ、観光では地球岬、グルメでは母恋めしが名物のようです。

 

IMG_3313  IMG_3332

室蘭の道の駅に車中泊。
全国ナンバーの車中泊車がズラリと駐車していました。やはり噂どおり北海道はキャンパーの聖地ということでしょうか。
キャンピングカーに限らず、ワンボックスカーなどで北海道旅をしている車が実に多いですね。

早朝、周辺を散歩している時、大型のキャンピングカーからご主人が顔を出してお互いあいさつをしました。
同じ車中泊組ということで、こうしたあいさつはあうんの呼吸です。
4日前、秋田からフェリーを使って苫小牧港に着いたというご夫妻は山形の方でした。
お互いこの後のスケジュールを話したところ、ほぼ同じようなルートで日本海沿いに利尻島を目指すようです。
年齢は団塊世代のご夫婦のようで、他の車中泊組の方々もこの年代でした。

登山もそうですが、この年代(団塊世代)の方々のエネルギッシュな姿にはいつも励まされ、元気をいただいています。

 

IMG_3328  IMG_3333

これってなんだかわかります?
工場夜景なんです。夜、道の駅のトイレに行った時、偶然この夜景をみることができました。
そういえば、カミサンが以前買ってきた「日本の夜景」ブックに出ていた光景でした。
「う~ん、これがそうなのか~」

 

IMG_3340  IMG_3338

地球岬展望台。”地球の丸さを実感できる”・・・?
天気がイマイチだったので水平線がはっきりしませんでした。

 

IMG_3345  IMG_3346

この地球岬で「母恋めし」ランチです!
この地球岬に来る途中、室蘭本線母恋駅で販売されている駅弁「母恋めし」を買ってきました。

 

IMG_3347  IMG_3348

弁当の中身は、ホッキガイのおにぎり2個、燻製卵、スモークチーズと漬物、ハッカ飴付きで1058円。
全て手作りということで限定数しか販売されていないことから、カミサンは「早く買いに行かないとなくなっちゃうよ~」とオヤジに矢継ぎ早の催促。
ホッキガイがたっぷり入っていて、その他のおかずも手の込んだ物ばかりでした。

 

「旅で地方に来たらその土地の名物グルメを食そう!」というのが、私たちの旅のスタンスです(笑)
この室蘭では、「やきとり」が名物のようですね。

室蘭やきとりは、豚肉と玉ねぎを竹串に刺し、焼き鳥のように焼いた室蘭市の焼肉料理。豚肉を使用するものの関東地方でいう「やきとん」とは呼ばず、鶏肉やモツを使ったものとの総称で「やきとり」と呼ばれている。
ウィキペディア

 

IMG_3323  IMG_3326

道の駅で知り合った地元青年に「室蘭はやきとり店がたくさんあるけど、おすすめなお店はどこ?」と聞いたところ、間髪いれず「鳥辰本店だよ」と返ってきました。
ということで、早速行ってみました。
ごく普通のやきとりっていう感じですね、練りカラシを付けて食べるのが室蘭流なのでしょうか。
店員さんから「豚肉はタレ」をすすめられました。甘味の強いタレですね。
私たちがカウンターで食べている間、ひっきりなしに電話注文がありました。数十本単位で持ち帰るお客さんが来店していました。
まさにこのやきとりが室蘭のソウルフードなんですね。

 

IMG_3359  IMG_3360

室蘭を後にして洞爺湖方面に向かいます。
山好き夫婦にとっては、どうしても山の風景が気になってしまいます。
くるまを走らせていると、有珠山と昭和新山が見えてきました。
あの向こうに洞爺湖があるんですね。

 

IMG_3364  IMG_3367

はじめて来た洞爺湖です。けっこう波がありますね~。思っていたより広~いです。

 

IMG_3368  IMG_3369

先ほど見た有珠山と昭和新山を今度は洞爺湖側から望みました。
拡大してみると昭和新山が小さくモッコリ出ています。

 

IMG_3372  IMG_3375

一般道路から逸れて湖面沿いの道を走り続けました。車2台すれ違いギリギリでしたが、こちらの道のほうが水辺に近くて良かったです。おすすめします。
途中キャンプ場もありました。

 

さて明日は、後方羊蹄山(日本百名山)にチャレンジです。
今夜は、登山口の真狩(まっかり)キャンプ場にある登山者専用駐車場に車中泊です。
天気予報では曇りのち晴れということで期待できます。

 

「北海道ロングステイ くるま旅編 (3)」へ つづく

One thought on “北海道ロングステイ くるま旅編 (2)

  1. 地球岬は天気が良いと、なかなか良い所ですよ。室蘭に観光に行くと言うと「エー!どうして?」と
    と言われることが多いですけど、結構穴場。名前忘れましたけど、岬の近くにちょっと変わった海
    外がありました。
    天気よければ洞爺湖から見る羊蹄山も良いですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。