北海道ロングステイ くるま旅編 (1)

くるまとちょっと暮らし体験住宅

7週間ロングステイのはじまり

退職後、登山とくるま旅を趣味にして4年間過ごしてきました。
登山では、主に北・南アルプス、中央アルプスをはじめ東北地方までの名山の頂きを目指して登ってきました。
くるま旅では、関東を中心として中部、北陸、関西エリア、そしてみちのくにも足を延ばしてきました。
そしてついに今年は、夫婦揃って北海道に愛車と共に上陸しました。

本格的に2年前からプランを練り始め、いろいろな情報を集める中で「北海道ちょっと暮らし」の話を目に留める機会がありました。
このキッカケとなったのが、「定年後の過ごし方 鎌倉リタイヤライフ」というサイトです。
このサイトのみんなの投稿頁に《国内ロングステイ 新しい滞在スタイル「ちょっと暮らし」》と題して、読者からの体験談が投稿されていました。
この内容の詳細については割愛しますが、各市町村の公営住宅をお借りして北海道暮らしを体験するものです。
こうした施設を利用すれば長期滞在が可能となり、しかも格安で暮らすことができるという点で大きな魅力を感じました。

くるま旅+体験住宅の組み合わせという滞在スタイルは、より旅を楽しめるのではないかと思いました。
そして、そのための準備として昨年「北海道暮らしフェア」に参加して説明を受けてみました。
又、今年に入り各市町村の体験住宅の募集に応募して、2つのエリアで住宅貸付許可を得ることができました。

今回の北海道ロングステイでは、大きく3つのパターンに分けてブログをアップしていこうと思います。

■くるま旅編(一週間) 苫小牧から稚内までの車中泊の旅

■利尻島のちょっと暮らし(一週間) 体験住宅と利尻山、礼文島トレッキング

■富良野のちょっと暮らし(一ケ月) 体験住宅と大雪山周辺の街めぐりとトレッキング

大洗港からフェリーで北海道へ

車で北海道に行く方法としては、陸路で東北地方を通り青森から渡るコースがあります。
又、海路ではフェリーを使ってダイレクトに行く方法があります。
私たち夫婦は、後者のフェリーを利用して大洗港から苫小牧まで行くことにしました。
フェリーの料金は、38170円でした。
車一台(運転手込み)+大人一人(妻)の料金で、部屋は最も安いエコノミークラスです。

IMG_3266  IMG_3276

北海道ちょっと暮らしの体験住宅は、各市町村ごとに利用期間が異なりますが、最低一週間から一ケ月単位です。
生活に必要な家具調度品、電化製品、キッチン用品など揃っていてたいへん便利ですが、消耗品(洗剤、ペーパー類など)や調理用の調味料などはありません。
こうした物は用意していきます。家にある使いかけの消耗品や調味料などを持っていくことにしたので、それなりの荷物になりました(笑)
夏場は衣類がかさばらないので助かりますが、あれもこれも車に積み込み満タン状態で~す。

大洗港のフェリー乗り場には、40台ほどの乗用車が待機していました。その中にはキャンピングカーも6台待機中でした。
やはりくるま旅で北海道に出かける人は多いようですね。

IMG_3298  IMG_3300

フェリーの中はすでに満車状態です。
予約は2ケ月前から受付です。特にシーズンは行きも帰りも日によっては満員(車、乗客共)のようです。
帰りのチケットを予約(7週後)しようと受付で申し込みましたが、希望日は車が満車、翌日は乗客が満員ということで、希望日の2日後ということになりました。
暇な夫婦ですから、「まっいいか!」ということで帰りの日程をずらしました(笑)

IMG_3281  IMG_3286

18:30出航です。苫小牧に着くのは翌日13:30ですから19時間の船旅です。

IMG_3293  IMG_3292

船内は思っていたよりきれいです。お風呂もあるので助かりました。
レストランもありますが、ちょっと高いので食料持ち込みの方がいいと思いました。
帰りのフェリーでは、持ち込もうと思います。

苫小牧でいきなり寿司だ~!

苫小牧港に着く頃、知り合いのRockyさんからメールが来ました。
このRockyさんは、実は先ほどご紹介した鎌倉リタイヤライフの「北海道ちょっと暮らし」の体験談を投稿された方で、何度か北海道暮らしを経験されている人です。
今までもちょっと暮らしに関する情報をメールでいただいていました。

北海道に到着早々グットタイミングで送られてきたメールには、
いよいよ北海道ですね。北海道情報をお送りします。
平日限定 回転すし屋ワンコインランチです。 海天丸・北々亭 握り10貫 吸い物付き・・・。

ちょうど昼過ぎ頃でお腹も空いていて、下船したらどっかで食べようと思っていた矢先にこのメールがきました。
早速お礼の返信をして、この海天丸をネットで検索したところ、なんと苫小牧店がありました。しかも、港からたったの5分です!
「これは絶対行かなきゃ」ということで、下船したその足で行っちゃいました(笑)

IMG_3301  IMG_3302

あったあった、Rockyさんお勧めの海天丸だ~。メニューを見るとありましたワンコインランチ!

これで吸い物付いてなんと500円(税込み) ネタが新鮮ですね~! やっぱり北海道だ~!

Rockyさん、情報ありがとうございました。
他にもいただいた情報のお店や見どころにも行ってみます。

北海道に上陸、幸先の良いスタートが切れました!

TV番組「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」!?

以前、テレビ東京の「バス旅」(太川陽介、蛭子能収)に出た苫小牧のジャズ喫茶に行ってみました。
お寿司を食べた後、美味しい珈琲を飲もうということで、事前にチェックしていた昭和の香り漂う喫茶店です。

IMG_3308  IMG_3309

落ち着いた雰囲気のある喫茶店でした。

IMG_3311  IMG_3312

「バス旅」メンバーの色紙がありました。
ママさんの顔覚えていました。ママさんいわく
「あの時は突然来たんですよ~。なんの前触れもなく。お化粧する暇もなかったわ」(笑)

ということで、北海道到着早々、安くて美味しいお寿司と珈琲ごちそうになりました。

今夜は室蘭に車中泊する予定です。
天気しだいですが、後日ニセコの後方羊蹄山(日本百名山)にも登る計画です。

北海道7週間の旅、いよいよスタートです。

4 thoughts on “北海道ロングステイ くるま旅編 (1)

1. 7週間の旅いいですね!
    北海道はまだ春で寒いのでは…と思ったりしますが、楽しみにしています。
    写真もたくさんお願いします~

2.  やっぱりすーさんはまだ若いんだなあ~、と思います(笑)

いやあ、スリランカ旅行の記事も楽しく拝見させていただきましたが、間髪入れずに次は北海
    道!
    自分だったら、しばらくのんびり(休憩、とも言う)しないと次のステップに行けそうもありま
    せん。 それも普段山登りの趣味である程度鍛えられているせいでしょうか。

スリランカも行って見たいと思わされましたが、この北海道の記事も楽しみにしております。

1. 家犬さん、リンロン88さん

早々のコメントありがとうございます。
      昨日は室蘭の道の駅に車中泊しました。早速、室蘭名物の焼き鳥(豚肉)を食べにいってきました。それと室蘭ラーメン元祖塩ラーメンも食べちゃいました。
      私たち夫婦はB級グルメ嗜好ですから、これから地元名物を食べ歩こうと思っています。

北海道最初の一晩だけで「車中泊の聖地」と言われる所以が分かりました。
      キャンピングカー、ワンボックス車などで車中泊されている人が大勢いました。
      この記事については、またブログでアップしていこうと思います。

これからも引き続き見てくださいね。

3. お寿司美味しそうですね。
    苫小牧の駅弁:シシャモ・チップ寿司は、ちょっとは名の知れた有名駅弁です。
    お帰りの時に、食べてみては。駅弁ですから500円とはいきませんが。