スリランカ旅行

タイバンコクとスリランカ13日間

 

以前、ブログにアップしたスリランカの旅情報サイト「SRILANKA Navi~スリランカナビ」を紹介しました。
このサイトは、スリランカの個人旅行を支援するサイトとして一昨年立ち上がったものです。
旅のアドバイスや要望に合わせたコーディネートを提案し、更にはグルメ、ショップ、カフェなどの情報を提供し、一般のツアーにはない旅を楽しんでもらおうとするサイトです。
このサイトの編集長は知り合いでして、以前からスリランカの旅サイトをアップしようと計画していました。

そんなことで、以前から私たち夫婦も一度は行ってみたいと思っていました。
国内くるま旅や登山ばかりしている夫婦にとっては、やはり海外旅行というと二の足を踏んでしまいます。
そこで海外旅行に旅慣れている近所に住む30年来の友人夫妻に声をかけてみました。
「ね~、スリランカに一緒に行かない?」と声をかけたところ、即「行く!」の一言が返ってきました。
一般的に旅行のお誘いをする時、「ちょっと考えてみる~」「どの位の期間?」「費用はどのくらいかかるの?」等々、というように行く前の前段でいろいろな条件の話になりますが、このご夫妻はいつも最初に「行くよ!」の一言で話がはじまります(笑)

 

IMG_2485  IMG_2487

 

今回の旅は、バンコク経由でスリランカに向かう飛行便です。
バンコクでのトランジット(乗り継ぎ)に時間がかかるため、娘の提案でバンコクに2日間滞在して観光しようということになりました。
ということで、合わせて13日間の旅行日程になりました。
個人旅行ではありますが、全て娘の「SRILANKA Navi」のコーディネートによる企画ですから、一般的な大手旅行会社のツアーと同じような旅になります。
但し、こちらの要望や娘のお勧めスポットを盛り込み、又、ゆっくりホテルライフを楽しみたいということもあり、決められたスケジュールというよりも、自分たちの旅企画になったのではないかと思います。
尚、知り合いもガイドとして同行するので今回の私たちの旅は、「SRILANKA Navi」サイトの宣伝の取材記事にもなるようですね(笑)

 

IMG_2486  IMG_2489

 

今回の旅ではパソコンを持参し、現地からこの旅行記をライブでブログアップする予定です。
今までの国内くるま旅では、ポケットWi-Fiを使って車中でブログを作成しアップしていましたが、海外ではホテルの無料Wi-Fiを使っての発信になります。
うまくできるかどうかわかりませんが、これもひとつのチャレンジだと思っています。
旅の疲れでアップするどころではないかもしれません。又は、うまくWi-Fiがつながらず作成できないかもしれませんが(笑)

今回の旅行費用は、航空運賃往復75000円(成田~バンコク~コロンボ)、ホテル12泊分約85000円(一人当たり)です。
航空運賃は、季節や予約時期、ルートなどで往復6万~10万円位の幅があるようです。
私たちの場合は、4ケ月前に予約を入れた時のバンコク経由料金です。
ホテルは、ごく一般的なものやコテージ風、ジェフリー・バワが建築したホテルなどさまざまです。
こうしたホテル情報も現地から発信できればと思います。
その他、飲食やお土産などは別として、主な費用では交通手段のタクシーがあります。
ドライバー兼ガイド(日本語OK)で人数で頭割りすればかなり低料金で利用できます。

 

2017スリランカ1  2017スリランカ2

2017スリランカ3  2017スリランカ4

 

ということで、スリランカの旅に行ってきます。
現地からの情報がうまく発信できればと思っています。
もしうまく発信できたら、こんな情報あんな情報を知りたい~なんていうご質問にもお応えできると思います。
このブログがしばらくの間更新できない状態であれば、帰ってからのアップということになりますが(笑)

 

7 thoughts on “スリランカ旅行

  1. 現地旅行記楽しみにしています。長旅ですから気をつけていってらっしゃい。

  2. のぶこりんさん

    コメントありがとうございます。
    昨日夕方バンコクに着き、今ホテルから返信しています。
    こちらは暑い!の一言ですね。朝夕は過ごしやすいですが、日中はとにかく熱いです(笑)
    今日は市内観光でワット・ポーと王宮に行ってきました。
    はじめて訪れましたが、涅槃像やその建物、又、王宮建築の豪華さには圧倒されました。
    昨日、今日ともタイ料理を食べたり、ちょっとオシャレなカフェで休憩したり楽しんでいます。

    こちらのホテルでインターネットにつながり、こうして返信することができましたが、ブログ作成サイトにつながらないためブログアップすることができません。ちょっと残念です。
    また改めてチャレンジしたいと思います。

  3. お久しぶりです。 今頃はスリランカの居られるのかな、と思っていますが、このところのスリ
    ランカ西部や南部の豪雨被害のニュースが日本でも伝えられていて、すーさんはどうしているか
    な、と。
      
     特に問題もなく無事に過ごされていることを願っています。

  4. すーさんはスリランカなのですね。

    モンスーンの影響で場所によって洪水なのでは・・・

    何事もなく大いに楽しんでください。

    1. リンロン88さん、Roseさん

      コメントありがとうございます。
      今、スリランカのヘリテンス・ティー・ファクトリーにいます。
      バンコクに2日間観光した後スリランカに渡り、日本を出てちょうど一週間経ちました。
      こちらは台風の影響で2日間ほど天気が悪いですね。
      スリランカは自然豊かな国ですね。世界遺産のシーギリアロック、サファリツアー、遺跡巡り、
      カレーを中心にしたグルメや紅茶、アーユルベーダーなど楽しんでいま~す。

      こちらでブログを作成してアップしようと思っていましたが、海外から「さくらサーバー」にア
      クセスできないため残念ながら作成できません。
      帰ってからアップしますね。

  5. 同じ航空会社の往復便購入が前提
    です。経由地での希望する日のチ
    ケットを購入しました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。