パソコン故障

ハードディスクの不具合!?

 

現在のノートパソコンを購入してから5年経ちました。
その間、ブログを立ち上げなどにより使用頻度が高まってきましたが、今まで特に問題なくスムーズに使ってきました。

先日、メールの送信だけが出来なくなり(受信はOK)、いよいよ不具合が出てきたかなと思って、近くのPCDEPOTに持ち込みました。
このPCデポの「パソコン診断処方箋」によれば、ハードディスク故障によるシステム不良が原因という報告でした。
こうした故障が起きてきた要因としては、長時間の使用頻度もあるようです。
デリケートな機器のことですから、いつかは不具合が出てきてもしょうがないですよね。
ちなみに点検は無料でした。

現状では、あくまでもメール送信の不具合だけで、常時使っているその他の操作(ネット、ブログ作成、エクセルなど)に支障をきたすことはありません。
しかし、係員の話では、近い将来他の操作にも影響を及ぼしてくる可能性が高いということから、できればハードディスクの交換か新規に買い替えることが無難だということでした。
ハードディスクの交換だけでもかなりの金額なので驚きました。
以前からもう一台持ち運びできる小型のパソコン(ブック型)を欲しかったので、この際いい機会として捉え買い替えることにしました。

ということで、現パソコンを購入し、パソコン教室でもお世話になったケーズデンキで新たなパソコンの購入を決めました。
このため、現パソコンから新規パソコンへのデータ移行などがあるため、しばらくの間ブログ更新ができなくなります。

次回ブログアップは、5月22日以降になる予定です。
わずか10日間ほどですが、その間登山やセミナー、手品教室などもありますから、次回のブログではこうした話題をブログアップしていきたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。