手品教室 (2)

エースマジック

 

先月、ストアカの「初心者のための超実践1DAYマジックレッスン」に参加しました。
今月から月2回のマジックレッスンに申し込みをして、レッスンを受けてきましたので皆さんにご紹介します。

今回は、前回に比べちょっとマジシャンに一歩近づくようなマジックなんです。
会場は西新宿のマンションの一室で参加者は7名。年齢層は20~40代が中心で60代は私だけでした(笑)
若い方が多いのは、仲間たちとの集いで余興として遊ぶひとつのツールにするんでしょうか。
退職した60代オヤジにとっては、こうした若者たちと交流する機会はめったにないので、私にとっては若者と接するいい機会でもあります。

ということで、最初にご紹介するのは「エースマジック」です。
これは、同じ数字のカード4枚(どんなカードでもOK)を集めて、そのカードを一枚づつ相手に披露していきます。
披露した4枚のカードをまとめて残ったカードの束の上に置きます。
そして、おまじない(何でもよい)をした後、上から一枚づつ開いていきます。なんとそのカード4枚はすべてエースでした!

 

IMG_2242  IMG_2243

例えば、キングのカード4枚(どんなカードでもOK)を最初に集めておいて、カードの束の上に置いておき一枚づつ開いていきます。

 

IMG_2257  IMG_2256

開いた4枚のカードを集めて残りのカードの上に置きます。

 

IMG_2246  IMG_2247

まとめたカードに向けておまじない(指パッチン?笑)をしてから一枚づつ開いていくと、なんと!

 

IMG_2248

すべてエースに変わっていました! え~、なんで~! という驚きの声が聞こえてきますね(笑)

種明かしはしませ~ん。(エヘヘ)

 

ラッキーナンバーマジック

 

さて次は「ラッキーナンバーマジック」で~す。

 

IMG_2251  IMG_2250

マジシャン(私)は、相手に対して「今日のあなたのラッキーナンバーを想像してみます」という具合に、あるカードを一枚取り出して伏せます。(どんなカードでもいいです)
次に、残りのカードを表にして一枚づつ右側に出していきます。相手に対して「いつでもストップと言ってください」と言ってカードを出し続けていきます。

 

IMG_2260  IMG_2261

相手がストップと言った時点で止め、カードの束を裏返しにします。
次に、相手に対して「どちらかのカードの束を選んでください」と言って、左側を指したとします。左の一番上のカードを開きます。カードはスペードの5でした。
次に、マジシャンは「カードは5でしたから右側のカードを5枚開けていきます」と言います。

 

IMG_2253  IMG_2254

なんと5枚目のカードは、なんと5(ハート)でした!
そして、おもむろに最初に選んだカードを開きます。それもなんと5(ダイヤ)でした! え~!!

 

IMG_2255

そして最後に「5が3枚出たので、4枚目はどこでしょう」と言って、右側の一番上のカードを開きます。
なんとそこにはクラブの5が現れました!
え~、え~!という具合で~す。

最後に「今日のあなたのラッキーナンバーは5です」といっておしまいで~す。

 

ということで、今回で2回目の手品教室でした。
また次回お楽しみにしてください。
オヤジマジシャンでした(笑)

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。