手品教室

初心者のための実践マジックレッスン!?

 

最近、テレビで一流マジシャンが登場して手品が披露されるバラエティー番組などがあります。
観ているだけでも面白く不思議だな~と思いながら夢中になったりしますよね。

そんなことがキッカケになって、簡単にできそうなトランプマジックを面白そうだからちょっと試しにやってみようかなと思っていました。
今ではネットで検索すればあらゆる情報が手に入りますから便利ですね。
そんな中、ストアカの「初心者のための超実践1DAYマジックレッスン」というタイトルに目がとまりました。
これは初心者のための入門講座みたいなもので、誰でも気軽に参加できるトランプ教室でした。
参加費は500円(90分)の限定講座でした。まずは1回だけ試しに習ってみようと思っている人には安くてとても便利ですね。

60歳を超えたオヤジが今更なんで~なんて思うかもしれませんよね(笑)
これも完全リタイアした暇なオヤジの特権かもしれません。

 

2017トランプ1  2017トランプ2

会場は渋谷でした。
自宅の川越から都内まで1時間あれば来れますが、退職してからは何か用事がない限り訪れることがない街です。
久しぶりに渋谷に来ましたが、人、人、人で埋めつくされています。若者中心の賑やかな街です。
人混みの中をかき分けて歩くのはとても疲れますね。登山の方が楽なくらいです(笑)

会場は道玄坂の雑居ビルの一室でした。
参加者は20人弱でグループレッスンとしてはちょうどいい位の人数です。
参加者は20代~60代まで幅広い年齢層でした。こうしたマジックというのは年齢に関係ないですね。
各テーブルにはすでに新品のトランプが用意され、レッスンで使用した後は無料で持ち帰ることができます。

トランプに触るのは20数年ぶりでしょうか。まだ子どもが小さかった頃にトランプ遊びして以来です。
主催者の方も参加者に「久しぶりなんじゃないですか」と言っていました。
それだけ身近にあるものなのに何かキッカケがなければ普段ほとんど使われていないものなんですね。

 

IMG_2212  IMG_2213

最初のレッスンはエースのカード4枚を使った手品でした。
相手に一枚抜いてもらってそのカードを当てるものです。当てる確率は四分の一ですが100%当てることができました。
こうしたマジックには必ず「種」がありますから。
ヒントは各エースのハート・スペード・ダイヤ・クラブの形の方向(向き)です。
ダイヤだけはカードを逆にしても向きは同じですが確実に当てることができます。
皆さんちょっと考えてみてください。

実はこのエースを使った手品は相手に種明かしするそうです。
なぜなら次が本番で、方向を逆にしても同じカード(写真右)を4枚使って確実に当てられる手品をするためだそうです。
相手(観客)の驚きが倍増するからだそうです。なるほどこういうところがマジックの面白さなんですね。
これはもちろん種明かししませんよ。皆さん考えてみてください(笑)

 

ということで、この他にもいろいろな手品を教えてもらいました。
継続して受講を希望される人は、4月から月2回の頻度で教室があるということなので受けてみようと思っています。
受講料はそれなりに高くなりますが、趣味のひとつとして身につけたいと思います。
なによりも楽しくできるのがいいですね。

この歳になってもまだまだ好奇心が旺盛です!(笑)

 

2 thoughts on “手品教室

  1.  こんにちは。 失礼ながら、記事を読んでいてつい笑ってしまいました。

    いえ、可笑しいのではなく、「考えることが一緒だなぁ」と(笑)

    確かにYoutubeなどでマジックの動画を見るとやってみたくなりますよね。私も同じ。
    まあ披露する機会もないかもしれませんが自分の楽しみとしてでもいいですよね。
    マジック教室、という手もあるかもしれませんが、今度日本に帰国したら地域のサークルに入ろ
    うかなといろいろ見ています。スポーツ、音楽、ダンス、俳句から囲碁・将棋、もちろん山登り
    など本当にたくさんのサークルがありますが、その中にマジック同好会的なものもありました。
    ちょっと興味あり、です。まあ人間関係しだいですが(笑)

    1. リンロン88さん

      コメントありがとうございます。
      帰国のほうの準備進んでいると思います。
      帰国してから日本でやることもたくさんあって、今から楽しみにしているのではないでしょうか。

      リタイアして皆さん考えることは同じようですね(笑)
      退職後は特にコミュニケーションの機会が格段に落ちますので、そうしたイベントや地域などで行われているサークル活動に参加するようになるんですね。
      なによりも興味があって楽しくできるものに没頭できたらと思っています。
      今回の手品教室も4月から引き続き受講するようにしました。
      こうしたレッスンの状況をブログにアップしていき、皆さんと共有できたらと思っています。

tozan3190 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。