早春の熱海、沼津

くるま旅シリーズ

「大寒桜」咲く熱海海岸

 

早春の頃、ちょっと出かけてみたい気分になります。
雪のある北国の地方よりも春の暖かな日差しのある方面に足が向いてしまいます。
埼玉に居を構える私たちは、毎年この時期房総半島、伊豆半島、三浦半島など海の見える場所に出かける頻度が多いです。
山好き夫婦といっても雪山はやりませんから、海鮮グルメも楽しめる沿岸ドライブがいいですね。

2~3月にかけては「梅」の時期です。
どこか海岸線で梅が見れて、且つ、海鮮が味わえる所がないものか探したところ「熱海梅園」がありました。
以前にもこの時期、熱海から初島に渡ったことがありましたが、それ以来になります。

熱海梅園の「梅まつり」は2月~3月5日までです。
う~ん、なんとか間に合いそうだということで出かけてみましたが、なんと園内の梅はほとんど終わっていました(涙・笑)
突然気が向いた時に出かけてもこんなもんですね(笑)
しかし、熱海海岸沿いに「大寒桜」が満開に咲き誇っていました!
一足早い桜見物になりました

 

IMG_2147

 

IMG_2145

 

もう春の陽気!?

 

IMG_2142  IMG_2143

西湘バイパスを走り、相模湾を望む風景はもう春の陽気ですね。

 

IMG_2148  IMG_2149

IMG_2150  IMG_2151

熱海海岸
長袖シャツ一枚で十分です。海岸沿いに大寒桜が満開でした。

 

IMG_2155  IMG_2156

IMG_2157  IMG_2158

 

沼津で海鮮グルメ

 

IMG_2174  IMG_2161

久しぶりに沼津港にやってきました。
ちょうどお昼時、観光客賑わっていました。

 

IMG_2162  IMG_2164

今回は浜焼きです。
好きな海産物を自由に選べます。

 

IMG_2165  IMG_2166

IMG_2168  IMG_2172

たくさんある海の幸の中で一番美味しかったのは何?と聞かれたら・・・。
さざえ?、あわび?、えび? いいえ違います。
「めひかり」と応えます。(写真右下)
身は少ないですが、脂がのって芳ばしい味がなんともいえません。
安くて美味しい!貧乏性なのかもしれません(笑)

 

ということで、早春のドライブを楽しんだ一日でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。