日の出山

奥多摩の低山トレッキング

この時期寒さも一段と厳しくなりますが、天気さえ良ければスッキリした絶景が期待できます。
今回は、車で約1時間走れば手軽な山歩きが楽しめる奥多摩に行ってきました。
毎年この時期はトレーニングも兼ねて何度か訪れる場所です。

奥多摩ハイキングの中で人気のある御岳山から日の出山~三室山に至るコースを楽しんできました。
関東ふれあいの道を歩いて約4時間コースです。

IMG_2059  IMG_2065

御岳山ケーブルカー(片道590円) 平日早朝のため空いてますね~。

IMG_2070  IMG_2069

御岳神社。振り向くと目指す日の出山が見えます。

IMG_2075  IMG_2077

「関東ふれあいの道」、ハイキングコースとして歩きやすいです。

IMG_2079  IMG_2080

日の出山頂上(902m)
この山は、日の出が絶景ということで、毎年元旦には初日の出を狙って多くのハイカーが山頂目指して登ってくるそうです。
だから日の出山と言うんでしょうかね。

IMG_2082  IMG_2086

川苔山(中央奥)、御岳山(左手前)    奥多摩の名峰大岳山(200名山)

IMG_2083  IMG_2090

ちょこっと富士山が見えました‼(中央右)  丹沢、大山も眺望

関東平野一望です! 東京湾まで見えちゃいました。

IMG_2088  IMG_2089

ちょっと早いけどランチタイムで~す。

IMG_2091  IMG_2092

三室山に向け杉林の中、関東ふれあいの道が続きます。

IMG_2098  IMG_2094

愛宕神社                 愛宕神社奥の院

IMG_2095  IMG_2097

下山は愛宕神社でした。
下山途中、登山道沿いに「山内新四国八十八札所」の立て札がありました。

ということで、朝は寒かったですが、日中はポカポカ日和の中、ゆっくり奥多摩トレッキングを楽しんできました。
大きな高低差はなく歩きやすい登山道でした。
日帰りハイキングには最適なコースですね。おすすめします。

2 thoughts on “日の出山

1. こんにちは~ご無沙汰しております。御岳、日の出山と懐かしいです。
    私のところからもそんなに遠くないので、15年くらい前までは時々行っていたところです。

多摩川沿いの地域に退職後住みたいなどとも思っていましたが、(夫と私の趣味の一つが渓流釣り
    でした。)やはり便利なところに住んでしまうと無理なようです。
    加齢とともに腰も重くなってきましたし、海外(南アジアの国)でのロングスティも視野に入れていました
    が、2ニャンズもいますし、「ちょこっと滞在」で良いかな~と言う考えになりました。

2年前から股関節が時々痛むようになり、すーさんのように高い山は無理ですが、
    秩父近くの山もなかなか良いですよね。
    私の家近くには八国山があり、本当に「トトロ」が出てきそうです。里山ウォーキングならできそうです。

これからも山歩きのお知らせを楽しみにしています。

1. Roseさん

コメントありがとうございます。
      まだ30代だった頃、幼い娘を連れて家族で狭山丘陵周辺によく出かけました。
      西武園の遊園地や西武球場でライオンズの応援にも行きました。
      今でも自然が残っていていい場所ですよね。
      里山ウォーキングにはもってこいの所だと思います。

奥多摩にも近いですから暖かくなったら出かけてみてはいかがですか。
      ハイカーにとっては人気のエリアですが、どの山も登山口から意外と標高差があり結構キツイ山もありますよね。
      これからもトレーニングがてら奥多摩、奥武蔵中心に山歩きしますから、ブログにアップしていきたいと思います。