常陸の国を訪ねて

花とおさかなの夫婦くるま旅 5月21~22日

はじめてのRVパークで車中泊

 

あいにくの天気の中、埼玉・群馬の北関東からくるまを進め、まずは佐野ラーメンを目指しました。
5月の田植えがはじまる時期ですが、延々と黄金色の麦畑が続きます。このエリアが昔から小麦の産地で、田んぼは、ほとんどありません。
沿道には「うどん」ののぼり旗がはためき麺類の食文化が今も息づいていますね。

そんな麺を求めてカミサンと佐野にやって来ました。ラーメン好きなオヤジにとっては、15年振りです。事前のリサーチで食べログからお店をチェック。ちょうどお昼時でお客さんが店外に溢れ順番待ちです。さすが佐野ラーメンの人気の高さに驚きました。しかし、結論的には残念な結果でした。一口目のスープで私の苦手な化学調味料の味がしてレンゲを持つ手が止まりました。又、麺がやわらかいのにはガックリです。せっかく青竹を使った麺をうたい文句にしているのであれば、シコシコとした歯ごたえを期待していたのですが・・・。
今度は別のお店におじゃまして、次回の楽しみにとっておきましょう。

今回の車中泊は、日本RV協会認定のRVパーク施設をはじめて利用しました。いつもでしたら無料の道の駅や高速道路SAにするんですが、今回の目的の「ひたち海浜公園」と「那珂湊おさかな市場」に近いということもあり利用させてもらいました。         場所は、RVパークあじがうら「民宿満州屋」さんの敷地内です。安心して車中泊ができます。トイレ、水場、電源も利用できますし、又、ご主人の好意でお風呂も入ることもできます。これで1500円ですからお安いですね。今回は、近くの入浴施設を使いました。

 

満州屋1 満州屋2

RVパークあじがうら「民宿満州屋」さんの敷地内の駐車場です。芝生が一面敷き詰められ、とても静かな環境です。快適な車中泊が楽しめました。

 

阿字ヶ浦 のぞみ

民宿から歩いて5分程度で阿字ヶ浦海岸に出られます。海水浴シーズンにも利用できますね。海岸沿いに日帰り入浴施設「のぞみ」でお風呂に入りました。民宿満州屋さんで割引券をもらいました。(通常1100円、割引券利用で600円でした)              なんといっても「国営ひたち海浜公園」まで車で5分、「那珂湊おさかな市場」まで車で10分ですから便利ですよ。

 

国営ひたち海浜公園

 

海浜公園1 海浜公園2

国営ひたち海浜公園「西口・翼のゲート」から入りました。その他、南口や海浜口などの駐車場があり、かなり広いので事前に調べて行くことをおすすめします。

 

海浜公園3 海浜公園4

園内の花壇には、季節の花が咲き乱れています。広いので結構歩かされます。

 

ネモフィラ1 ネモフィラ2

 

ネモフィラ3 みはらしの丘

西口ゲートから近いみはらしの丘には、ネモフィラが咲いています。GW前後が見頃です。すでに時期がはずれ見頃は終わっていましたが、まだ少し大丈夫でした。丘の上からは、目の前に鹿島灘が一望、又、筑波山・日光連山が眺望できます。

 

古民家2 竹とんぼ

公園内には、古民家の展示もあります。竹とんぼの玩具もあり童心に返りました。

 

ポピー1 ポピー2

 

ポピー3 ポピー4

ちょうどポピーが見頃でした。大草原フラワーガーデンでは、花畑の中を散策して楽しめます。

 

那珂湊おさかな市場

 

那珂湊 市場駐車場

早朝、時間があったのでRVパークから裏道で10分位のおさかな市場に下見してきました。
まだ観光客はほとんどいなかったので、ゆっくり市場内を覗いてみました。この後、海浜公園に行った帰りのお昼頃に再度来ましたが、駐車場はいっぱいでした。

 

市場1 市場2

岩かきや新鮮な真あじがてんこ盛りでした。真あじ一盛500円!

 

市場3 市場4

ぶり、2尾1000円だって!安いですね。金目鯛1尾2000円、刺身、煮つけにいいね。

 

市場8 市場9

あさりい1タル850円。天日干しのいかは2枚500円でした。

 

市場5 市場7

毛がには生きています。はまぐりは、2Kg1000円。見てるだけでも楽しいですね。

 

お昼頃、ひたち海浜公園から再度おさかな市場に立ち寄り、市場内にある回転寿司屋さんでにぎり寿司をいただきました。ネタは新鮮でした!

 

寿司1 寿司2

寿司3 寿司4

寿司5 うに

市場では、その場で食べるうにを販売していたので、痛いけど手に持っていただいちゃいました。1コ500円のところタイムサービスで400円でした。

海産物のおみやげ買って、楽しい花とおさかなのくるま旅でした。北関東自動車道と常磐道からの車窓からは、麦畑とは違い一面田んぼが広がっていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。