体力づくり

市営スポーツセンター

 

60歳を過ぎると体力の低下を意識するようになりました。
今まではそれほど意識することなく過ごしてきましたが、やはり歳なんでしょうか。

普段、登山や山歩きをしているので、そのことが体力維持につながると思っていました。
特に初夏から秋にかけての期間は、登山頻度が高いためこうした体力についての意識は低く、関心も薄れていました。
しかし、冬場のこの時期、山歩きの頻度が少なくなるため体力低下を意識したりします。

体力維持のため意識的にウォーキングしたり、市営プール(温水)などに時々出かけたりしますが、気の向いた時だけですから継続性はありません。
寒い寒いと言って外に出るのも億劫になりがちです(笑)

ということで、今年はちょっと意識を持って体力づくりしようと決めました。
そのキッカケになったのが「お腹が出てきた」ことでした。
登山、山歩きなど主に脚力を使うものなので、特に上半身を意識することはありませんでした。
高い山でも最初は厳しいですが、慣れてきて自分のペースを掴めばそれほど苦もなく登れる脚力はありました。
そんなことから上半身に対しての意識は薄くなりがちだったのでしょう。

鏡の前でお腹が出てきた自分を見て「こりゃまずい!」と思い、腹筋運動をしたりしましたが意志が弱いのでしょうか長続きしません(笑)
そんなことから、自分を鍛える環境に身を置くこともひとつの手と思い、今まで不定期で気の向くまま行っていた「市営スポーツセンター」に定期入会しました。

 

2017市営1  2017市営2

 

近くにあるこの市営のセンターは、温水プール、筋力トレーニングジム、フィットネス、入浴施設を併設したものです。
今までは、1日限りの入場料で利用していましたが、今回は一ヶ月単位の入会にしました。
料金は、一ヶ月4950円でこれらの施設すべて利用できます。

特に冬場のこうした施設はありがたいです。寒がりオヤジにとっては快適です(笑)
プールでは、水中ウォーキング、数百mの水泳を楽しむようにしています。
スポーツジムでは、主に上半身の筋力トレーニングに集中して鍛えるようにしました。
常時インストラクターがいるので、いろいろな器具の使い方やコツを教えてくれます。

こうした施設は、図書館と同じようにシニアの方々が圧倒していますね。
60歳の私が若く見えるくらいです。皆さんお元気です。

 

バトミントン

 

昨年、近くに住む友人家族から「バトミントンしよう!」と声がかかりました。
バトミントン?、私たち夫婦にとってははじめてでした。

場所は、この市営のスポーツセンターに併設された体育館です
(時間単位の予約制で格安料金です)
バトミントンであればコート2面分借りることができるので、数人で試合形式で楽しめます。
全くの素人ですが、ルールは簡単ですからすぐに出来ました。

 

2017市営4  2017市営3

バトミントンって、かなり体力を使うんですね。
上半身は動きっぱなしです。もちろん走ったりするので脚力も必要とされます。
シニアのおじさん、おばさんにとってはかなりハードです。
でも実に楽しいスポーツですね。

 

ということで、今年は体力づくりを意識しての年明けになりました。

 

4 thoughts on “体力づくり

  1. 体力づくり大切ですよね!

    時間ができたので、NHKのTV体操をしよう
    と思って、ヨガマットを購入しました。
    時間管理のために録画でやっていたTV体
    操を6:25の放送に合わせて行い、その
    後、windows10(Iphone,androidもあり)
    の無料アプリのDaily workoutsを20分ほ
    ど始めました。
    workoutsはメニューいろいろあります
    が、Ab(腹部)、Cardio(有酸素)、
    Arm(腕)をやっています。
    真剣にやると汗かいて、呼吸も弾みます。
    Abは10種類の軽い腹筋です。まったく筋
    肉が消えていることに唖然としました。
    繰り返していると回復してきます。TVで
    CMしているワンダーコア使おうか迷って
    います。

    2月に小笠原・父島に行く予定です。
    少し泳ごうと思っています。
    練習しておこうかなと市営のプールを探
    しまています。

    1. northsnowさん

      ヨガなどいろいろと体力づくりされているんですね。
      「workouts」、はじめて聞きました。
      アプリでそうしたメニューがあるんですね。
      いろいろなかたちで体力づくりされていること参考になりました。
      やっぱりこの歳になると気になってきますから、うまく自分に合った体力づくりが見つけられればと思います。
      私もようやく意識して始めたので、長続きできればと思っています。

      2月に小笠原・父島に行かれるんですか。いいですね~!
      ぜひ楽しんできてください。
      ぜひこのコメント欄にご報告お寄せください。

      コメントありがとうございました。

  2. 「鎌倉・・・」の管理人さんも65歳を過ぎたら・・・と書いておられますし、70歳以上の方
    に聞くと「70を超えたら急に・・」とよく言われます。

     私も60歳を過ぎたら急にお腹のでっぱりが気になりだし、散歩をしていても体のあちこちを
    意識するようになりました。 つまりは60を境に、あちこちが急激に劣化してくる、というこ
    となんでしょうね^^;

     一応毎日30分~1時間のウォーキング(犬の散歩を兼ねて)と寝る前の腹筋や気がついた時
    にはスクワットなどをして筋力の維持を「図ろう」とはしていますが、今のところ目に見える効
    果がありません(笑) 

    しかし近くにそういった施設があるのは素晴らしいですね。 あとはそれをどれだけ利用する
    か、ということにかかっているんでしょうけれど。 身体の基本からすると出来れば毎日、少な
    くとも週に4日はしないとダメみたいですから、まずはハードルを低くして「毎日続ける」こと
    を目指したほうが良さそうです。 これは自分自身に対して言っていますが(笑)

    1. リンロン88さん

      ご助言ありがとうございます(笑)
      やっぱり60歳を超えると気になってきますね。
      働いていた頃は毎日身体を動かしていたので、それほど気にならなかったんですが、お腹のでっぱりはハッキリ目に見えますから意識しちゃいます。

      スポーツ施設の活用については、リンロン88さんがおっしゃるように、まずはハードルを低くして毎日続けられるように心がけたいと思います。
      こうしたトレーニングが、できれば楽しくなるようにしたいと思っていますが、なかなか難しです。ただ、なんとなく身体にいいからやるというより、インターバル形式で少し休憩を入れながらセットにしてやるようにしています。
      例えば、筋力トレーニングでは、この器具で何回、腹筋何回、水泳は何m泳いだら休憩して、その後に何m水中ウオーキングと懸垂何回っていう具合です。
      ひとつの動作(トレーニング)を続けていると飽きてきちゃいますから(笑)

      いずれにしても、少しづつ長続きできるようにしたいと思ってます。
      コメントありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。