武蔵高萩「大勝軒」

食べ歩きシリーズ

煮干し香るNO1ラーメン

 

最近では、ラーメンブームということもあっていろいろな嗜好のラーメンが出てきています。
私も30年以上前からラーメンの虜になり、今でも美味しいラーメンの噂を聞けば足を運んだりしています。
とはいっても、一般的に言われる「ラーメン通」ではありません。ただ好きなだけなんです。

ひと言でラーメンといっても出汁やスープの味、麺、その他具材などさまざまです。
人によってその好みもさまざまですね。
今では多くのラーメン店があり、ラーメン好きの方にとって、どのお店の味が最も自分に合っているかなどと探求してもなかなかわからないものですが「やっぱりこのお店が一番だ」というお店があると思います。
そんなお店が私にもあります。
それは、武蔵高萩にある「大勝軒」(永福町系)です。

 

余談ですが、大勝軒と言えば、一般的に「東池袋大勝軒」が有名です。
このお店は「つけ麺の神様」「元祖つけ麺」と言われるほど超有名なつけ麺の生みの親、山岸一雄氏が起こした店です。
私も30年程前から何度か行ったことがあります。
当時のお店は、サンシャインビルの裏手にある住宅地の一角にあり、その頃から長蛇の列だったことを覚えています。
お店は狭く、客同士の肩が触れながらつけ麺やラーメンをすすったものでした。
それでもお客が溢れて、店の前に駐車した車のボンネットをテーブル代わりに食べている客もいました。
その後、仕事で池袋支店に配属になり昼休みを利用して通い、お店の番頭さんとも懇意になりました。
並んでいるだけで1時間かかるため休み時間を超過してしまいます。
ある時、並んでいた私に番頭さんから「すーさん、こっちにおいでよ。すぐ食べさせてあげるから」と声がかかりました。
つまり、20~30人程並んでいるお客さんを飛び越えて食べさせてくれるということです。
さすがにそこまではと思い、丁重にお断りしたことがありました。
今だから言えるエピソードですが、そんな思い出深い「東池袋大勝軒」でした。

 

話は、武蔵高萩の大勝軒に戻ります。
このお店は永福町系のラーメン店で、本店(永福町)からのれん分けしたお店です。
「大勝軒」という屋号は、一般的に「東池袋系」と「永福町系」の二つがありますが、全く別物のラーメングループです。
永福町系でも関東周辺に十数店舗ののれん分けされたお店があり、私も本店や他のお店に行ったことがあります。
基本的なメニューやスタイルは同じですが、お店によって若干味が違います。

 

2016%e5%a4%a7%e5%8b%9d%e8%bb%922  2016%e5%a4%a7%e5%8b%9d%e8%bb%923

 

その中で最も気に入ったお店が「武蔵高萩の大勝軒」です。
私たち夫婦が通い始めて25年経ちます。
今では中華そば1杯800円ですが(メニュー写真)、25年前はたしか500円だったと記憶しています。

このラーメンの最大の特徴は「煮干し」で取ったスープです。
今まで数ある煮干し系ラーメンを食べてきましたが、右に出るお店は今のところありません。
スープをすすった時、一気に口の中に煮干しの香りが広がり、濃くもなく薄くもないちょうど良い香りと味です。
この香りと味がクセになります。
最初に行った時はこの香りと味に少し違和感がありました。その後どうしても気になる味だったので、また来店してみました。そして3度目の来店で完全にハマってしまったというお店です

 

2016%e5%a4%a7%e5%8b%9d%e8%bb%921

もう一点、このお店のおすすめは「ワンタン麺」です。
お客の7~8割がこのワンタン麺を注文します。
今までラーメン店や中華料理店などで「ワンタン」を食べてきましたが、このお店のワンタンがずば抜けて一番美味しいです。
ワンタンそのものは小さめですが、ツルッとした食感とほんのり香るゴマ油の味が絶妙です
この小さなワンタンだからこそ麺を邪魔しなくて、両方楽しめるところがいいんですよね。
カミサンは、ワンタンだけ注文することがありますが、それだけ主役になれる逸品です。

その他の特徴として、
■麺の量が多いことです。
永福町系大勝軒全般になりますが約280gあるそうです。
通常の倍近い量ですから満腹になります。女性の方は「少なめ」と言って注文した方がよさそうです。値段は同じですが。

■スープがかなり熱いです。
麺の量が多いからでしょうか、最後のひとすすりまで冷めないようにラードを使用しています。ラードというと脂っぽさが気になりますが、まったくそんなことはありません。スッキリとしたスープです。
やけどに注意してください。私たち常連夫婦でも何度も舌をやけどしました(笑)

■注文は水(コップ)が出てから。
席に着いてすぐに注文しても返答はありません。奥さんが水を持ってくるまで注文しないでください。
常連客の暗黙の了解事項です。

ということで、今回ラーメン好きオヤジの「一番店」をご紹介しました。
こんな風に紹介してしまうと混雑しちゃうから、あまり紹介したくはなかったけど(笑)
開店は11時50分頃からですが、混んでいるので13時半頃をおすすめします。
ちょうどスープの味がまろやかになっている時間帯でもありますから。

あと、一度だけでなく最低三度通ってください。ハマりますよ。

 

2 thoughts on “武蔵高萩「大勝軒」

  1. 今晩は。「大勝軒」は有名ですね。このラーメン、おいしそうです。

    私はメンマがたくさん入った東京ラーメンが好きです。

    ラーメンの嫌いという人は多分、あまりいないと思いますが。

    日本には昨年4月に戻りましたが、おいしいものがたくさんありすぎます。
    おかげで、あっという間に4キロ太りました。白米が本当においしいです。

    話は違いますが、今年、川越の猫シェルターから2匹を譲り受け、里親になりました。
    13歳の三毛のシニア猫と3歳の7キロもある茶白の雄猫です。2匹とも可愛いのなんの~。

    書いているうちにラーメンが食べたくなりました。川越は私のところから近いのでまたおいしいお店を
    教えてください。

    1. Roseさん

      Roseさんもラーメン好きですか~、嬉しいです!
      私もメンマがたくさん入った東京ラーメンが好きなんですよ。
      これからもブログを通していろいろなラーメンをご紹介していきます。
      ぜひお楽しみください。

      Roseさんも猫ちゃんが好きなんですか、私も大好きです。
      先ほども知り合いの家で飼っている猫と遊んできました。
      3年前に亡くなった家猫は19年長生きしました。
      また飼いたいんですが、亡くなるのが悲しいので我慢してます。
      2匹お飼いになられたということで楽しいと思います。
      また機会がありましたらラーメンや猫ちゃんのお話しお聞かせください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。